アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000のDFS機能を使おうとして、DFSルートを設定し、異なるサーバの共有フォルダ間でファイルの複製を行おうとしているのですが、複製ポリシーのステータスも「複製=はい」になっているのに、イベントログに「ファイル複製サービスの問題の為、××(サーバ名)から××への複製を有効にできません」と表示され、複製されません(イベントID:13508)。
DFSやFRSのサービスも開始されているのに何故なのでしょうか?
何か、他に注意すべき点をアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

13508のイベントが出るときは、相手方のサーバとうまくやりとりができていない時も

あるようです。たとえば、相手が再起動中とか、通信が切れているとか。

あと、ドメインDFSならActiveDirectoryにホストなどの情報を格納するので、
2台のサーバが同じドメインでないといけません。
ドメインDFSで運用が難しそうならスタンドアロンDFSを検討されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます!&お返事が遅れて申し訳ございません・・・。
質問を掲げてから、早3ヶ月。さすがに1ヶ月を越えた頃から回答を諦め切っており、メールが入る度に本文も殆ど見ずに廃棄する毎日を送っておりました・・・。

お陰様で現在の所、ダマしダマし何とか運用しております。
相変わらず同様のエラーログをたまに吐いておりますが、「何回か繰り返した後、複製が有効になりました」なんてログを残してリンクが張れたりしております。
問題のサーバにサイトリンクを張ったのが良かったのか、DFSの実行時間を長めに変更したのが功を奏したのか、解消した原因(もちろん問題の原因も)はハッキリしておりません。

そもそもエラーログの内容って、不親切なモノが多いですよね!
「・・・に問題があります」と言われても「それはコッチも分かってんだよ!」と言いたくなってしまうものばかりで・・・。
当時はエラーIDをMSのサポートを参照してもガイドの一つもないし、ホント窮しておりました。まだまだ勉強が必要です・・・。

お忙しい中ご連絡を頂き、本当にありがとうございました。
まさか連絡があるなんて思いもしておりませんでしたので、ちょっとした感動を覚えてしまいました(しかもあんな不明確な質問だったのに・・・)。
重ねて御礼を申し上げます。