アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう絵を日本ではあまり見かけないのは何故ですか?たまに橋の下に文字だけ描かれていたりしますが落書きにしか見えません。もっと堂々とスプレーで絵が描けるようにするべきだと思います。アメリカではグラフィティっていうみたいですね。本場では地下鉄にもこんな絵がスプレーで描かれているらしいですよ。日本でも壁に歌舞伎の絵や富士山の絵なんかがスプレーで描かれていると海外で話題になってお客様もたくさんくると思います。ストリートが流行の発信地です。

「日本の街並みはなんでこうも地味で面白みが」の質問画像

A 回答 (6件)

<こういう絵を日本ではあまり見かけないのは何故ですか?>

犯罪だから。
所有者の(公共建築は税金で出来ているので、市民)許可無く描かれているからです。

きちんと、所有者の許可を得て描かれているものもあります。

外国の地下鉄車両などで描かれている物は犯罪者が描いている物です。
たくさん逮捕されていますよ。
    • 0

「ストリートが流行の発信地」は理解出来ますが、アメリカの文化をただ真似しても個性がないように感じます。

日本らしさ、日本ならではの美しさを街並みに表現できればいいですね。
    • 0

世界の多くの国を旅しました。

日本に所謂グラフィティが少ないのは結局次の3つの理由です。

1)日本国民全体の順法意識、モラル共々高いため。 公有、私有を問わず所有者の許可なしに建物に所謂グラフィティを描くことは犯罪です。有名なニューヨークの地下鉄車両のグラフィティも勿論犯罪者の仕業ということです。財源不足で消す努力が足りなかったから有名になってしまいましたが。

2)日本の町並みが清潔だから。外国から帰って日本にくると日本の町並みはゴミは少なく清潔だというのを実感します。こういう住環境であればグラフィティを描いてやろうという人もすくなく、まただれかが書いても早く消す。

3)第3に、先の日本の町並みとも関係しますが、日本の建物にはグラフィティに適したような広い平面のある建物が少なく、またそういう建物があるグラフィティを描きたくなるような、グラフィティが似合いそうな『すさんだ』街は恐らく殆ど無い。

私など日本の町並みは清潔すぎて面白みがないと時に思ったりしますが、日本の街にはグラフィティは似合わないと思っています。
    • 0

モラルの問題だと思いますよ。

質問者様はアートと認識しているようですが、キャンパスにされた建物や車両の所有者からすれば
>たまに橋の下に文字だけ描かれていたり
こんなのも、貼られた写真のようなものでも、勝手に書かれたものは全て『落書き』であり器物損壊というれっきとした犯罪です。

日本はモラルの高い人が比較的多いからこそ、こういう『落書き』はあまり見かけないのです。
こんなのを肯定する人が増えたら、いつ私の家や愛車が餌食になってもおかしくありません。
勘弁して欲しいですよ。
    • 0

横浜市桜木町界隈の出身です。

昔の東横線の高架下、高島町の山側に、私が高校生のころ(昭和70年代)から、ストリートアートが描き続けられてきたところがあります。もう十年も帰っていないので、現在はどうか、気になって検索したら、まだ、健在のようですね。

横浜から桜木町や元町行きのバスに乗ると、もみじ坂あたりの左手に見えます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A8%AA%E6%B …

懐かしかったので、回答してみましたが、あまり有名ではないんでしょうか???

今、見直したら、消されてしまう、という新聞記事が中ごろにあって、反対の声が多いので、考慮中、とありますが、どうなってしまったんでしょうか???
    • 0

貴方の気持ち分からなくもありませんが、日本人と外国人の違い、日本と外国の街の違いが関係していると思います。

まず、外国は結構ワイルドな物や考えを好む人が多いと思いますが、日本人は比較的落ち着いた物や考えを好む人が多いからだと思います。僕もたまーに思うのですが、こうゆう絵が東京の街の壁に描かれているのを見て、「すげぇ!!どうやって描いたんだ!!」と思う半面、「不気味だな…落ち着かないな…」と思う時が結構あります。前テレビで見たことありますが、子供が絵を見て怖がる事や、絵が描かれて不快に思う人は日本に結構いるようです。なので、やはり日本人と外国人の好みが大きく分かれた結果、日本にはそのような絵が少ないんだと思います。

後は街の広さ。外国の街は結構カラフルな家が立ち並び、道等が広くてそのような絵が描かれていると太陽の光が入ったりして見映えが良いです。しかし、外国と比べて日本型の家が立ち並び、狭い日本の街にそのような絵が描かれていても太陽の光が当たらなかったりして薄暗くなり、見映えが悪くなります。
(どんなに美しい作品でも汚く見えてしまう。)

やはり日本人と外国人、日本と外国の街の違いが大きく関係していると思います。

参考にならなかったらすみません…
    • 0