プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在会社員で文章力を向上させたいと思っています。学生の頃から文章を書くのが苦手で、特に要約は出来ても作文などの自分の意見を書くことが不得意です。
今は日本経済新聞を毎日読み、模写や要約をして最後に自分の意見などを書いて纏めることをしていますが、なかなか上達出来ずにいます。
何か具体的で効率良く文章力(要約や語彙力、自分の意見をうまく書く方法)を向上させる手法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

要点のまとめができるのであれば

対象にたいして疑問なところを箇条書きしてみるといいのではないでしょうか。

読書感想文の指導ページを自作しましたが、利用者から
質問をなげかけられると色々思いついて書くことができました。との意見をいただきました。

私自身も読書ブログを書いていますが
ここはこう思った
調べてみるとこういうことだった
ここはおかしいんじゃないか
しかし一般レビューはこのように語っていることから、みんなはこの点は気にならないのだろうと思う。

といった感じで書いています。
文章を書く対象を、疑問の視点から見てください。

まとめるのはできるのは、疑問を持たずに素直に信じて暗記しているからではないかな。
読書感想文だとすれば、それではあらすじしか書けない。

小説で言えば、たとえばラノベなら主人公男子がモテモテなわけだけど
いやまて、こいつは本当にそんだけの魅力があるか?
と立ち止まってみる。

そういうのが自分の意見になっていくんだと思いますよ。
    • 0