プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとネットでショッピングして、富士銀行に振り込んでもらう予定でしたが、「富士銀行はないです」といわれました~~
カードまでもってるのに、富士銀行って潰れたんでしょーか??

A 回答 (3件)

第一勧業銀行と富士銀行が合併して、みずほ銀行となりました。


従って、みずほ銀行へ行きましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとーございますー
知りませんでした
カードはどーなるのでしょーか??

お礼日時:2004/06/20 07:51

お早うございます,jixyoji-ですσ(^^)。



kisaragi4wdさんがお持ちの富士銀行は2002年4月1日に第一勧業銀行,日本興業銀行と合併して【みずほ銀行】となっています。

「大手銀行・証券の統合・再編」
http://job.toyokeizai.co.jp/reorga/kin_yu.html

「みずほ銀行」
http://www.mizuhobank.co.jp/

富士銀行のカードはそのまま使用できますが交換してもらうことも可能です。できる事なら余計な混同が無いように近所の支店で交換してもらったほうが良いでしょう。

また古い預金通帳で【副印鑑】が押印されている通帳は処理をするべきですね。最近は侵入窃盗団は何も取らずに銀行の預金通帳をデジカメで写真を取り,それをPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行しています。仮に引きおろされても昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。

「不良債権処理 印鑑社会の落とし穴」
http://homepage3.nifty.com/shiina-lawoffice/inka …

【あなたの預金も危ない!!ズサンな本人確認!? 預けた金を返せ!!】
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20030413/genba.html

【盗難通帳による被害が続出!】
http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/tounan.htm

【盗難通帳による不正払い戻しは二〇〇〇年四月から今年七月までの三年四カ月で三千二百八十四件、約八十二億三千三百万円に達した。】
http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/227.html

【預貯金過誤払被害対策原告団&弁護団公式ホームページ】
http://www.mb.ccnw.ne.jp/yo-cho-kin/

もしできるのであれば銀行&郵便局の通帳は全て新規に作り直して銀行は【インターネット専業銀行】(ebank,sony銀行,IYbank,JapanNetBankなど)のようにセキュリティの高い銀行へ変更したほうが宜しいかもしれません。

「インターネット銀行徹底比較」
http://shou82.fc2web.com/internetbank.html

それではよりよい銀行環境をm(._.)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございますー
ありがとうございますー
いろいろ詳しく教えていただいておおきに大感謝ですー
時代の流れは急ですよねー
市町村合併などもよくわからへんのも多いですよねー

お礼日時:2004/06/20 08:05

2年ほど前に富士銀行と第一勧銀が合併して「みずほ銀行」になりました。

いまあなたが持っている富士銀行の口座はみずほ銀行○○支店の口座になっているはずです。支店名は富士銀行の時とかわっているかもしれないので確認したほうがいいと思います。みずほ銀行に行けば富士銀行のカードは使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございますー
みずほでつかえるとはめちゃ便利ですよねー
うれしくなっちゃいますえ

お礼日時:2004/06/20 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!