アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話さまです。

唇の右端が切れて、食べるときなど、口を開けると痛いです。リップクリームは就寝時に塗るぐらいで、その他の時間は塗りません。

これは、冬の乾燥が原因なのでしょうか? それとも、栄養バランスの問題とか、ストレスとか、そういう原因もあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

@薬剤師です


 口唇が切れる場合のおもな原因は次の2種類だと教わりました。
 1.ビタミンB2障害・・・改善するには食品での摂取では無理。
              一旦B2の内服で改善させその後食品でと言われますが、B2を含む食品てもともと
              1回量沢山食べる物では何ので何でも食べる、等分を抑えるが一番のようです。

  2.口唇カンジタ・・・・菌が原因ですので、専用の塗り薬をつけなければ直りません。1の対応もしたほうが直りが早い。
    • good
    • 0

一般人として書き込みます。


わたしの地方では、
端がきれると 胃がダメージをうけている といいます。
わたしは、まさに、それで、
冬の寒い日、あくびなんかすると 切れてしまいます。
おばあちゃんの知恵袋みたいな話ですが、
私にとったら、合っているので、昔の人の知恵なんですかね。
    • good
    • 2

@NO4です


 すいません誤字です。
>1回量沢山食べる物では何ので何でも食べる、等分を抑えるが一番のようです。

 1回量を沢山食べる物ではないので、何でも食べる、糖分を抑えるのが一番のようです。
    • good
    • 0

メンソレータム塗ってます。

リップクリームよりか効くきがしますが・・・一日一回寝る前に塗ってます。

コタツに長時間入っていると乾くことがあります。
水分補給すると直ります。
    • good
    • 2

私はビタミンBが足りないときに切れる気がします。


豚肉を食べたり、チョコラBBを飲んだりすると治ります。
冬の乾燥ももちろん大きな原因の一つですが。
    • good
    • 0

色んな原因が考えられます。



口角はよく動かし、引っ張られるので
切れやすいのだと思います。
就寝時以外にもマメに保湿して、ビタミン類をたっぷり
摂る事が大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!