プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、あと1ヵ月半後に結婚式を控えています。
準備を進めていたのですが、新郎父が出席しないと言ってきました。
原因は、私の父との間でトラブルがあり、新郎父が意固地になってしまった状態です。
なんとか関係を修復しようと、こちらから謝りに伺いましたが、話を聞いてもらえませんでした。
時間をかけて何度も足を運び、謝っていくしかないと思っていますが、とても式当日には間に合いそうにありません。
一度キャンセルし、関係改善してから改めてあげるのが一番良いのかとは思いますが、もう招待状を出してしまっており、職場の方々や遠方の友人など楽しみにしてるねと言ってくれているので、申し訳なく困っております。
幸い、新郎の兄弟は出席すると言ってくれていますが、片方の親族が出席しない結婚式は可能なのでしょうか。
もう一つ考えたのは、私の親族もなしにして、職場、友人達と小さな結婚式をあげるかとも考えております。

どうかご相談にのっていただきたいです。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

義父様が結婚式に欠席されると言う悩ましい事になってしまったのですね。まだ1ヶ月あります。義父様も怒りが収まりつつあるのではないでしょうか。大切な我が子の結婚式に欠席する筈はありません。お席はしっかり確保して結婚式に臨まれて下さい。あなたがたがどうしても結婚したい気持ちが強いことが分かればきっと祝福してくれるでしょう。もし今は無理でも時間をかけて説得されていけばよいのではないでしょうか。結婚式は皆んな笑顔で迎えたいですがそうでない時もありますよね。あの時は大変だったと笑い話になる時がきっときます。今は心苦しいですが笑顔で過ごせば必ず良い事があります。そして笑顔の美しい花嫁さんになって下さい。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しい言葉に涙が出そうになりました(;_;)
依然として出席は難しそうな状況ですが、来てもらえなくても当日は笑顔で過ごして、何十年か後にでも、旦那と笑い話に出来ればいいなと思えるようになりました。
他の出席していただいた方々にも失礼のないように当日は思いっきり楽しみたいと思います!

お礼日時:2015/05/25 20:00

一般論からすれば、子供の結婚式であれば親は多少無理してでも参列すべきということですが、中には病気や仕事のやむをえない事情で出席できない親だっているのではと思います。


新郎のご兄弟や他の親戚が口裏を合わせてもらえるのならば、「父親はよんどころない用事で欠席となった」ということで押し通すのが無難ではと思います。
もちろん、親族代表の挨拶などはご兄弟またはお母様などに代わってもらうという段取りは必要でしょう。
当然、当日まで出席する旨で準備していて当日やむをえなく欠席ということなので、席はそのまま用意しておいた方が良いでしょう。

個人的には質問者さんの親御さんが相手の親の事情で「娘の晴れ姿」を見られないのは避けたほうが良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那、両親とも話し合い、プランナーさんとも相談し、両方の両親が出る場面をなくして、なるべく今まで進めていたまま式をあげることになりました。
改めて両親へ感謝を伝える場というのはこれからなかなかあるものではないと思うので、これで良かったと心から言えるように当日は楽しみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/25 20:06

>片方の親族が出席しない結婚式は可能なのでしょうか。



可能です、両方の親族も不要ですし

新郎と新婦の二人がいれば結婚式はできます。

私さんは、新婦さんですか?
だったら、新郎さんに、じゃあ孫には絶対合わせないからね、って言ってもらいましょう (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は新婦です。
親族なしでも可能なんですね。
結婚式は家同士のものなので親族なしはあり得ないのかと思っていました。
私の親戚は皆出席とのことだったので、そちらへのフォローをしなければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 20:01

結婚式の内容は一切変えずに、新郎父のお席も用意した状態でお式に臨みましょう。



もちろん当日まで、新郎父には説得を試みますが、どうしても欠席となれば、それはそれで仕方ないでしょう。

どんなトラブルがあろうとも、大の大人なので、グッと堪えて子どもの結婚式に出席するのが父親ってものでしょう。

ケンカするのなら式が終わってから、殴り合いでも好きなようにすれば良いのです。

そんな事が判らない新郎父に振り回される事は有りませんよ。

予定通りに準備を進めて、誠心誠意をもって新郎父の説得を試みるだけの事です。

ここまでしても欠席するのなら、式の当日に交通事故に遭ったとでも思って、割り切って諦める事で拗ね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

旦那も、新郎父は頑固だからしょうがない、自分たちだけでもいい式にしようとは言ってくれていますが、私は旦那に申し訳なさでいっぱいです。
最初から席がないより、sayapamaさんの言うように席があっての欠席の方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/20 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!