プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人生です。
いままで英語しかやっていなかったため、
世界史日本史のどちらを選択するか迷っています。個別の授業では、世界史を選択しているのですが、やはり暗記のため教科書を読んで来いとしか言われません。
山川の教科書で、何年にどこで何々があって、と言われても、正直よくわかりません。横の繋がりというのが覚えられる気がしません。世界史も日本史もほぼ知識0で、
今からやるとしたらどちらが良いでしょうか?日本史は深くて漢字があるから難しいというのを聞きますが、世界史も自分には
ややこしすぎて日本史に移りたい気もします。
日大に進学したいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

浪人5月で何をやってんだかという感じですけど。

どちらかというと日本史のほうが低い学力帯の生徒に好まれるようです。

中学歴史との接続がいいし、範囲も狭いのでとっつきやすく、早く一通り「通す」ことも可能。マニアックな度合いは世界史より高く、超高得点はとりにくいが、多くを望まないなら日本史。

というのが一般的な評か、と。将来の汎用性という観点では断然世界史だと思いますが。
    • 1

世界史は範囲が広いです。

どこから出題されるか分かりません。
その点日本史ならだいたいの出題箇所が決まっているので安心かと思います。
ただし漢字をちゃんと覚えないと行けません。
 私は政経で入試を受けました。今もあるのかな?
    • 0