アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔使っていたシンセサイザー01/Wを手放すことになったため、シーケンスデータをPCに取り込もうと考えています。
そのうち音楽制作を再開しようと考えており、再開した時に当時のデータをいじるところから始めると面白いかなあと思っているというのが背景です。
当時はシンセ内臓のシーケンサーで全て作っていたためDTMには疎いのですが、取り急ぎはシーケンスデータをスタンダードMIDIファイルに変換できればいいかなと思っていまして、そういうことの出来るフリーのソフトを探しています。
この目的で、DTM初心者におすすめのフリーソフトを教えて頂けないでしょうか。
前提として、ここまで試してみたことを記述しておきます。

・MIDIインターフェースは10年位前に買ったMIDISPORT UNOです。ドライバの関係でWindowsXPにしか対応していないようですので、古いXPのノートPCを使っています。
・「世界樹」というオープンソースのソフトを試していますが、触っていてもMIDIインターフェースの「MIDI OUT」ランプがつかず、取説を読んでもよく分からなかったのでその時点でつまずいています。
・当初はこちらで、この「MIDI OUT」ランプがつかない原因やシンセとPCソフトをうまく連携する方法という観点の質問しようと思ったのですが、そもそもこの「世界樹」がこの目的に向いていないということも考えられると思い、まずはこの質問をしています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

フリーでMIDIシーケンスソフトの定番と言えば、Dominoでしょうね。

XPにも対応です。ただ世界樹でも同等のことはできるはずなので、MIDIインターフェースの件を解決するのが先決のような気がします。

一応Dominoの公式サイト
http://takabosoft.com/domino

またそのMIDIインターフェースですが、Windows8までドライバが出ていますね。メーカーの商品ページからSupportのタブをクリックして出てくるのはXPとOSXのドライバだけですが、縦に3つ並んでいる選択ボックスの「Series」で「MIDI Interface」を、「Product」で「MIDISPORT UNO USB」を、「OS」で「Windows8(64bit)」をそれぞれ選択し、赤いShow Resultsボタンをクリックすれば、最新ドライバが出てきます。私が見た時点での最新版はVersion 6.1.3で、7/8兼用・32/64bit両対応です。

一度新しいPCにつないで最新ドライバで動かしてみてどうなるか、試してみるべきでしょう。まあ滅多に壊れるものじゃないとは思いますけども、万が一と言うこともあり得ますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。MIDIインターフェースのドライバを落とすところから出なおしてみようと思います!