アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、簡易裁判所の事を教えて貰い、電話して聞いたら、手数料だけで、7000円かかると言われ、相手の住所が分からないなら、難しいと言われました

質問者からの補足コメント

• 彼女は、同じ時期に入院してた男性陣と飲みに行こうと誘ってるみたいなんですが、そこに乗り込んでも大丈夫ですよね!
    後、彼女に、何回も電話をするのは、ダメですか?

A 回答 (4件)

相手の住所がわからなければ、訴えた書類を相手に送達することもできないでしょう。

裁判所では 相手の住所を探してはくれません。
    • 0
この回答へのお礼

貸した方がバカですよね。何か方法ナイですか?

・・・分析が必要だが 貸り逃げされのだろうか。

で 少額の簡易訴訟を起こそうと。
で どこに行ったのか分からんといったところか。

もともと相手に差し押さえる財産がなければ裁判で勝っても話しにならないのだが 居場所がわからないのでは手続きはできない。
とりあえず旧住所と名前と生年月日がわかり 借用者や示談書などの疎明資料があれば 市役所などで住民票を確認することはできるが 住民票を移さずにどこかに住んでいる場合はこれではわからない。
その場合は「戸籍の附票」を求めることになるが これは行政書士か弁護士に頼まないとほとんど無理。

携帯電話番号が分かる場合は調査会社に委任することも可能。
半分違法な手段なのでやってくれるところも高額だったりするので 少額訴訟である場合は足が出る。
お金のためではなく恨みを晴らしたい場合のみ。
    • 0
この回答へのお礼

恨みの方が強いかも知れません。同じ時期に入院してる男性には声をかけて、飲みに誘ってるみたいで、そんなお金があるなら、返して欲しいです。
自分が相手に電話しますが、取らないけど、何回も電話したら、自分が悪くなりますか?向こうは、警察の人に私からお金を借りてるって認めましたが、自分には、返さないと言います。罪悪感とかナイんですかねぇ?

落ち着いて質問しましょう。

推測すると
①貴方はお金を誰かに貸していて戻ってこない
②相手の住所もわからない
③裁判所に問い合わせたら7000円掛かると言われ、住所が無いと難しいと言われた

方法とすれば
①少額なら諦める
②弁護士に相談する
※相談も基本有料ですが、無料相談会もあります。
    • 0
この回答へのお礼

諦めたくないけど、難しいんですね。
警察の方から、無料相談の番号を教えて貰いましたが、昔と違って、電話番号と名前がわかれば、弁護士さんは、住所とか調べてくれると聞きましたが、違うんですね…

そうですか

• 0
この回答へのお礼

何かやりきれない気持ちです