アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュークリーム用の口金を購入予定です。
焼き上げたシュー皮にクリームを詰める時につかう口金です。

家庭で使うだけですので多くてもシューが12個くらいです。
デコ用の口金では詰めにくく、いつもシューを切って絞ってシューの蓋をしています。
でも切らなくてすむシュークリームも作ってみたくなりました。

近隣のスーパーなどの製菓コーナーには置いてないし
製菓グッズの専門店も私の住む地域にはありません。
通販で探したら
ステンレスのもので、穴の径が5mm、6mm、8mm、と3種類ありました。

実際に物を見て決められないので、判断が難しいです。
どの大きさが使いよいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

パティシィエです。

すでにご回答があったように 8ミリをお薦めします。

やはり5-6ミリでは、無理ではありませんが
クリームを絞りにくいと思います。

そしてシューを切らずにクリームを詰める手法もお薦めです。

たしかにお菓子作りの本でも ケーキ屋さんでも
シューを切ってクリームを詰める方法が多いです。

これだとクリームが溢れるように見えて
美味しそうだし よく売れます。

ただカスタードクリームでも生クリームでも乾燥しやすく
それとシューに切れ目が入ってると食べにくいとボクは、感じます。

またシュークリームは、クリームが多ければ美味しいと限らないと思います。

切らずにクリームを詰めればクリームの乾燥も防げるし
シューの大きさに対して適切な量のクリームになるので
食べたときのバランスがいいと思います。

最後に たぶんご存じと思いますが口金でクリームを絞るまえに
割り箸などで小さな穴を開けますが
そこで箸を奥まで突っ込んで グリグリと少し動かします。

シューの内部には、薄い隔壁みたいなものがあるので
事前にそれを箸などで 突き破っておいたほうが
クリームが楽に詰め込めます。

こんなところですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり8mmがよいのですね、お二方のお言葉で心が決まりました。

また、切ったシューとそうでないシューの違いや、クリームのバランスも勉強になりました。
実はデコ用の口金で無理やり詰めたことがあったのですが、穴が大きくなってしまったのもありますが
沢山詰めが方が美味しと思ってぎっしり入れたら「クリーム多すぎ」と言われてしまいました(汗)
何事にも美味しいと思えるバランスがあるのですね。

箸のグリグリも忘れずに、クリームも詰め過ぎずにと気をつけようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/05/09 08:18

8mm


クリームが固いですから(ケーキのデコレーションのクリームに比べて)
口径が大きいほうが楽に入れられます。

お近くに100円ショップは無いですか?
わざわざネット通販で送料や送金手数料を掛けて買うような物ではないんですけどねぇ。

絞り袋があるのなら、牛乳パックを切って丸めてテープで止めて、自作もできますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリームが固いということまで気が回っていませんでした。
なるほど、ホイップとは扱いが違いますよね。

近くに100円ショップがありますが、シューの口金までは売っていませんでした。
絞り袋は売ってますので牛乳パックで手作りという発想も勉強になりました。
チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2015/05/09 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!