プロが教えるわが家の防犯対策術!

日大全共闘が結成されたのは、1968年のこの日だそうです。

さて、アンケート。みなさんは「全共闘」を知っていますか? あるいは聞いたことがありますか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このアンケートにプレゼントはついていません! しかし「お礼」は書きます ^^。

質問者からの補足コメント

  • 回答を寄せてくださった皆さまへ

    本来ならベストアンサーを選ばせていただいた上で質問を閉じたいのですが、私のパソコンではそれができません。運営に相談しているのですが原因不明のようです。とりあえずこのまま閉じさせていただきます。

    どうもありがとうございました。重ねてお礼いたします。

      補足日時:2015/05/29 17:22

A 回答 (9件)

私は全共闘世代からはもう少しあとですが、知っています。


この時代、若者は大学や国に対する体制、政治に対して熱くなってました。
カルチェラタン、ロックアウト、オルグ、造反有利、アジビラ、ゲバルト・・・知っている人は少ないでしょうね。
あのテリー伊藤さんは、全共闘に参加してデモ中の投石で目をやられたんでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 カルチェラタン、ロックアウト、オルグ、造反有利、アジビラ、ゲバルト・・・

そういえば、「ノンポリ」とか「心情三派」などという言葉もありましたね。懐かしい・・などと言ったら怒られるかな。

》 あのテリー伊藤さんは、全共闘に参加してデモ中の投石で目をやられたんでしたね。

これは知りませんでした。あの時代、学生運動で人生の方向が変わった人は少なくなかったでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 18:11

#5でおまんす。


 #5の話の裏付け見つけました。
↓の10月26日
http://www.ysdd.co.jp/70smemory/70th_Folder/70th …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。69歳で死去されたとは、大学紛争がこたえたのでしょうか。

お礼日時:2015/05/28 14:53

いい気なもんだよなー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 12:49

親の金で大学行かせてもらってる恵まれた境遇のくせに世の中にグダグダ文句言って大学の講堂占拠したり火炎瓶投げたり角材振り回して暴れたはた迷惑なテロリストのことですよね。


とにかく体制に逆らえばカッコイイという中2病の元祖でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 とにかく体制に逆らえばカッコイイという中2病の元祖でしょうね。

カッコイイといえば、同じく紛争中だった東大の学園祭で展示された「とめてくれるな おっかさん~」と書かれたポスターがそうでした。その文言もイラストもカッコよかった ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 12:46

うおおおお


そういえば体裁がそっくりじゃん
だまされたああああああああwwww

・・・勉強しなくてもよかった時代
東大嫌いだからってなぜか後輩の入学を拒否した時代
(入学式粉砕って自分らが東大中退しろよって感じですがw)
いいよなあ

なおスチューデント・アパシーが出てきたのもこのころだったみたいですね
ノンポリの進化系?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 なおスチューデント・アパシーが出てきたのもこのころだったみたいですね
ノンポリの進化系?

こういう見方があるのですね。勉強になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 12:03

詳しくは知らないが、親玉が「明大」と言う名前だったのを強烈に覚えてる。


 その明大は日大側の親玉が死んだときに取材に答えて、「死人にむち打つ気はないが、『ざまあ見ろ』と言う感じだ」みたいなことを言ったと新聞で読んだ気がする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明大氏は「~全共闘のことは夢のまた夢」という言葉を残されるかもしれませんね(かってなことを書いてすみません > 明大氏)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/28 12:01

こんにちは。


「全共闘」は知っております。
当時は高校生でしたが、入学時から卒業時まで(卒業式も途中で中止でした)大荒れでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 当時は高校生でしたが、入学時から卒業時まで(卒業式も途中で中止でした)大荒れでした

高校でのことでしょうか。そういえば、地域的に限定されていたかもしれませんが、高校でも学生運動があったような記憶があります。そういう時代でしたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 18:05

知ってる、うちの大学はそれ以前から全共闘がありました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 うちの大学はそれ以前から全共闘がありました。

進んだ(?)大学だった訳ですね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 17:55

「「全共闘」を知っていますか?」


→全共闘は私の学生時代でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 全共闘は私の学生時代でしたね。

大学封鎖とかありましたが、大変な時代でしたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!