プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、動悸息切れや胸が苦しくなったりしたので総合病院を受診したところヘモグロビンが3しかなく貧血で入院しました。
輸血と点滴で7.8まであがり、5日で退院はできました。
今は鉄剤と胃薬を服用して自宅療養しています。

貧血の原因を見つける為に造影剤CT、子宮検査、泌尿器のエコー、胃カメラ、レントゲン、心電図、大腸内視鏡検査をしてどこかから出血していないか検査しましたが、胃にただれがある程度でその他異常ありませんでした。
先生はどこかから出血していないと3にはならないと言っていたのですが、原因が胃のただれしか見当たらないという結果になって私自身納得がいかないですし、ほんとうに治っているのか心配です。

病院を変えるか迷っています。
何か他に原因があるんでしょうか?
何かの病気なら早く発見して治したいです、どうすればいいでしょうか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    酸素の吸入はしませんでした、酸素濃度は96~100でした。
    詳しい検査とはどうゆう検査か分かりますか?

      補足日時:2015/05/21 22:59
  • 回答ありがとうございます。
    一応私は35歳なのでまだ閉経ではないかなと思います。
    MCVの値は聞いていないので分からないです。
    担当の先生の診断は鉄欠乏性貧血と言われました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/26 09:44
  • オジサンさん回答ありがとうございます。
    気にかけてもらい嬉しいです。
    次の検査は退院から2週間後です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/26 09:47

A 回答 (3件)

閉経前の女性なら、この程度の貧血は生理による鉄欠乏性貧血でも1~2年に一人くらいは見ます。


ただし、鉄欠乏性貧血かどうかは、最低でもMCVの値(もしくは赤血球数とヘマトクリット)がなければ評価できませんが。

>先生はどこかから出血していないと3にはならないと言っていたのですが、
鉄欠乏性貧血なら、医師の経験不足なだけでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

また オジサンです~。


 色々な検査 大変でしたね・・・そして帰宅できて、私もほっと安心しました。
体内の出血でなくて良かったです。自宅にお帰りに成りほっとした 反面、でも原因は・・・???
なんか病院や医師が信用出来ない・・・不安・・・大変な病気では?・・・心配・・・・・
貴女の お気持ち 十分にお察しいたします。。。
 
輸血は副作用もあり得るので余り病院ではしないんですょ。

次回の診察(恐らく血液検査もするかと思いますが?)は何日後でしょうか?

 個人的なお返事ですが・・・今直ぐは変えない方が良いと思います。

 例えば元々貧血で体が慣れていて、何らかの一過性の極度の貧血なら⇒鉄剤服用し、バランスの良い食事と十分な睡眠・精神的な安定を保てば⇒貧血が進まないかもしれない。

 また貧血が進むようなら医師に相談し⇒入院していた総合病院から紹介状を書いて貰い さらに大きな(例えば市立総合病院・大学付属病院や他の血液専門)病院に変える方が得策ですょ。
 恐らく今の担当医は各科の医師の助言を参考にし、出血ないのに貧血が改善しない時の原因は考えていると思いすょ。

 正直なところ、ヘモグロビン値が3は今まで見た事も、聞いた事もないです(過去の記憶だと最低で5.6は記憶してますが⇒即輸血1クール=5回+補液)し鉄剤処方し完治しました。
 医師は医学の専門職ですが、憶測で話せないし会話が苦手な傾向が有ります。

 貴女の疑問 『他に何か原因は?』 
そしてもし 貧血が改善しないなら『精密な検査をしたいので病院を変えたい⇒紹介状を書いて下さい』でも良いと思います。

脳外科的な出血とは考えられません。
 パルスオキシメーターで酸素飽和度は96~100との事ですからヘモグロビン値の割には体内の酸素循環は良いと思います。
 
鉄剤・胃薬服用し、バランスの良い食事と十分な睡眠、そして 一番大切なのは【精神的な安定】なんですょ。 栄養の有る美味しい物いっぱい食べて、家族に甘えて下さいなぁ~♪

「病気」って「病」+「気」という字なんです。
『この医者は信用出来ない』『こんな薬効かない』 と思ったら・・・どんなに効果の有る治療や薬でも治らないのです。
 だから 心配・不安なお気持ちは分かりますが、私は次に考えられうる病気や検査はあえて触れません。
何もみてないで推測で あなたの不安な気持ちをさらに大きくしたくないからなんです。
 医師に直接 お聞きになり 相談してみて下さいね。

昨夜 遅くなり今日になり 済みません。
 北の大地から対面も電話も出来ずこんな些細な事しか出来ませんが・・・
いつも祈っています。 不安なときは少しだけ思い出して下さるとうれしく思います。
 余談⇒「ZERO=以前の愛犬名ゼロ」「11=ワンワン」で、「ZERO11」なんですょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まず、栄養不良、餓死寸前でもない限り、ちょっとありえないケース、次がどこかで出血。


その次は、血液を造る造血の仕組みが異常かも。
かなり詳しい検査が必要でしょうね。
酸素を身体中に運ぶ能力が低くなってるのですから、酸素吸入なんかを言われませんでしたか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!