プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前実家からマンションへ引越し一人暮らしをしています。
入居手続きの際光の導入工事を頼み、プロバイダも管理会社に任せたところOCNになりました。
スピードテストをしてみたところ、下り速度は平日の早朝や日中で20~30Mbps程度、夜間に至っては平日21時で画像の有様です。
土日の夜には2Mbpsを下回る事も。
日中はともかく、夜間は動画を見るにも度々再生を止め読み込みを待たねばならず、Wi-FiでiPhoneを使う際も4G回線に切り替えた方が速いくらいです。
パソコンには有線で接続しています。
回線プランはスーパーハイスピードタイプ隼とかいうもので名前だけはすごいです。

マンションは速度が出ないという話は聞いた事がありましたが、いくらなんでも遅すぎるのでは…。
そう思いOCNを評判を調べたところやはりかなり不評なようで、特に夜間は速度の落ち込みが酷く公式でも謝罪しているそうです。
ちなみに実家にいた頃は家族で使っていましたが夜間でもストレスがないほど速かったです。
ADSLを利用していた時でさえ2Mbpsなんてことは稀でした。
これまでプロバイダなんてどこも同じだろうと思っていたんですが、これはやはりOCNが特別遅いという事になるんでしょうか?
だとしたら違約金(1200円)を払ってでも他へ移りたいんですが、どこかオススメのプロバイダはないでしょうか?
静岡在住です。よろしくお願いします。

「OCN光が遅すぎる」の質問画像

A 回答 (4件)

スピードテストは回線業者網内で行う必要があります。


BNRやUSENなどのサイトは途中に経由するサーバー次第で結果数値が変化するので
純粋な回線速度ではありません。

NTT東日本であれば
https://flets.com/customer/tec/square/speed/spee …

でテストできるはずです。

これで速度が出ていれば回線業者にもプロバイダにも問題はないはずです。

また、マンションタイプの場合、建物で1つの回線を共有している為、他の住人がヘビーな使い方をしているとかなり遅くなる可能性はあります。
その場合、遅くなるのを防ぐには、回線(この場合NTT)を他社に変更するか、ホームタイプで契約する(新たに光ケーブルの配線を行う)必要があります。

個人的には、プロバイダがOCNであるなら問題はないのでは・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

静岡は西日本だったのでそちらで測定してみたところ土曜夜9時で503Mbpsと出ました。
同時刻のBNRでは4Mbps。
これはプロバイダを変えても改善の見込みはないという事ですよね?
早合点しなくてよかったです。
貴重な情報ありがとうございました。
マンションの住人の方が影響しているとすると改善するのは難しそうですね…。

お礼日時:2015/04/18 21:19

PCやルーターなどの機器が遅い場合もありますので、それらが適切でないならばプロパイダを変更するのもいいでしょう



iij4uにすれば快適ですがその分料金が高いです
それをどう考えるかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC、ルーターは問題ないと思います。
iij4uという名前は初耳ですが、もっと料金を払ってまで…と考えるとちょっと微妙な感じがします。
不満に感じるのがネットで動画を見る時くらいですので。

お礼日時:2015/04/18 21:23

>入居手続きの際光の導入工事を頼み


これって、マンションにはネット設備はあったんですか、それを利用しているってこと?
回線終端装置は、LAN方式ですか、VDSL方式ですか、これによっても違ってきます。LAN方式なら理想的。ルーターを経由しないで回線終端装置から直接PCに接続したら通信速度どのくらい出ますか。ここでかなり遅いなら、単独で回線を引いたほうがいいかな、利用料金が高くなりますが。または、ADSLかな。ちなみに、マンションで夜8時で50から60Mbps出ています。早朝だと80以下。VDSLです。
ほかの原因は、マンションのネット設備がほか(PC以外)の機器が混在しているのかもしれません。管理会社が入っているなら、メンテナンスルームにも回線が来ているはず、遅くないか聞いてみたらよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションには光を入れられる状態にはなっていたようですが、部屋の工事は済んでいなかったという事のようです。
後日NTTの人が来て回線の引き込み作業?をしてもらいました。
いっそADSLにしてしまうというのもいいんでしょうか…。

お礼日時:2015/04/18 21:25

こんにちは



高額なプロバイダーを除けば、
So-netがオススメです安定して高速に通信できます。
次点でplalaです。こちらも安定していますが、通信量が多い場合速度規制される問題はあります。
※ヘビーユーザー以外は影響ないレベルです。

速度が遅い原因としてプロバイダーが混んでいる、
回線が混んでいる、サイトが混んでいるの3つがあります。
回線側に問題がある場合プロバイダーだけ変えても意味がありませんので、
まずはNo.1さんが乗せてくれているフレッツの専用サイトで速度を計測してみてください。
https://flets.com/customer/tec/square/speed/spee …

ここでも遅いようでしたらマンション住人で大量に通信を行っている人がいるのかと思いますので、
回線を別途契約しない限り改善は難しいかと思います。

次に回線が太いyoutubeでも動画を見るにも度々再生を止め読み込みを待たねばならないか
確認してみてください。たまたま見ているサイトが混んでいるだけの可能性もありますので。

問題が無いようであればプロバイダーを変更すれば快適に使えるようになると思います。

参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スピードテストを行ったところ、BNRで計った速度よりずっと出ているようでした。
マンション住人の方が原因ということですよね。
機会があれば次のプロバイダはsonetにしてみたいと思います。

お礼日時:2015/04/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!