プロが教えるわが家の防犯対策術!

続けての質問ですみません。

手動で混ぜる泡立て器というと
写真の左側のものをよく見かけるのですが、
右側のような、平べったい形のものは
左側のものと、用途が違うのでしょうか?

平べったい形の物でも、左側のものと同じように
ふつうの泡立てに使える(泡立てられる)ものですか?

一応、どちらも「泡立て器」として売られているんですが
平べったい方は、どちらかというと泡立てより
撹拌するためのもの?という気がしないでもないのですが
平べったいものでも泡立てられるか、と
用途の違い等あれば、教えてください。

「泡立て器の形の違い」の質問画像

A 回答 (1件)

左の一般的に販売されている物は左側の物で、フレンチタイプです。

小麦粉を解いたりホイップしたりと色々な用途に使用します。
 右側の物は本来は泡たて器ではなくgravy whisと呼ばれるものでグレイビー( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC% … )を作る時に使用する攪拌器です。

 左側の物にも色々あって、全体が紡錘形のものは、フレンチウィスクと言います。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=French%20w …

 紡錘形ではなくくるっと丸い物はボールウィスクです。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=Balloon%20 …

 フラットウィスク平べったいなべの内部で使いやすいルー専用(日本ではしゃもじを使うところ)もあります。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=flat%20whi …

 写真右のグレイビーウィスクは、先端に角度があるため浅いソトワールの中でソースを作るときには良いでしょう。
 https://www.google.com/search?hl=ja&q=gravy%20wh …

 最近では効率的なボールタイプも見かけます。( https://www.google.com/search?hl=ja&q=Ball%20whi … )

 螺旋タイプは泡立てには使用できません。攪拌にはとっても良いです。上から押したり引いたりします。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=twirl%20wh …

 最後の螺旋タイプ以外は、いずれも泡立てに使えます。最も汎用的なのは攪拌にも使えるフレンチやボールでしょう。卵白やホイップクリームにはグレイビーが早いです。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。

右側のタイプだと泡立て(ホイップ)には向かないのかな?
と思っていたのですが、そんなことないんですね。

現在持っている左側のタイプがかなりくたびれてきたので
処分して、また新しいのを買うべきか迷ってたのですが…

そんなに凝ったこともしない(というかできない)ので
右側のタイプ1本だけあれば、個人的には大丈夫そうです(*´∀`)

お礼日時:2014/06/11 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!