プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方学生です。
回線速度が遅く、動画やゲームがしばしば固まるので、回線、プロバイダーに問題があるのでは無いかと思い、変更を検討しています。アドバイスをいただけないでしょうか。

このままフレッツ光を継続してプロバイダーだけ変更するか、
ジェイコムが学割をしていて、AUの料金も割引になるそうなので、ジェイコムに乗り換えるか迷っています。しかし、ジェイコムは遅いという噂を聞くのですが、実際のところどうなのでしょうか。
料金は安くなくても、安定して今より速度が早くなれば大丈夫です。TVは無いので特に利用しません。
PCに詳しくないため、的外れな質問をしていたら申し訳ありません。

当方2階建てマンション住みです。
プロバイダー→So-net
回線→フレッツ光マンションタイプ(東日本)

回線速度測定結果
下り回線
速度 15.87Mbps (1.984MByte/sec)
測定品質 58.7
上り回線
速度 37.64Mbps (4.705MByte/sec)
測定品質 84.2

PCはノートパソコンのLavieLです

A 回答 (6件)

ネット環境はマンションですから 色々制限の有る場合が有ります


マンションの管理会社に少し確認すれば分かる事が有ります
それは「VDSL方式」です
この場合 光回線でもマンション内は遅い方法ですが JーCOMよりフレッツ光の方が早いです

他の型が書いている様にパソコン側も影響します
ゲームにメーカー製のノートパソコンは不利ですが他に注意する事が有ります
メモリの追加が可能なら増やす
現在4GB以下なら8GB以上に増やす
(パソコンの種類で違いますから確認して下さい ノートパソコンのLavieLでは分かりません
PC-****と言う型番がパソコンの裏面に有るので調べて下さい)
またパソコンの種類でCPUの非力な物も有ります この場合は無理
その他 パソコン内部の不要データの掃除もして下さい
参考サイト
http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2539119/ja
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
    • good
    • 0

光回線にしては 確かに遅いと感じるかもしれませんが


|下り回線
|速度 15.87Mbps (1.984MByte/sec)
は 決してオンライン・ゲームをする上で問題になるような数値ではありません

No.1の方が指摘されてるようにPC側の問題だと私も考えます
LaVie Lシリーズも ピンキリですが基本的にゲーム用途に特化したノートPCではありません
基本スペックがゲーム用途で無いノートPCは総じて緩慢な動きになりがちですから 先ずはゲーム用途に特化してデスクトップPCの導入を考えてはどうでしょう
ノートPCでなければ嫌だ無理 というならもっと大きな出費を覚悟してゲーム用途のノートPCに買い換えるのが筋です
他に取れる手段としては 基本スペックで最も低速な部分を底上げするというのが一般的です
最近の手法なら「HDDをSSDに換装する」というのが最も効果があります
ただ メーカー標準オプションに SSD換装 が無ければメーカー保証を得られなくなる覚悟を持って自分で換装するしかありません。他には
メモリを取り付け可能な最高速度クラスを最大容量 積む
HDDドライブの中身を整理して とにかく空き容量を作る
こういった手法で改善する可能性があります
おっと忘れてた・・・アンチ・ウィルス・ソフトを殺す(削除じゃ無い) というのも ひとつの手ですね お奨めはしませんけど

ここに書いた改善策を実施した事で どんな不利益が発生しても何の保障・担保は出来ませんので全て自己責任でお願いします
    • good
    • 0

無線で接続しているのであれば、ルーターかPC本体の無線ドライバが怪しいところです。


有線LANで接続して、回線速度の改善があればこれが原因です。

無線ルーターをお使いであれば新しいファームウェアが公開されているかもしれません。
5・6年前のルーターであれば買い替えの検討をお勧めします。

現在、回線終端装置とPCを有線で接続されているのならPC側に原因があると思われます。
動画やゲームが止まるとのことですが、
動画はどこのサイトを視聴しているのでしょうか?
ゲームの必要スペックは満たしているのでしょうか?
一言でLavie Lと言っても、10年以上販売されており、かなりの種類があるのでスペックが特定できません。

現状で言えるのは回線・プロバイダの可能性は低いと言うことだけです。

ちなみに、JcomはCATV回線なので光回線より品質は落ちます。
また、ポートの制限もあるので、ゲームや自宅サーバーの設定等ができないことがあります。
    • good
    • 0

光回線で固まるとか聞いた事ないけどね


パソコンの方じゃないのかな?
ノートらしいけど、家はデスクトップとノートの2台持ちで光り回線だけど
ノートの方が固まる事の方が多いね
そもそもノートはゲーム用のを買わないとまともなゲームは出来ませんからね
あと、熱がこもりやすいから熱の影響で固まりやすいというのもある
ノートパソコンはそもそも遊びようには向いてません
    • good
    • 0

フレッツ光マンションタイプならj-comにしても同じです、J-comのほうが遅いし



マンションの中の回線が遅いので、プロパイダを変えるか、無線LAN親機を早い物にするか、パソコンのネットワークカードを早い物にするか、無線子機を早い物にするか、パソコンを買い換えるかするしかありません。


料金変わってもいいんだったら
https://www.iij4u.or.jp/
ここが早いよ
    • good
    • 0

回線よりかパソコンのスペックを変えましょう。



要するにパソコンの買い換えをオススメします。

ゲームをしているのであれば、だいたいのゲームのページにパソコン診断がついてます。

ゲームとパソコンの相性を調べては?

ゲームをしたいのであればデスクトップがオススメです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!