アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半(45歳は過ぎています)、職歴なし(高校を卒業後は一度も働いた事がありません)、貯金2万7千円(これまで親の年金や貯金を当てにしてました)、ニート状態(運転免許がありますが、20年以上も車を運転しません)です。

仮に、この状態で親元から携帯も取り上げられ、追い出された場合に一人で暮らして行けるのでしょうか?

それとも、そのままホームレスとなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 家族以外で話したことがあるのは、コンビニやハローワーク、それにネットカフェの人ぐらいです。それ以外の他人とは十数年は面と向かって話したことがありません。中学や高校時代の友人に良く似た人がいると避けてしまいます。

    話そうとすれば、緊張して、言葉が出て来なくなります。

      補足日時:2015/05/11 02:06

A 回答 (12件中1~10件)

やりたくないことをやる必要はないよ。

基本自由だからね。
でもホームレスになっても生きる知恵がないと生きていけないでしょ。
その辺はどうなんでしょか。

働くのがいやなら最悪「ヒモ」になれば...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ヒモ生活、良いですね。

お礼日時:2015/05/12 16:38

暮らしていけるでしょう



失う物が何もなさそうなので何とでもなるかと
何も背負っておられないようで羨ましいです
貴方のような方はごまんといますよ、目立たないだけで
みなさん何とかやってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

背負う物はありませんが、失いたくない物は沢山あります。

お礼日時:2015/05/12 16:35

ダメだ



あんた終わっとるわ

あんた救われないわ

回答すら無駄だわ

もうここに来なくてもいいよ

誰もあんたに回答して
救う気すら起きんだろうしね

それでも物好きさんはいるだろうがね

自分が言えるのは
ドン底まで落ちるところまで落ちて
人生の厳しさを味わわない限り
あんたは変わらんよ

もっとも
ドン底まで落ちる勇気すらないよな?

人間ドン底を知れば強くもなれるって事すら
あんたはまだ知らんのだろうね
まぁ今のあんたじゃ言うだけ無駄か

追伸
あんたのいる状況はドン底ではないわ
まだまだ底が見えてるくらい浅いわ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ドン底まで落ちる勇気すらないよな?
当然です。誰も落ちたいとは思わないでしょう。それに他者(親、兄弟含む)を落としても、自分は落ちたく無いのが人情です。

ドン底ではないでしょう。集れる家族がいて、寄生できる宿主が複数いて、それらが面目で道徳心が強く、家族思い、加えて正業に就き、貯蓄もある。兄夫婦や妹夫婦が老親と私を見捨てれる非情があれば、変われるかも知れません。しかし、それは無い。
親も自分たちの育て方を悔むばかり、大声で威嚇すれば、物に当たれば、部屋で暴れれば、大人しく援助する始末。兄や妹たちだって同じ、子供の将来が、世間の目が、親の安否が、と情に縛られて、殴る事も、強く怒鳴る事もできない。少し私が反省する素振をしたり、生活を変える真似をすれば安心して、自分達の生活に戻る。そして、また騙される。

私がいるから、家族が不幸になのではなく。私がいるから、家族が団結している。私がいなくなれば、老親の介護問題、兄と妹の夫との収入差、甥と姪の学力差といった問題が出てくるでしょう。

私って家族思いの善人と思いませんか?。

お礼日時:2015/05/12 13:35

現在のあなたの状況で、一人暮らしは可能です。



それより厳しい状況で一人暮らしをされている方もたくさんおられます。

私の知人のバングラデシュ人は、月8万円の月給で、本国の家族に月2万円送りながら、東京で一人暮らしをしておられました。
月6万円で暮らしていたわけですね。
彼は、「僕はとても運がいいんです。東京で暮らせて、家族にお金を送ることはできて、とても幸せです。」としょっちゅう言ってました。
あなたも、月8万円ぐらいなら稼げるでしょうから、十分一人暮らしはやっていけます。

また、日清食品を創業した、安藤百福氏が、莫大な借金を抱えながら、会社を始めたのが、49才であり、社会は当時に比べてはるかに高齢化していることを考えれば、今のあなたがやっていけないはずがありません。

ただ、本当のところ、多分あなたには、「暮らして行けるのでしょうか?」などというのんきなことを言っている余裕は無いはずです。
「暮らしていけるかどうか」は全然抜きにして、「暮らしていかなくてはならない」と思われます。

「高齢の親と同居している40代のニートの弟が、仕事もせずに、親の年金や貯金を、携帯・パチンコ・風俗などに使って困っています。どうしたらいいでしょう。」という質問があれば、
多くの人が「親の家から追い出して、自活させましょう。親への寄生を許している家族もよくありません。」と回答するでしょう。

すなわち、あなたに家から出て行ってもらって、自活してもらうことが、社会の人が考える正義なわけです。
である以上、あなたが家を出ていくために、あなたの親も親戚も、ありとあらゆる手段を使うでしょうし、そしてあなたが今のまま親の家で暮らしていくことはできないでしょう。

さらに、ちょっとかんちがいしておられるようですが、「携帯も取り上げられ」と主張できるのは、あなたが携帯のお金を払っている時だけです。
もし、あなたの親が携帯のお金を払っているのであれば、取り上げるも何も、親の携帯なわけですから、単にお返ししただけです。

あなたの補足を読んでいると、かなり楽観的見通しを持っておられるようですが、多分そんな甘い話では無いと思われます。

「携帯が贅沢品でしょうか。」、「この歳で人に頭を下げる仕事はしたくありません。」、「「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する義務がありますが、現政府は怠っています」、「ホームレスになりたくありません」などの文章からは、あなたの甘い見通しが読み取れます。

数年以内にそんな寝言は言っていられなくなるでしょう。
もう少し真剣に考えられることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

それほど、甘い考え方でしょうか。
>あなたに家から出て行ってもらって、自活してもらうことが、社会の人が考える正義
最終学歴が高卒で、30年近くも職歴がなく(働いた経験がない)、銀行の貯金が1万7千円(今日、パチンコで1万円を使いました)、運転免許はあるが自動車に乗れず、携帯も無いので連絡も取れず、ゼロゼロ物件にすら入居できないので住所も無く、極度の人見知りで家族以外とコミュニケーションが行えず、極度の肥満で体力もない、物忘れも激しい、四捨五入すれば50歳のオッサン。
趣味はパチンコと風俗、それに酒。年金の支給日前は金がないので、酒ばかりを飲む生活。

こんな、どうしようもない人間が自活できるのでしょうか?。
時折、真面目に人生を振り返り、将来を考えると、深い深い絶望しか見えません。紛らわせるために飲む、酒の量が増えるだけなので、考えないようにしています。

>かなり楽観的見通しを持っておられるようですが
医者からは精密検査を勧められているのに断って、大量の鎮痛剤(ボルタレンやロキソニンなど)を毎日飲み続けています。これほど痛みが続くということは、どこかが変なのでしょう。激痩せが起これば、検査に行こうと考えています。先は長くないでしょう。
>数年以内にそんな寝言は言っていられなくなるでしょう。
数年後も元気なら、大変なことになるでしょう。

完全に詰まった人生ですが、この状態でも真剣に考えれば一人暮らしを行えるでしょうか?。

お礼日時:2015/05/12 02:05

宜しければあなたの生年月日生まれ時間と出生地を


教えてください、占い的に助言しますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

申し訳ありませんが、自分の事であっても、個人情報を記載するのは、規約に反する行為なので、行えません。そして、占いに関しても、私が信仰している宗教で先に未来を知る事を禁止されているので、御心使いは感謝しますが、辞退させて頂きます。

お礼日時:2015/05/12 00:41

あー…




なかなかのクズやな

親にさんざん迷惑かけといて

挙句の果てには面倒見たくないだぁ?


どの面で言ってんだ???

正気か???

兄貴さんが言うのが正論。

あなたの考えはおかしいを通り越して異常。

パチンコに風俗にって行ってる立場か?

だんだん聞いててハラたってきた。

世話になった人に恩を仇で返すような

自己中の傲慢ヤローは

追い出されてその辺で野垂れ死にするくらいでいいと思いまーす。

考えを改めないと

誰も手を差し伸べてくれません。

寒さや空腹に耐えられないなら

いっその事刑務所にでもずーっと入ってれば?

3度3度飯は出るしダイエットもできるでしょ。

ご愁傷さま。

もう返信は結構です。

こういう輩もいるんだなと改めて勉強になったわー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

刑務所に入ったら、困るのは姪や甥たちです。親族に犯罪者がいれば、就職で不利になるでしょう。甥たちは兄や親に似て、真面目で優秀なのに、就職で失敗するのは可哀想です(集り相手も減ります)。
クズかも知れませんが、法律は守っています(親族間の金銭問題は刑法244条で免除されます)。

別に親を殴ったり、他人を騙して金を奪ったり、などはしてません。むしろ、職場で部下を叱りつける人間よりも、人を傷つけないだけ善人です。

お礼日時:2015/05/11 15:07

そりゃ逆鱗に触れて当然だろうね。

私が親族なら
とっくに追い出してるけど。

やっぱり考え甘いよ?社会に出てないからでしょうね。

NPO法人とかで救済してくれる団体もあるけど

あなたの場合、対人に場数を踏まないとダメ。

他人に免疫つけないと仕事なんてできない。


いつまでも親御さんも元気じゃないんだ。

居なくなったら生活してく金はどこから来るわけ?

そもそも養う側なんだから、あなたは。

その巨漢も一緒に克服するためにとりあえず外に出て

世間の風を浴びて、工場なり内職なり人との触れ合いが比較的少ないところでの職種を探して

体を慣れさせれば少しは失ってる社交性も出てくるはずだけどね。

人との触れ合いが人を大きくすることは間違いないです。

万人がそうでなくても勉強することはたくさんある。

「国が怠ってる」なんていっちょ前に働いてる奴が言ってナンボです。

どこに住んでるかは知らないけどハローワーク位覗きに行って登録くらいしといで。

少しの前進でも親御さんは嬉しいだろうさ。

働かざるもの食うべからず。

厳しい言い方かもしれんけど

皆そうやって生きてんの。

自分を律して厳しく生きてってくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

ハローワークへ行ったり、就職活動はしています。
だから、ハローワークの人と話すのは苦になりません。それに、ハローワークへ行くと言えば、交通費や食事代、再就職するために自己啓発の教室へ行きたいと言えば会費が貰えます。だから、週に何回もハローワークへ行くと言っては、近くのパチンコ屋や風俗で暇を潰しています。
また、ハローワークで見つけた別の県の会社に面接へ行くと言っては、金を貰い、それで優雅な一人旅を満喫しています。面接の場へは行ったり、行かなかったり、します。

それで親は納得してくれたのですが、兄に嘘が解り、家を追い出されそうで困っています。
兄の方針は、アルバイトしながら一人暮らしを行わせ、親の負担を減らすのが目的だ、そうです。私が旅行へ行ったり、パチンコをしに行ったり、などはショックが大きいので、黙ってくれています(昨年、母が倒れました)。

一人暮らしを行いたい理由は、両親のどちらがかが亡くなって、仮に認知症となったら面倒だからです。幸いにも、兄や妹は結婚しており、子供もいるので面倒を見る人間は困らないと思いますが、ボケ老人と一緒に生活するのは辛いです。

お礼日時:2015/05/11 14:29

むしろ、何でこんな人間になってしまったんだと反省はないんでしょうか。

これをないがしろにして自立できるわけないじゃん。ホームレスすらできません。ホームレスの人たちが怒ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

それは家族や社会、国、政府、企業、財界、在日、シナ、アメリカ、そして何よりも私が死ぬまで遊べるほどに稼がなかった親、そして私への援助を嫌がる兄や妹たちの責任です。私は何も悪くありませんし、真面目に努力をしましたが、報われなかっただけです。

お礼日時:2015/05/11 12:22

たぶん、一人暮らし始める以前の問題としてにアパートの審査に通らないんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/11 12:18

国民の三大義務って知ってますか?



納税の義務・教育を受けさせる義務・勤労の義務

どれもできてないでしょ?45も過ぎて何やってんの?

働く気がないのならホームレスでもなって静かに散るもよし。

そのほうが親御さんも楽でいいよね。

年金はあなたのためにあるわけじゃない。

あなたは支える方だし。

最低限の意思表示くらいできるでしょうに。

そもそもその状態でケータイ?

贅沢品だわ。

健康で生まれてきてるんなら対人がどうのこうの言ってる場合じゃない。

ここで質問ぶつけてる暇があるなら
職安なりフリーペーパー貰うなりして仕事を見つければ?

逆に何もしないで飯食えて羨ましいわ!

親御さんに感謝して恩を返す努力をしないと。

廃人とかわらんぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

商品を買えば、消費税があるので、納税を行い、妻子がいないので教育を受けさせる義務は免除されています。勤労の義務に関しては、憲法において政府は「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する義務がありますが、現政府は怠っていますから国民が義務を負う必要は無いと解釈しています。

携帯が贅沢品でしょうか。月に数度の小旅行を行う時に必需品(費用は親の年金や貯蓄です)です。加えて、Jr.アイドルにはまってしまい月に数万円を写真集やDVDに注込み、部屋はグッズだらけになりました。
これが親や兄、妹夫婦の逆鱗に触れたのか(以前に姪は悪戯されて、親族に拒否反応があります)、家から追い出されそうで、困っています。

ホームレスになりたくありませんし、良い方法は無いでしょうか?

お礼日時:2015/05/11 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!