アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓の手をダウンロードしましたが、MTUとRWINの値を
どう変更すれば、高速化できるのかわかりません。
 ヤフーBB12メガ無線ランを使用しています。
 (ウィンドウズXP ノートパソコン)
どうかわかりやすく 教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんわ,以前回答したjixyoji-です(^-^)/ドモ。



Windows XPであればMTU&RWINが最適化されているのでいじっても意味が無いと思います。koarakoaraさんの場合下記HPにあるような改善策のほうが無難です。

「保安器交換6PT」
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2. …

「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html

「ADSLノイズ対策」
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html

「Yahoo! BB 奮戦記」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

「独断と偏見の薀蓄庵」
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henke …

ただ根本的に無線LANは下り3Mbpsが限界です。速度をあげるにはやはり有線接続に限ります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線にすると、今より速くなりますか。
やってみようかな。でも、ケーブルがどうも邪魔なんですよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 16:06

ヤフーBBの会員だったら、ヤフーのホームページで下記のソフトがダウンロードできますね。


このソフトは、Windowsの設定を自動的に設定します。
使い方もヤフーのホームページに説明があります。

「ADSL Ninja簡易版(Yahoo! BB会員限定)」

効果のほどは分かりません。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/ytune/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 以前使ってみましたが、変わらないみたいです。

お礼日時:2004/06/19 22:39

とにかくまずはフリーソフトで。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 16:02

WinXPではMTUとRWINを変更したとしてもあまり効果は望めません。

別の観点から、無線LANによる速度低下も検討する必要があります。ヤフーBBの本体とPCを接近させ速度向上が認められれば、障害物の排除、本体の設置場所の変更等も検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あまり効果ないんですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 16:01

MTUは


・MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を開く

・「ping -f -l yyyy xxxx」と入力後「Enter」キー
※xxxxは任意のサーバー名。
Yahoo!BBなら「www.yahoo.co.jp」となる
※yyyyは1473あたりから始める。

・「Packet needs~」ではなく「Reply from~」になるまでyyyyの値を一つずつ下げていく。

・「Reply from~」の時のyyyyの値に「28」を足す。

レジストリを操作して数値を反映させてもいいですが面倒なので「窓の手」などで操作してください

・MTUを編集させた後、RWINも面倒なので

http://forums.speedguide.net:8117/

に、アクセスします。
ここで「Default Receive Window (RWIN) =」の数値が適正なRWIN値です

で、これもMTU同様「窓の手」などで反映させてください

「窓の手」

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 16:00

MTUとRWINの値の変更方法が分からない場合は、EditMTUなどのソフトを使った方がいいかもしれません。


しかし、「ウィンドウズXP」はブロードバンド用にMTUとRWINの値を設定しているので、思ったように高速化できないことも多いようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!