アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の隣に鉄工所があります
その鉄工場はうるさい上に、違法建築です
具体的には、土地の転用違反で無許可工場です
市役所に指導をお願いしておりますが、無視状態で何年も解決しません

そこで、知恵をお借りしたいのですが、この様な工場を世間に知って
もらうにはどうしたら良いでしょうか?
現在は、工場建物に市役所の使用停止の貼紙が貼られているだけで
目の前を通らない人には気づいてもらえません
多くの人に知ってもらい市の指導を強めたいのが目的です
なお、その工場には場所を借りて操業している大手建材メーカーもあります
合法的かつ効果的な公表のやり方、晒し方を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 使用停止の内容は、都市計画法違反です
    是正勧告が出されていますが、1年以上無視しております

      補足日時:2015/05/26 15:34

A 回答 (6件)

>マスコミに取り上げてもらえる方法ってのがよくわからないのです


>どうすればよいか?ご存じなら教えていただきたいのですが?

まず、世の中には天敵という存在があることをご理解ください。例を挙げれば、統一教会と日本共産党、創価学会と立正佼成会のようなものです。
敵対関係にある場合もありますが、敵対関係だけでは天敵にはなりえません。こちらの例は産経新聞としんぶん赤旗とかでしょうか。

前置きが長くなりましたが、違法建築、土地の転用違反、騒音といったキーワードでの天敵探しが必要です。これだけですと、要素は弱いです。精々、環境保護を訴える団体か、快適な生活を阻害されたと大騒ぎするプロ市民団体が利用できる程度でしょう。

市との癒着があれば、朝日とか毎日は飛びつきそうですね。朝日本体でなくても周辺には朝日系のマスゴミはありますし、横の連携はほとんどありませんから数撃ってみるという手法もありです。

これに従業員を劣悪に扱っているというキーワードが加えられるのであれば、赤旗とか週間金曜日といった、いわゆる左翼系マスゴミが飛びつきます。

丹念に不正な行為の証拠を積み重ねることができれば現代、文春、新潮といった雑誌系も良いでしょう。実際、ここまでの大物を動かすのは無理ではないにせよ異常にハードルは高いです。

「え? こんなことがまかり通る日本はどうなってるの?」系に持って生きたいならば、日本国内で英語で雑誌を発行している出版社なども使いやすいです。ニューズウィーク等のネームバリュがあるところは飛びつきません。ミニコミ誌から脱却して書店取次ぎになったぐらいの雑誌が狙い目です。

客観的な材料集めと、それを俯瞰して考えた天敵になりそうなマスゴミ探しが重要です。戦略無しで動いても効果はありません。左翼系マスゴミ、フェミニズム系は正義感の発露に飢えていますので、割と取り上げてくれやすいのですが、告発人とか住民代表のような誇張された表現であなたの氏名が載りますので、後々他のマスゴミを使おうとしたときに色眼鏡扱い、色物扱いされる懸念もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスコミを動かすのは難しいんですね。
マスコミ扇動を含めて、総括的に面倒を見てくれる様な所があると
助かるのですが、そんな都合の良い機関はありませんでしょうか?

お礼日時:2015/05/28 08:47

役所の知らぬところで違反が為された、役所の確認の不備を付かれ違反が為されたとなれば、両者の面子が立つ方法としては、違反是正を通告、実際にはお願いすることだけでしょう。



鉄工所職員には生活の糧が必要で、そのためには鉄工所の継続稼動も必要です。役所は面子を潰されないようにする必要があります。「いつまでに」という期限を切らないのは、その権限がないか、権限を行使しても守られない可能性が高く、守られなければ役所の面子がつぶれるからです。

私企業に違い役所の時間間隔は独特で、役所が存在する範囲内で約束が守られれば良いと考えるので、それは傍から見ると「無期限」とか「あなた任せ」とか、そのように見えますし、実際にはその通りです。

つまりは、その鉄工所の不利益も省みない強大な権力、役所の面子も知ったこっちゃないと言える権力にお出ましいただかないとことは進みません。はっきり言えば大物国会議員か、マスゴミの傍若無人性を使うしかありません。大物政治家には見返りを与えなければならず、独特な正義感(≒いじめ)を行使する暴走機関車であるマスゴミを上手く制御するか、自身に火の粉が飛ぶ可能性も甘受して最終兵器としてマスゴミを発動するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
大物政治家へは見返りが必要ですよね
マスコミに取り上げてもらえる方法ってのがよくわからないのです
どうすればよいか?ご存じなら教えていただきたいのですが?

お礼日時:2015/05/27 08:56

農転違反とのことですが、他に法律違反はありますか?


使用停止の表示があれば、違反指導のための根拠法令がはっきりします。

できれば看板を見ていただき、
・何法
・第何条に違反
・指導の担当課名があれば
を教えていただけますか。
都市計画法なら是正に持ち込めそうですが。

事実を知ってもらうのなら、固有情報を出してネットに書き込むのが効果絶大。
ですが、あなたへのリバウンドも覚悟する必要がありますね。

団体に協力を求めるなら、赤旗日曜版を取る前提で共産党に相談すれば、これも効果絶大。

まず根拠法令を確実にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、農地法の農地転用違反と無断転用 次に都市計画法違反で開発許可無し、建築基準法違反で不適合、消防法違反で不適合、騒音規制法違反で規制値超過と届出無視です。貼り紙は、都市計画法違反について貼られております。条例番号はわかりません。
担当は、市役所の都市局となっております。

お礼日時:2015/05/26 14:54

知ってもらうだけなら、マスコミに情報を流してみたらどうでしょう。


あまりに騒音が五月蠅い、誰が見てもおかしいという現実なら
取り上げるのでは無いですか。
もし、取り上げられたら、役所も本格的に動くかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスコミに取り上げてもらうのが効果絶大だと思うのですが、マスコミも種類があり、どんなところだと取り上げてもらえやすいか見当がつきません。
ご存知でしたら教えていただきたいのですが。
ちなみに埼玉県です。

お礼日時:2015/05/26 08:45

>工場建物に市役所の使用停止の貼紙が貼られている



と言うことは、違法であることは明確であると思います。


であるなら、損害賠償請求と工場の移転又は操業停止を求めて裁判を起こすべきであると思います。


可能であるなら貴方個人では無く、近隣住民を含めた自治会等で訴訟を起こすのが良いでしょう。


そこまで考えて無いにしても、上記の内容を含んだ移転又は操業停止を求める内容証明を弁護士名で通知するべきであると思います。


その他の方法で言えば…あまり効力が無いが…工場の横の地主さんの協力を得て立て看板を掛ける事!

よく「○○建設反対」などの看板を見たことがありませんか?


訴訟が確実かつ最善の方法であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法というだけでは操業停止を勝ち取るのは厳しい現状です
また、損害賠償をすれば逆に騒音を出し続けるだけで解決にはならないのです。。。

お礼日時:2015/05/25 14:54

>その鉄工場はうるさい上に、違法建築です


具体的には、土地の転用違反で無許可工場です

騒音は質問者様だけではないので、地域の方も一緒に違法建築を告発してはいかがですか

市町村の有力な議員に依頼してはどうかしら。
特にトップ当選の議員さん。
役所の人より有効ですよ。
役人は遅々として進みません。

経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域で一緒に告発?ではないけれど市へ相談はしています。
議員にも個人的に依頼はしております。
けれども、一向に改善しません。
市が強い指導をしてくれないのです。

お礼日時:2015/05/25 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!