プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
私はバイトしているのですが、今日はシフトが入っていない日でした。
私は専門学生で、今日は学校が終わったら友達とお昼ごはんを食べにいく約束をしていました。

楽しみにしていたのですが、バイト先から電話がきたので出てみると、今日お昼の
パートの方が熱が出て、帰ることになったので、学校終わったらバイトに
出れないか、ということでした。

もちろん、友達との約束がなければバイトにでます。
ですが、友達とお昼ごはんを約束していたので、食べ終わったら出れますといいました。
ですが、私がなかなかバイトにこないからか、今どこ?と電話がかかってきました。まだ駅だと伝えると、じゃあ今日はもういいと少し怒りながら言われてしまいました。

私の正直な気持ちとしては、急病で、人手が必要になって困っているのはすごくわかりますが、私にも予定があります。
なのにどうして私が怒られなきゃいけないのかとすごく不快でした。
今私は入学したばかりで、初めてできた友達たちと約束をしていたので、早く打ち解けたいし、約束を断るっていう選択肢はありませんでした。

バイトはシフトが入っていない日でも、休みを入れていない日は予定を空けていなければいけないのでしょうか?

よろしければ回答お願いします。

A 回答 (4件)

もちろんシフトが入っていない日は、自由に予定を入れても良いですよ。



今回の貴方の対応で、唯一不味かった事としては「食べ終わったらでれます」と回答してしまった事ですね。

勝手ながら、その様に聞いた相手は、「1時間後くらいには来てくれるだろう!」と思ってしまうものです。

食事の時間をたっぷり目に見て、「予定が入っているので、〇〇時以降くらいであれば出れますが、それでも良いでしょうか?」と回答すれば良かったのです。

今回の件で、貴方に大きなミスは一切ありませんが、相手に期待をさせるような回答だけは注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、期待させてしまう言い方だったかもしれません、気をつけなくてはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/17 17:28

今、食事中だから、食べ終わったらすぐ行きます。

と向うは解釈したのでしょう。
貴方が正確に何時からならとか、駄目ですと返事をしたら、すぐ別の人に連絡して、必要な人員を確保したでしょう。
すぐに代わりの人員を確保しないといけなかったバイト先の担当者の気持ちも理解してあげて下さい。

意外かもしれませんが、友達との約束より、仕事を優先する人の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにそうですね。

お礼日時:2015/04/17 17:58

言葉の行き違いですかね。


あなたが言った「食べ終わったら出れます」の意味は?
「お昼を食べ終わったらバイトに出られます」と解釈したのでしょう。
だから、あなたがバイトに来てくれるものだとおもい待っていたけど、こないので
電話をしたのだと思います。

きちんと、今日は無理ですと言うべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですね、きちんと言うべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/17 17:42

バイトはそんな程度の対応でよろしい。

社員と違うところかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/17 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています