プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慶応大学、早稲田大学、上智大学を目指しています。

今、高校三年生です。ついにゴールデンウィーク間近になってしました(;><)
今までの河合塾と進研模試での偏差値は英語が60〜65、国語55〜60、日本史55以下です…。
今から勉強して早慶上智に現役合格の可能性はありますか?
またどの学部が入りやすいですか?英語、国語、日本史で受験可能な学部ならどの学部でもいいです。

できればおすすめの勉強法もなども教えていただけると嬉しいです!(特に日本史)

A 回答 (1件)

昨年、受験生だった者です。

質問者様からしたらもうGWと思うかもしれませんがまだ時間はあり、今は基礎固めの時期だと思います。
今の時点で英語が得意なら十分可能性はあります。
その理由としては私立文系受験は英語が最も大事な科目になるからです。日本史は暗記量がとんでもないですがなんとかなります!

日本史は教科書,参考書,なんでもいいので基本を抑えてください。暗記分野はひたすら繰り返すしかありません。通学時間や睡眠前など時間をみつけ繰り返してください。
日本史を固めるのは大事ですが、英語と国語の方がウエイト的に大きいのでこの2科目の勉強は怠らないでください。英語は毎日、音読することを勧めます。

学科は早稲田の政経などはいかがですか?早稲田の最高レベルの学科です。この学科で戦える力がつけば他の学科はほとんど受かると思います。
また私文だからといってセンター試験を甘く見ないでください、センター試験で高得点が取れればMARCHにセンター利用で受かることができ、安心して早慶に挑めます。これは本当に大事だと受験期に感じました。

これからが勝負です!頑張ってください
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
今までは自信がなかったのですがとても自信が湧きました! 基礎固めから地道にやっていこうと思います!
本当にありがとうございました(;д;)