プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の男です。

昔から、人の目が気になってしまうタイプなのですが
社会人になり仕事を始めるとそれがより顕著になっています。

なんて思われるだろうと気にするあまりに言わなきゃいけない事も言わず仕舞いで、先に先輩や上司に「これどうなってる?」と聞かれる始末。聞かれた時にある程度形にはしているものの、まだまだ新人の身。訂正するところや変更するところがあって、余計に自分の首を絞めてしまっています。

電話もそうです。相手との受け答えを聞かれていると思うとなんだか言葉を選んでしまいます。
できれば誰もいない時に電話をかけたいと思って見計らっている自分がいます。

自分に関係する仕事の話を周りでやり始めると、自分が電話をしている最中でも、電話口の相手方の声より、そっちが気になって相手の話を聞けていなかったりしています。

よく「それほどあんたの事見てないから」と自意識過剰ぶりを正すような言葉をかけられることもありますが、そうは言っても上司と部下、先輩と後輩の関係ですから、見られているわけです・・・。

今と違う土地に行く(旅行などで)と周りのことなんて気にならなくなるといいますが、それもその時はそうですけど、だからと言って仕事場でも同じようにできるかと言えばできません。

評価を気にしてしまっているというのが実際です。
でも評価される側の人間なのでしょうがないんですけど。

こんな私に何かアドバイスはないでしょうか。
怒られるわけでもない、むしろ褒めてもらうことも多いのに、ただ自分で自分の首を絞めているように感じます。辛いのは、自分のせいですが、逆に自分だからこそどうにもできない、分からないって感じです。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

他人の目を気する人の方が気にしない人より人間として優れていると思います。

気持ちが優しいのですよ。気お使いすぎることに劣等感が一緒になると辛いことになるのです。
オレはオレ、あなたはあなたと、対等意識を持つことが大切ではないでしょうか。

沢木興道という禅僧の言葉を読んでみてください。

「人の目が気になるあなたへ」

http://antaiji.org/services/%e3%80%8c%e4%bb%96%e …
    • 0

他者から承認してもらおうとする時、ほぼ全ての人は他者の期待を満たすことをその手段とします。

適切な行動をとったら褒めてもらえるという賞罰教育の流れに沿って。
しかし、たとえば仕事の主眼が他者の期待を満たす事になったらその仕事は相当に苦しいものになるでしょう。なぜならいつも他人の視線を気にして他者からの評価に怯えあなたが自分である事を抑えているわけですから。
そして覚えておいてください。もしもあなたが他者の期待を満たす為に生きているのではないのだとしたら、他者もまたあなたの期待を満たすために生きているのではないのです。
新人はある程度の節度は必要ですが仕事の事での遠慮は必要ありません。遠慮よりも個人として仕事をする事に重きを置いて働く事で今よりも気が楽になって働きやすくなる事でしょう。
    • 0

それは「かまって欲しい」という心理の表れです。

• 0

精神科か心療内科を受診しましょ。

不安神経症と呼ばれるものです。
    • 0

人の目を気にし過ぎ委縮している状態のように感じました。

勿体ない話ですよ。
能力を発揮できていない訳ですからね。
私自身も経験があるのでよく分かります。
異動先の人間関係に悩んだことがあります。
一緒に異動になった同期が研修期間中にリーダーと険悪な状態になり、業務に支障が出始めました。
争いに巻き込まれないためには一刻も早く仕事を覚えることだと思った私ですが、中立の立場を取ったことで、私までもリーダーから疎まれ仕事を教えてもらえなくなったのです。
その頃から私の頭上に高感度のレーダーが立ったかの様に、周りの声が嫌でも耳に入ってきました。
集中できない→失敗を恐れる→能率が落ちる→委縮する→うつ病発症
今なら私の対処に問題があったと自覚しています。
私の役割は一刻も早く仕事を覚え業務に携わることでした。
上長に滞っていることを報告し、状況の改善を図ってもらえば良かったのです。
でもその時の私は他者の評価を気にするあまり、自分は巻き込まれていない振りをしてしまったのです。
結果うつ病になり役割を果たすまでに時間を要することになってしまいました。

シンプルに考えてみませんか?
あなたが上司から求められているのは何なのか。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言うじゃないですか。
失敗してもその次に生かせば良いのです。
しかし失敗を恐れ手を出しそびれている間にも、他者はどんどん前に進み経験値を上げています。
これが長期間に渡れば、取り返しのつかない状況に追い込まれてしまいます。
今やるべきことをたんたんとこなしていきましょう。
勇気を出して頑張って下さい。
    • 0