アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こしあん作るために茹でて柔らかくなった小豆を漉す時水気を切る工程があると思うのですが日本手ぬぐい以外に使える代用品で何かおすすめなものはありますでしょうか?世界どこでも手に入れやすいものが希望です。考えたのが大きめの紙製コーヒーフィルターなんですが・・・普通のタオルやキッチンペーパーとかじゃ駄目ですよね?

A 回答 (4件)

紙製のコーヒーフィルターでももちろんできますが量が多いと結構大変です。


日本手ぬぐいの代用としては、白いネル生地=綿フランネル
いわゆるコーヒーのネルドリップに使う生地が一番使いやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどネルドリップですね。今調べてみたのですが、女性のストッキングに似てますよね?もしかして使えますか?(100円ショップでなんとか買えそうなので)

お礼日時:2010/11/16 20:40

鍋で、から炒りしたら?

    • good
    • 0

私がいつもこしあんを作る時は『裏ごし器』を使っています。


 
茹でたあずきを少しづつ裏ごし器にのせて木べらなどでこすり付けるようにします
そうするとあずきの皮だけが裏ごし器の上に残り裏ごし器の裏側からこしあんが出てきます

その作業を何度か繰り返すと裏ごし器の上にあずきの皮だけが溜まって裏ごししにくくなるので
ゴムベラであずきの皮をこすり取って捨ててまた同じ作業を繰り返します

量を多く作る時は腕が痛くなりますが・・・



質問の回答とは違いますが参考まで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、裏ごし器で裏ごしするわけですよね。問題はその後に水気を絞ったりしなくてもうまくできるのであればそれでもいいんですが・・・。

お礼日時:2010/11/16 20:42

ガーゼの大判(手ぬぐいサイズ)を二重か三重にして使えば良いと思います。


多分、どこの国でも入手可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりガーゼですね。女性のストッキングなんてどうでしょうか?

お礼日時:2010/11/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!