アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続きです。シングルファザーです。彼女が妊娠。同棲中。子供を転校させたが学校を嫌がる。の続きです。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8964407.htmlの続きです。

長男は学校で軽いいじめにあっているみたいです。まだ担任から言われていないので<からかい・イジリの延長>だと思います。長男は前住んでいた地域の方言がまだ抜けないので、それをイジられていると自分は思っています。

毎朝毎朝、長男は外が暗いうちから愚図り出し妊娠中の彼女が激怒し...彼女が「長男を発達障害があるか見てもらえ。判定が出るまではアタシは長男に優しくなんかできない」と言います。

彼女はここ最近、長男のことを「弱い、弱すぎる!発達障害があるんじゃないか!だから学校でいじめられるんじゃないか」と言っています。

長男は前の学校ではそれなりにうまくやっていました。
<たくさん友達がいた>という訳ではありませんが、数人仲のいい友達がいました。
勉強もクラスの中では上位です、運動神経は普通です。

ただ靴を揃えろといっても脱ぎっぱなしだったり、毎日の服のコーディネートが滅茶苦茶だったり(寒い日に半袖短パンで登校する)、「弁当や水筒の空容器を出せ」というまで出さないところがよくあります。緊張すると目をシカシカする癖もとても気になります。

一度ゲームをやりすぎて長男が彼女に怒られたんですけど、彼女は「一生ゲームやってな、学校に行かなくていい」と言ったら、長男は「うん」と言い、本当に次の日登校しないでゲームをしていた事も気になります。イヤミが通じないというか...「発達障害の子はイヤミが通じないのが特徴」と聞きますし本当に心配です。

長男は発達障害なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。まもなく個人面談があるので担任にいってみます。長男はやっぱり発達障害ゆえイジメ・イジラれるんですね。長男は目をシカシカするので「ん??」と思うことがあります。「担任に言ってみる、それから発達障害の検査を受けさせる」と言ったら彼女は「早くね」と言いました。今彼女は妊娠中ですが、お腹の子が生まれたらイライラも収まるかもしれません。しばらくして「あんなこともあったね、再婚当初は大変だったね」と笑い話に出来る様に、4人仲良く笑い合って暮らせる家庭を作れるように頑張っていきたいと思います。

      補足日時:2015/04/20 12:07
  • 今まで男手一つで頑張ってきました。子育てに追われ、ついつい目の前に現れた彼女に夢中になってしまい..申し訳ありません。今日は会社を休みカウンセラー等を探しています。もうすぐ個人面談があるので担任にも詳しく話します。 何年か経って「あの時は大変だったね」と笑い話に出来て、4人笑い合って暮らせる家庭にしたいと思っています。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/20 12:11

A 回答 (22件中1~10件)

> 「発達障害の子はイヤミが通じないのが特徴」と聞きますし本当に心配です。


> 長男は発達障害なんでしょうか?

そういう話を聞いたことがあるんでしょ?
心配なんでしょ?
医者でもなんでもない人、医者かどうかもわからない人の意見(診断?)を聞いてもしょうがないでしょ?

本当に心配してるなら、仕事休んで病院連れて行きなさい。
    • good
    • 2

貴方の質問をどれだけの人たちが読んでいるかわかりますか?200人を超えています。


その200人以上の人たちが貴方と彼女ではなく、息子さんの味方なんですよね…
おわかりになりますか?
親だったらそう簡単に我が子を発達障害だと認めませんよ。

貴方の言う、4人で笑い合って暮らせる日が来たとしたら、それは貴方の勘違いでしかない。
息子さんが心の底から笑う日は貴方たちとではない。
家族の中で笑ったとしてら、その笑顔は、息子さんが生きる術として身に付けた方法のひとつであって、他の何ものでもない。

息子さんの、幼いながらもどうしたら自分はこの中で上手く生きてゆくことができるのだろうと考えている健気な姿を、貴方は全く理解していない。

貴方の補足、能天気で自己中過ぎて呆れます。
    • good
    • 17

あなた本当に父親? 



書かれているような事(靴や洋服、水筒など)どれも子供はそんな感じです。毎日親が色々教えて学習させていくのです。

発達障害ではなく、彼女の態度が怖いから萎縮しているのではないですか? 同じ年頃の子供が貴方の息子さんと同じように、よく知らない人から毎日怒鳴られるような生活だと、似たような感じになると思いますよ。

彼女が義母になるって、お子さんが可哀想です。彼女の方が、発達障害では??

お腹の子が産まれたらイライラが収まるかもって、本気で思っているのですか? 妊娠中より、産んだ後の方がイライラする人の方が多いですし、実子とあなたの子供を差別して息子さん虐待されそうで怖いです。

今これだけ息子さんを嫌っている彼女が将来4人で笑い合うような生活を夢見ていますかね・・・

はっきり言えば、結婚は自分の努力だけではどうにもならないのですよ? お互いが、お互いの為に努力しようと思う気持ちも必要です。彼女が貴方を大事にしようと思えば、貴方の子供へももっと気を遣うはずです。お子様すぎて、話にならないような彼女ですから、貴方の頑張りでどうにかなると思えません。

彼女との生活は、施設に預けるという選択の方がマシ、レベルです。息子さんには貴方しか頼れる人いないのですよ?息子さんを守ってあげて欲しいです。
    • good
    • 15

シングル男ですか。


無計画過ぎですわ。
弱さに逃げて女に走って
子供の気持ちも考えずに同棲して
妊娠させて相手の言いなりですか。
同じ未婚シングル女ですが
あなた弱い女みたいな男ですね。

あなたには新しい奥さんも
新しいお子さんも居るかも知れませんが
息子さんにはあなただけなんですよ?
あなたは女に逃げられても
息子さんには逃げ場はないんですよ?
発達障害だろうがなんだろうが
関係なく誰より理解して守ってやる
それがあなたの一番の役目なはずでしょ?

淡い期待なんて抱いてないで
大した覚悟もなく
シングル父親なんて建前だけで
息子を育ててるなら
子供が不幸になる前に手放しなさい。
今のあなたの考えや対応を聞く限り
その方がよっぽど幸せに思えます。

子供はどんな親だろうと
親を見て生活し育ってるんです。
そして親の幸せを一番に願ってるんです。
そんな子供の気持ちを思いやることも出来ず
配慮も出来ないような
身の程知らずの女が
息子くんにとって良い母親になれるわけありませんよ。

あなたや新しい女の方が
息子さんより、よっぽど子供ですわ。
    • good
    • 12

いいかげん現実見ましょうよ!


発達障害に逃げないで!
今貴方の息子さんは継母から虐待されているんですよ!
>4人笑い合って暮らせる家庭にしたいと思っています。

そんな日が来ればいいが
虐待はほっておけば悪化するだけなんです
ちゃんと継母に自分がしていることは虐待であると認識させましょう
虐待を止めなければ四人での幸せなんてきませんから!
もう一度書きます
貴方の奥さん虐待をしているんですよ!
貴方も黙認しているので同罪ですが・・・
    • good
    • 5

補足に対しての補足です。



>長男はやっぱり発達障害ゆえイジメ・イジラれるんですね。
>長男は目をシカシカするので「ん??」と思うことがあります

回答者の中に誰一人として断定もしていないと思いますけどきちんと回答読まれていますか?

>今彼女は妊娠中ですが、お腹の子が生まれたらイライラも収まるかもしれません。

果たしてそうでしょうかね?
産まれたら産まれたで2~3時間おきの授乳に寝くじや夜泣き、黄昏泣き等で寝不足イライラ
家事育児しながら、その上血の繋がらない苛められ毎日泣く子供がいて落ち着くでしょうかね?
8歳の子一人で彼女はイラついているのに、赤ちゃん産まれると尚更イライラが増すように思いますけどね。

>しばらくして「あんなこともあったね、再婚当初は大変だったね」と笑い話に出来る様に、4人仲良く笑い合って暮らせる家庭を作れるように頑張っていきたいと思います。

貴方はそう思っているのかもしれませんけど、果たして彼女はどうでしょうかね?
長男君が発達障害と診断された場合、逃げ出しちゃう可能性もありえますけど。

発達障害支援センターや療育センター等に連絡して予約をお取りください。
地域により数ヶ月先の予約になるかと思いますが。
今の現状では、発達障害ではなく単なる愛情不足だと思いますが
経験上、小2~小3にかけて発達障害が出てくる事もありますので断定も否定もしません。
    • good
    • 0

彼女の方が発達障害じゃないかという回答はあっても、大多数は、お子さんを発達障害と言っていませんよ。


ついでに、妊娠中より赤ちゃんが生れた後の方が、イライラが加速する母親は決して少なくありません。
赤ちゃんが生れた後の方が息子さんにとって辛い日を送るのではないかと示唆している回答もありますね。
目をシカシカしてしまうのも『チック』ではないかという回答もありました。
チックと発達障害は違います。
空容器を出さないことも発達障害と言っていません。
服の選択が滅茶苦茶なことも発達障害だからだと誰も言っていません。
全部、躾の範囲だと言っているのです。
躾は継続、何度も何度も繰り返し言って聞かせ、定着させていくのが躾。
貴方が男手ひとつで育ててきて、行き届かなかった躾を、ついこの間から一緒に住み始めた彼女だけが
発達障害だと言っているのです。
そして彼女は『子供』というものがどういうものか、全く分かっていません。
知ろうとも分かろうとも勉強もせず、単に個人的感情、好き嫌いだけで発言しているだけだと。

息子さんの事を育ててきた貴方の方が、お子さんの事は知っている『はず』です。
疑いもせず、彼女の言葉を真に受けている貴方は彼女より『危険人物』です。

頂いた多数の回答をこうまで解釈を違えるとは、いったいどういうことでしょう。
真摯な回答も台無しで残念です。

せっかく仕事を休んで探しているということですから、
小児科や児童精神科などの専門医がなければ総合病院や大学病院などにあります。
近くに専門医がみつからない場合は、地域の保健センターや児童相談所、かかりつけの小児科医、発達障害者支援センター、学校の窓口などに相談すれば、専門の医療機関を紹介してくれるでしょう。
まず、お子さんの様子を聞いてもらい、診察の必要があるかを尋ねましょう。

お子さんを病院に連れて行くにあたって、くれぐれも発達障害だからとは言わないでくださいね。
息子さんの将来を案じています。
    • good
    • 7

長男君は、妊婦の人が怖いのでしょうが、


最も信頼する父親から「この人の言うことを聞くように」的に言われるジレンマで
ストレスが溜まりまくっている状態なのではないでしょうか。

最悪、命を絶つ結果を迎えるかも知れませんよ。

(暴言を吐く)彼女と別れることになったとしても、
長男を育て上げることに妥協があってはなりません。

元の学校に戻ることを前提に真剣に考えるべきかと思います。
生まれてくる子どもは未だゼロの状態なので
全国、どこに行っても育てられますが、
長男君は既に壁にブチ当たっているので対策を講じる必要があります。
    • good
    • 1

前回・今回と補足も含めて読ませて頂きました



シングルファザーでお子様を育ててこれれたのは大変だったと思いますが・・・

貴男様は自分のお子様を全く見ていない!!行動してない!!
そう感じます

お子様にとって頼れるものは貴男様ただ一人です
忘れないでいてください
    • good
    • 0

前回の質問にも回答しました。



今は「いじり・からかい」でしょうが、今それを絶たなければ酷くなりますよ。
「いじり・からかい」は立派な「いじめ」ですよ!
担任から何も言われないという事は、担任は気が付いていないかもしれない。
知らなければ保護者への報告すらありませんよ!

お子さんの親は貴方しか居ないの!
だから「転校しても頑張る」っていうの!
頑張っても自分では限界だから泣いて助けを求めてるの!

>彼女が「長男を発達障害があるか見てもらえ。判定が出るまではアタシは長男に優しくなんかできない」と言います。

はっきり言って鬼だね
子供は何度も何度も毎日毎日根気よく言って躾けて出来ていくもんですよ。
発達障害であってもなくても同じです。
発達障害であったら可愛がるの?可愛がらないの?
健常者なら可愛がるの?可愛がらないの?
差別するんだその彼女。
発達障害であったならば、その彼女には長男君を育てる事は出来ないですね
勿論、貴方も出来ないでしょう

>「毎日毎日愚図られて、一体何なのよ!」(前回の質問から引用)
>「弱い、弱すぎる!発達障害があるんじゃないか!だから学校でいじめられるんじゃないか」

自分の都合で転校させておいて、なんの罪悪感もないんですね。
彼女性格悪そう
転校して上手く立ち回れる子もいればそうでない子も居るというのに・・・

>毎日の服のコーディネートが滅茶苦茶だったり(寒い日に半袖短パンで登校する)

そのままで登校させたんですか?
夏物冬物一緒の箪笥であれば、シールなどに「夏物」「冬物」くらい書いてあげてくださいよ。
うちの子供たち、小6男、小4男、小2女ですが、自分で服は出させていますけど
未だに間違えるので見守っていますよ。
毎日帰宅したら「水筒出して。箸箱出して」って毎回声かけしてやっと出来るようになりましたよ。
小6の長男は発達障害です。
洗い物を出すのに自分のタイミングがあるようで、宿題が終わったら出しますよ。
発達障害でもね、根気よく愛情をかけ教え込んで接していかなければいけないんですよ
発達障害だから言っても無駄・教えても無駄だからしなくてもいいやじゃないんですよ。
もし仮に、発達障害であったとしたらですが今のままでは確実に二次障害を引き起こすでしょう
貴方のご両親か亡くなられた奥様のご両親か施設に預けられてください。
その方が、長男君のためです。

>ただ靴を揃えろといっても脱ぎっぱなしだったり~「発達障害の子はイヤミが通じないのが特徴」

もう少しお勉強されてから発達障害をご心配されてはいかがですか?


しかし・・・他の方も仰られていますけど・・・
彼女に自分の子をけなされ悪く言われているのに何も言わないんですかね?
普通なら激怒すると思うんですけど。
我が子が可愛くないのかね

奥様が亡くなられて29歳にしてシングルで子育ても大変でしょうけど
親としての自覚なし・女の尻追っかけるしか能がないお子様ですね
亡き奥様はどう感じていることやら・・・釣りであってほしいとさえ思うような質問ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!