アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、通販で初めてバイクを購入しました。
今年の2月です。
私は北海道で販売店は大阪の方で、正直不安な面も多々ありましたが、画像で観て判断しその某バイク店にも何度も電話し購入を決める事にしました。
お金を支払い、いざ陸送してもらい、時間が掛かりましたが三月末に北海道に到着しました。

やっと会えたと思い、心待ちにしてバイクを吟味していたら…
何やら違和感がありました。
??
リアサスが違うの付いてる。
同じ⚪️ーリンズなのですが、明らかに今、目の前に付いてる⚪️ーリンズのリアサスがコタコタになっている。
色も変色して汚い…

画像で確認した時には最新モデルで、新品同様のはずだったのに。

販売店に速攻電話して、どーいう事か??
確認した所、販売店のミスで違うのに入れ替えたらしくて、申し訳ありません。
のひとこと。

くだらない言い訳をいいはじめたので、そんな事は知らないから付いてあったリアサスを下さい!と伝えたら、画像のリアサスはもうないんです。。
他のお客様に販売してしまったとの事。
同タイプの代替え品の中古を時間がかかるけど用意出来るとの事…。
いつになるかわからないけど。

私もムカついてるので、普通そーいう場合は新品を保証してよこすのがお店の対応では??と伝えたら、それは出来ない。

あくまで、元々中古の⚪️ーリンズのリアサスが付いていたので中古の同タイプのサスを用意するとの事。

その対応が気に入らないのなら、このバイクの購入自体無かった事にしてもいーんですよ??その際の送料は私に払えとの事で…笑
いきなり上から目線で。

大阪から北海道まで陸送代、5万掛かりました。それを私に払えと…
アホすぎて、このクソみたいな販売店に対する怒りが冷めた瞬間でした。
このリアサスを変えるのにかかる工賃の費用はどーしてくれるの??
とお聞きしたら、自分でするか、大阪に送ってくれとの事。
送料は自分持ちで 笑

とりあえず、私も詐欺にあったリアサス以外、バイクは物凄く気に入っていたし、返品までは考えていなかったので中古の本来付いていたはずのリアサスを代替え品で至急用意してもらう事で話しは決まりました。

長々と失礼しました。
完璧に愚痴です。


これってどー思います??
かなり悪質だと思いませんか??

ばれなきゃいーだろ感満載の詐欺です。

客商売してる人の対応とは思えません。


この販売店をギャフンと言わせる方法は無いものか考えています。


皆さん、どうかご教授を願いますm(__)m

A 回答 (5件)

販売店を晒す場合は、ちゃんと自分の言い分が証明できる証拠をご用意した方が良いです。


相手はおそらく、そういった不誠実をさらっとやってのけるプロです。
それなりに場数を踏んでいますし、こういう消費者とのトラブルも多々あるのでしょう。

こういう業者はネットに嘘のクレームを書かれたとかで、逆に損害賠償を請求してきてもおかしくありません。
業者とのやり取りの全録音、ネットで公開されていた写真と実際に届いた際の写真、そういったものを用意出来なければ、第三者に判断を委ねる土俵にすら立てません。

以前、レッドバロンが検査場でお客のバイクを乗り回し、転倒させてましたが、ああいう全面的に店の過失が明らかな場合を除き、絶対に勝てる確証と勝った場合のメリットが大きい時以外は、あまり事態を長引かせないのが吉です。

今回のやり取りでは代替品の送付も行っているため、取付工賃くらいが実質的な損害かと思われますが、そのやり取りで疲弊した面は慰謝料でも請求しないと気が済まないお気持ちも分かります。

ただ、今回は後味の悪さを何か別の事で解消し、嫌な事はさっさと忘れてしまうと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

後は、代替品が来て物を確認してから一件落着したいとこですが…ちゃんと代替品がくるのかも心配でならないです。


納車の日が実は3日前でして一応、納車したその日に販売店に連絡をし、話は済んだのですが…。

早く、終わらせたいです。

admin3さんの言う通り、下手に向こうに報復行動をしたら後々が面倒くさそうなので物がきたら終わりにしよーかと思ってます。

販売店のレビューを確認したら、義理人情に熱い店と書いていたのですが、全くあてにならないですね…泣

今回は本当にいい勉強になりました。

お礼日時:2015/04/15 23:45

バイクの購入の契約書にいつサインしたかによって対応が変わりますが、バイクが自分の元に届いてから契約書にサインした場合そのバイクで問題無いと本人が確認したという事になりますが、先に契約書を交わしてからその後リアサスを取り外し、それを販売したとなると盗難になりますので警察に被害届を出せば良いと思います。

リアサスを買った人は善意の第三者になるので特に罪には問えませんが、リアサスは盗品なので返してもらえます。販売店は取り外し後それを販売しているので価値があるものと言うのを認識しており間違って外すことはあり得ません。

しかし、保証の修理に関しては基本自分で販売店に持ち込む事になります。
>送料は自分持ちで 笑
と書いてますが、至極当然です。
北海道に住んでおり大阪のバイクを買い保証を訴えて取りに来い(送料払え)と言うのはちょっと、、、って感じです。
    • good
    • 2

まずは消費者相談センターじゃないですか?



 それからその店が、認証工場か指定工場の資格を持っているなら、管轄の陸運支局へ苦情を申し立てられたら良いと思います。

 そういう資格のない店なら、おそらく普段からそういう詐欺まがいの商売をしているでしょうから、対抗策は難しいと思います。

 店名晒しちゃえばいいのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

難しい事はわかっております。
とりあえず苦情を言ってみようと思います。
色々解決してから、店名だして小さな報復しようと考えてますm(__)m

お礼日時:2015/04/14 23:52

全面的に自分の側に非があり、なおかつ相手に対して多大な迷惑を掛けているのにも関わらず、自分の都合を全面的に押し出して交渉・解決する。

残念ながら、このような人や業者は多数存在します。端的に言うと、関わってはいけない人や業者ということになります。これ以上、この業者と交渉をしてもロクなことにはなりません。

今回は代替品を送付することで一応の決着が付いたようですが、その代替品が到着して、全てが片付いた時点でブログか何かに今回の顛末を書かれては如何でしょうか。感情的な文章を避け、事実のみを淡々と記したような文章で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

おっしゃる通り代替品が到着してから、販売店に最悪のレビューを書いてやろうと思います。

関わってはいけない店に関わってしまった自分が悪いので今後の為、非常に勉強になりました。

お礼日時:2015/04/14 23:55

店側は、してやったり。



購入者は、はじめから泣き寝入りしかないと考えてる。

裁判起こされても、その手間、費用を考えると・・・。

お金も店側。もう手元に入ったから強気よね。

そのサスの、価格を要求するのが一番いいかも。

とことんやろうと思えばできるだろうが、「お金が無い」と言われたらね。

いい勉強したと思って、あきらめるのが一番かな。

もう一言。
そんな奴ですよ。どう頑張っても・・・。腹が立つだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

とりあえず販売店に再度連絡して、代替品を至急送ってもらうよう手配しました。

タチの悪い店なので、あまり長引かせないようにと考えた結果、一応丸く収めました。
考えれば考える程、納得いかないけど騙されそーになった自分を責めてもしょーがないのでとりあえず終わらせます。

本当に残念です。

お礼日時:2015/04/15 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!