プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ議会での安倍総理の演説に関して中国は割りと冷静な反応ですが、
韓国は予想通りに“お詫びの言葉がない”として憤慨しているようですね。

安倍総理がどういう内容の演説をしようとも韓国の反応は同じだろうと
思われますが、そもそも今回の演説はアメリカ議会での演説ですから
アメリカ向けの内容ですよね?
とすれば先の大戦で日本とアメリカは死力を尽くして戦った過去があり、
戦後はアメリカの協力の下で日本は平和国家としてこれまでやってきた、、
といった内容の演説になるのは当然であって、韓国を植民地にしたとか
慰安婦がどうのこうのといった問題に触れる必要はない状況なのでは
ないのでしょうか?

今回の米議会での安倍総理の演説に韓国が文句を云う状況ではなく、
今夏に発表される戦後70年談話を確認してから文句を云うのが筋なので
はないでしょうか?

A 回答 (9件)

> 今夏に発表される戦後70年談話を確認してから文句を云うのが筋なのではないでしょうか?



戦後70年談話も、別に韓国向けに発表するワケじゃないですが・・。(^^;)
でもまあ確かに、米議会向けの演説は、もっと韓国が文句を言う筋合いではないですね。

韓国とすれば、ここでキッチリ文句を言っておかないと、70年談話に影響しかねないと言う思惑はあるのでしょうけど。
しかし・・・それどころの話ではないと思いますよ。

戦後70年の節目に、日本の首相が上・下院の両議員の前では初の演説を行い、それがアメリカ側からスタンディングオベーションで受け入れられたこと自体が、韓国としては許し難い「事実」です。

そもそも、米議会の壇上と言うステージは、世界でも最も発信力がある場所だし、日本の一存で発表される「談話」と、日米のコンセンサスの元に行われる「演説」では、重みが違います。

演説内容も、反省を口にしつつ、未来志向を基調としたもので、ある意味、中韓などに対する「痛烈な批判」にもなってますし・・。
過去の首相発言や談話を踏襲すると言いつつ、今後は過去の談話と共に、安倍演説も踏襲されるものに含まれます。

アジアにおける西側陣営を代表する日米両国が、安倍首相の演説と、それを米側が受け入れたことにより、過去より未来を重視することで合意しちゃった中で。
西側と対立する陣営の中国でさえ静観姿勢なのに、同じ西側に帰属する韓国のみが、「過去に拘るべき!」などと言い続ければ、今後は世界やアジアで、韓国が「浮く」だけになって行くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国は比較的冷静な反応ですが、韓国は相変わらず大騒ぎですね。
“今後は世界やアジアで、韓国が「浮く」だけになって行くでしょう。”
私もそう思いますが、韓国の政治家やマスコミは自分たちでどんどん
韓国を追い込んでいるみたいな気がします。

お礼日時:2015/05/03 07:09

WW2の結果、日本も多くの命を失いましたが、戦の損失にこだわっていては進歩はないことに気づかない連中のいうことを気にしていては前には進めません。

戦後70年談話は韓国のためにあるのではありませんので韓国のいう事は無視するほうが世界の為になるでしょう。
日本がアジアその他の国に期待される役割に重点を置くべき。アジアでもまだまだインフラ整備に期待する国々がありますしアジアへの復興ノウハウの提供など今までと同様でしかもいっそう現実的に前進できるような内容がよろしいかと思われます。世界に歓迎される談話が望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>世界に歓迎される談話が望ましいです。

多くの国が納得する内容の談話であっても韓国は文句を云うのでしょうが、
そうなれば韓国の方が各国から孤立していくことになるのでは。

お礼日時:2015/05/03 07:02

【コラム】日本の無責任、韓国の無能


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

> 鼻輪を付けられた牛も、手綱を緩めれば
>勝手に動き回る。韓国外交が気を緩めた後
>の日本の姿がまさにそうだ。

> 人間であれ国家であれ、ゆがんだ部分や
>考え方が自然に元に戻ることなどあり得ない。
>そのため、すでにゆがみ切った日本にもう
>一度言うことを聞かせるには、緩めた手綱を
>もう一度締め直さなければならない。
>今こそ日本との外交政策をしっかりと見直す
>べきだ。

>姜天錫(カン・チョンソク)論説顧問
>朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

韓国が目指しているのは、下位者である日本を
服従させ、支配する事。
それに逆らうのであれば、様子見等は有り得ま
せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/03 06:53

韓国では主張をしない人間は人間扱いされません。

常に自己主張すること、それが課される社会です。そして韓国では声の大きい人間が勝ちます。自分の主張を大きい声で、手段・方法・時・場所を選ばず叫び続ける。そうやって勝つことを求められる。そうすることが人間として当然すべきことだと、オギャーと生まれた時から教えられて育ちます。(韓国朝鮮語には「声闘(そうとう)」ということばもあると、筑波大学の古田博司氏が紹介しています。)
 また韓国人は、他者から自分及び自分の仲間が良い人だと思われたい、という気持ちが非常に強い。他者からどう評価されているかをいつも異常なまでに気にしています。
 自分や自分の仲間が良い人だと思われるために、他者を悪者としてののしって蹴り落とすということを日常茶飯事で行います。他者をののしって悪者の烙印を押すことによって自分と自分の仲間が良い人に見えると思っています。
 (他者を蹴落としたら自分が上がって見える ←そんな自動的にはいかないでしょ、外国人からしたら単なる錯覚だとしか思えませんが、韓国人の思考回路では「自分が上がる」らしいです。)
 ですので韓国社会は一般人の日常生活でも、地域社会でも、経済活動の場でも、政治の場でも常に怒号が飛びかっています。何かあるとすぐに言葉でつかみ合いの大ゲンカ。そしてそれがすぐに物理的つかみ合いになります。

 国全体が日本という国を相手に勝とうと闘っています。時・場所・手段を選ばず闘っています。日本を蹴落としたら自国の地位が上がると考えています。自国の地位が上がるのは良いことですからどんどんやるべきです。
 パク・クネ大統領のことばからして、1000年経っても同じことをやり続けるでしょう。「良いこと」なのですから。
 たとえ、70年談話を村山談話と一句一言たがわず発表したとしてもケチョンケチョンにけなすでしょう。村山談話の主旨を2倍にしたものを出したとしても、「お詫びが足りない。」。3倍にしても、「足りない。」。・・・100倍にしても「足りない。」。1000年間、「足りない。」と言い続けます。

 アメリカ議会でアメリカの国会議員への演説なのに。知らないアメリカ人が聞いたら、アメリカ人慰安婦がいたのだと思ってしまいます。

 70年談話など出さなくていいのです。首相の70年談話に早くからイチャモンつけている日本の各政党は政党党首ごとに自分たちが談話を出すべきです。自分たちは出さないで首相に口出すんじゃありません。共産党以外の政党は政党党首名での70年談話を出せないでしょう。
 民主党も70年談話を出そうとしても出せません。あんな社会党から自民党までいろいろ寄せ集めの党は自分の党としての談話も作れない、作る作業にすら入れないのに。自分たちが出して、それが中国韓国様からお褒めのことばを戴いたらそのあとで首相を非難すればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本の野党連中も韓国や中国に擦り寄ることよりも、もっと日本の国益を
第一に考えて発言して欲しいものです。

お礼日時:2015/05/03 06:52

韓国にとって、どこで誰が何の為に行った


発言であろうと関係ありません。
その文章の内容を読んで判断した結果では
なくて「侵略」「慰安婦」「謝罪」等々の
特定の単語が含まれているか否かに執着し
脊椎反射しているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/03 06:47

あ~あ、あの国は日本が行う事全てが気に入らないのですよ。


それが日本の国際貢献だろうが韓国への支援だろうが気に入らないと言う思考でしょうから、何かとキャンキャン吠えます。
慰安婦問題にしても、韓国国内にも証拠能力のある証拠も存在しないでしょうし、元慰安婦だと言っている人についても
自己申告であって確証が無い。
それに自らがベトナム戦争時に派兵した兵士達が行った事に関しては一切振れずに日本へばかり吠えまくる。
何でも起源説を言うぐらいですから、自分達が行う事に関しては全て正当化するのでしょう。
だから気に入らない事はキャンキャン吠える。
しかし強い国にはシッポを振ってすり寄りたがるし。

> 今夏に発表される戦後70年談話を確認してから文句を云うのが筋なのではないでしょうか?

あの国には常識など通用しませんから、どの様な談話を発表しようが「絶対」が付く程にキャンキャン吠えるでしょう。
日本に対しては何かにキャンキャン吠えていないと国家が維持出来ないのでしょうからね。
何れアメリカと中国の関係が密になれば、アメリカにも中国にも相手にされなくなるでしょうが。
そうなったなら、日本も相手にしなければ良いだけですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本にまとわりつくストーカーみたいなものですね。

お礼日時:2015/05/03 06:47

米議会での安倍総理の演説だろうが、戦後70年談話であろうが、韓国の反応は同じだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/03 06:45

いつもの内政干渉ですから、いい加減飽きました。



無視で問題ないと思います。
あんな国とはかかわらないのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつまでも日本にまとわりついている韓国はまるでストーカーみたいですね。

お礼日時:2015/05/03 06:44

自分達がズレている事に気が付いていないのだから


何を言っても、無理ではないでしょうか。

米議会での演説は、米国との関係の発言するのが筋。
直接関係ない事案に付いて発言すること自体おかしなこと。

発表するであろう、安倍さんの戦後70年談話に
韓国が騒いでいる「言葉」を入れたら(入れることはないだろうが)
その時、韓国はどうするのだろう。
よく言われる「ボールが投げられた」、韓国の言動に注目が集まることの
認識があるのか。さて・・・?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は70年談話で「侵略戦争に対するお詫び」を入れれば良いと思います。
お詫びはするけど戦後補償問題は既に終わっているとして突っぱねれば
良いのでは。

お礼日時:2015/05/03 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!