アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月16日に生理がきて、今月も16日に予定だったのですが、10日すぎた今も生理が来る気配がありません。
今月に入ってバイトを休みなく入れて、夜遅くまで働いていたのですが、働き過ぎが原因なのでしようか…?
バイトでは疲労以外、あまりストレスを感じることがありませんでした。

去年の今頃はダイエットで急激に痩せて生理が一週間ほど遅れたことはありましたが、現在は体重の増減もなく、痩せたことが原因とは考えられません…。

疲労だけで生理が遅れることはあるのでしょうか…?
同じような経験された方、いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、生理予定日から1週間程前に、
    ごく少量の粘度の高い出血が2、3回ありました。でも普通の生理と比べるとかなり出血量が少なかったので、それが生理だったかどうかも分かりません…

      補足日時:2015/05/26 23:05
  • ちなみに生理予定日から11日過ぎた今日、
    妊娠検査薬を試したところ、結果は陰性でした。

      補足日時:2015/05/28 02:00

A 回答 (4件)

>今月に入ってバイトを休みなく入れて、夜遅くまで働いていたのですが、働き過ぎが原因なのでしようか…?



その可能性は高いですね。

>疲労だけで生理が遅れることはあるのでしょうか…?

十分にあり得る事です。

質問者さんの年齢が判りませんが、若い人のように思えます。
月経が起きる仕組みを、しっかりと理解されていますか・・・?

月経は子宮や卵巣の機能で起きると思っている人が多くいます。
しかし、実際には脳からのコントロールにより密接に子宮や卵巣が連携されているのです。

その中心的な役割を果たしているのが脳の中にある視床下部という所です。
しかし、視床下部は月経をコントロールしているだけでなく、人間が生きて行くための機能を様々にコントロールしています。
ストレスを検知して、それを防御するのも視床下部の機能なのです。

よく言われている事ですが、ストレスは現代人が生活するうえで避けられないものです。
ストレスと聞くと、マイナスのイメージを持つ人が多いですが、適度なストレスは緊張感やヤル気を生み出します。
しかし、過度にストレスがかかると、自律神経のバランスがくずれて、ココロやカラダにさまざまな症状を引き起こしてしまいます。

自身ではそれほどストレスと感じていないと思っていても、身体の方は敏感にその影響を受けていることがあるのです。
女性の月経は、働き過ぎはもちろん、季節が変わっただけでも、気温が上下しただけでも影響を受けている事があります。

身体にストレスが加わり脳がそれに反応してしまうと、ストレスを排除しようとする事に一生懸命になり、月経(排卵)を起こす事を疎かにしてしまうのです。
月経(排卵=赤ちゃんを産むことは。)は、女性が生存する上では副次的な機能になります。
月経が止まっても、生きる事には支障が無いからです。
その結果、卵胞を育てる事を止めたり中止したりして排卵が起きなくなり、必然的に月経も起きなくなるのです。

ストレスの検知も含めて、月経は女性にとって健康かどうかの重要なバロメーターになるのです。
或る意味、バイト如きで健康を害するのは愚かな行為と言えます。
バイトで過労?という事は、長時間の労働を強いられているのではありませんか?
或は、権限も与えられないで、責任ばかりを課せられているのかも知れません!?
それは、明らかに法律違反です。
その様なバイト先は早々に辞めるべきだと、私は思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明付きでの回答有難うございました。
やはり、過労が原因だったのかもしれません…(;_;)
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2015/06/09 08:33

若い頃はよくありました。


仕事の忙しさ、精神的ストレスなど、まともにくることのほうが少なかったかも。
産婦人科に相談されてはどうでしょうか?
生理をおこす薬をよく処方してもらいました。
合わせて、基礎体温もつけておいた方がいいかもしれませんね。
診察のときの参考になりますし、今後のこともありますので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!
産婦人科を受診してみます(;_;)

お礼日時:2015/06/09 08:33

女性の体はほんとデリケートですからね。

遅れはあると思いますよ。気がつかないうちにやはり負担をかけてしまうんですよね。

検査薬で陰性ならだいじょうぶなのかな?とは思いますが、安易なことはいえませんね。
で、出欠が2、3回あったとのこと、その方が少し心配なので、不正出血は病院にいった方が間違いないですよ。
安心しますし。なにもなければそれでいいし、なにかあれば早くいってよかったってことになりますよ。

いくまでは不安ですが行けばきっと安心しますし、自分の体を知る事は大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!
出血も気になるので、産婦人科を受診してみます(;_;)

お礼日時:2015/06/09 08:35

わたしも精神的(忙しさも含む)な理由で生理は度々遅れますよ。

50日とか。
最近は安定しているのでPMSかな?と思ったら、大抵すぐに生理が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
ストレスで生理が遅れることもあるんですね(・_・;参考になりました。

お礼日時:2015/06/09 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!