アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
僕は、今『DIGNO S kyl21』を使っています。
それで、白ロムの携帯を中古で買って機種変を考えています。
機種変の携帯は『Xperia Z3 sol26』か『iPhone 5s』か『iPhone 6』に変えようと思っています。
現在の携帯ではau micro IC Cardをつかっています。
この場合は、持ち込んで機種変をするのがいいのでしょうか?
それともそのままCardの差し込みだけで使えるのでしょうか?

わからないことだらけですので、教えてくださるとうれしいです

A 回答 (3件)

よくわかりませんが、



>現在の携帯ではau micro IC Cardをつかっています。

SIMカードには、普通・マイクロSIM・ナノSIMという3つのサイズの種類があります。

今お使いのが、マイクロSIMだと思うのですが、

>Xperia Z3 sol26かiPhone 5sかiPhone 6

どれも、ナノSIMカード用のスロットですよ。

よって、SIMカードが大きすぎて入りませんので、auショップに出向き、

「SIMフリーのスマホを別途買ったので、SIMカードをナノサイズに変更したい」

と言えば良いのだと思います。

一般的にDoCoMoショップなどキャリアショップでは、SIMカードを新しくしますと、
手数料として、¥3,240請求されます。

ICカードであるSIMカードには、契約者情報が入っていますので、通信時に基地局などに契約情報をアクセスしています。

>白ロムの携帯を中古で買って機種変を考えています。

白ロムというのは、1度他人がキャリアと契約したものですから、持ち込みをしても、その端末の正規ユーザーは前所有者のみとなります。

よって、キャリアショップで定価等で買わない限りは、

「SIMフリースマホを買ったのですが、SIMカードのサイズがナノSIMサイズだったので変更をしたい」という風に、SIMカードサイズ変更で新しくナノSIMを発行してもらうだけになります。

携帯電話は、回線契約がメインの契約商品です。

でも、「端末は自分で買って使ってね」といわれても、バンドなどの電波種類なども結構ありますので、一般の人だと勘違いをしたりもします。

便宜上、普及しやすいように、キャリアが端末をセット売りしているだけなのです。

よって、白ロム端末をヤフオクやショップ等で買い、それに自分の契約しているau回線のSIMカードを挿して使っても、契約商品である電話回線の契約には何も影響は発生しません。

キャリアショップでは、端末に自社ブランドの端末を定価で販売した場合のみ、サポートの面で端末に登録しますので、

白ロム端末を個人ユーザーがショップ等で買ったものを使っても、キャリアの端末では、以前の機種であるDIGNO S kyl21のままとなります。

もしも、新しく買った白ロム端末が故障でもすれば、それはキャリアショップに保証書を持参し、メーカー修理を希望するようにしないといけません。

定価等でキャリアから直接買い、端末に登録された場合に限り、保証書なしでショップに行っても、契約者情報から紐づけされているので、保証が受けられるようなしくみなのです。

少しややこしいと感じるかもしれませんが、

携帯やスマホやタブレットは、キャリアショップで定価等で直接買った時だけ、補償サービスに加入できたりもします。

白ロムで買ったりした場合は、保証という部分で少し分厚い保証が期待できなくなったりします。

よくあるケースは、白ロム端末を買って使用している時に、半年とか1年とか時間経った時に基盤に異常が発生し、故障修理をキャリアショップに持ち込んだ時とかに、

「故障でお預かりした端末の修理見積もりが出ました。2万5千円です」

という感じで、有償修理の代金が数万円だったりします。

「えっ、それだったら、また白ロム端末を新しく買った方が得じゃん」

となる事があるくらいです。

キャリアショップの場合は、メーカー修理というのは、自然故障のみとなり、水没や落下衝撃等は対象外の有償修理になる傾向にあります。

人によっては、キャリアショップで定価等できちんと買い、その時でしか入れない補償サービスに加入した方が良い人もいらっしゃいます。

ヤフオク等でもたしか補償サービスみたいなものがあり、保証書のあるものを白ロムで買った場合、自然故障の修理代金を一部戻ってくるような事が書いてあったような気がします。

よって、白ロムを買う際には、なるべく故障の際に補償みたいなものがあるところで買った方が良いともいますよ。
    • good
    • 19

iPhoneでもXperiaでも、特に問題は無さそうです。



auICカードロックは、ガラケーと一部の3Gスマホのみ。
それ以外にauICカードロックは無かった筈なのでauショップに出向く理由は
無い筈。
(auICカードのサイズが合わないなら、出向かないと駄目かもしれませんが)
    • good
    • 12

auに行かないと、使えないはず。

それと、持ち込みは次の機種変で特典使えないよ。例えば、iphoneの下取りとか。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!