アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこれから社会人になりますが通勤時間が1時間ちょいかかるぐらいです。
けっこう慣れるといいますが、一人暮らしも考えてます。
皆さんはどのくらいかかりますか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんけっこうバラバラなんですねえ><すごい参考になります!

      補足日時:2015/04/19 12:00

A 回答 (7件)

.


 ごく一般論ですが、東京近郊であれば通勤時間は片道2時間まで、阪神であれば1時間半までです。
阪神にいる私がサラリーマンだった昔は、午前7時前に家を出て会社に着いたのは8時過ぎでした(始業は8時30分でしたので)。
    • good
    • 1

通勤時間1時間を単なる人生の無駄使いで終わらせるか、ステップアップにうまく利用するか、はあなた次第。

バスや電車による公共交通機関によるものだったら1時間という通勤時間はちょうどいいんじゃないかな。

公共交通機関での移動時間中にスキルアップを図りましょう。
英語の勉強、難関資格の取得のチャンスだと思えばいい。また読書にあてるのもよし。
間違ってもスマホにかじりついて過ごしたりしてはダメだよ。

自転車で30分という人は可哀想。自転車じゃ大して運動にもならんし、それこそ本当の意味で人生の無駄使い。
    • good
    • 1

自転車で30分。


通勤に時間をかける程無駄なものはないと思っています。
1時間ちょい 私の限界は超えている。
    • good
    • 2

今の会社は車で20分くらいだけど


高校生の時は、1時間20分とかかかってたから
慣れますよ。
そういう生活リズムは自然と尽きますからね
通勤で1時間前後は結構多いと思いますよ
まぁ、朝早いとか夜遅くまで残業している人には酷ですけどね
    • good
    • 3

地方ならともかく 東京じゃ一時間半が普通 一時間なら近いとうらやましがられる


地方じゃ1時間でも遠いかもしれんな
    • good
    • 1

お住まいの地域にもよりますが、大阪周辺だと片道1時間が平均的な感じです。


私は乗り換えと待ち時間の影響が大きいので、まったく同じ経路なのに、一番うまく行くと片道40分、最悪だと片道70分くらいです。

一人暮らしだと、よっぽど家事全般を担っていた方でない限りは、通勤時間の減少分くらいは家事時間の増加でチャラになってしまうと思いますよ。
お金もかかりますしね。

一人暮らしの良さを取るか、通勤時間の有効活用を考えるか、その人によりますけれどね。
    • good
    • 0

通勤に電車とバス(公共交通機関)を利用という条件ですと、ドア to ドアで約45分。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!