アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、時間帯(特に夜10時以降が多い)やチャンネル(NHKやフジテレビ)により、
地デジが映らない事が多くなりました。
一台のテレビの映りが悪いと、他のテレビやビデオも多少の差は有りますが、
同じチャンネルの映りが悪くなります。
2か月程前から急にです。
子供がどこか触った可能性もありますが・・・。

電気屋さんも、どこに相談したらよいのか、アンテナもTVも工事も別々のお店でしたので。
何かご存知の方、少しでも可能性があれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

相談先は、NHKが良いです。


修理など行ってくれないと思いますが、原因や対策方法は調べてくれます。

で、NHKに教えてもらった内容を、お店(購入店、工事店どちらでも可)に言って、
対策してもらえば良いです。

個人的にできる事としては、
・各テレビのアンテナレベルを調べる(方法は取扱説明書を見る)
 テレビのメーカー型番によって、レベルの数字は異なりますので、
 推奨値に対してどれ位大きい数字が出るかで判断する。
・映る時間帯と、映らない時間帯の両方で調べる。
・以前のQAでは、洗濯機を動かすと、テレビが映らないという事例がありました。
 ご自宅の中で、映らない時間帯のみ動作させている電化製品があるか、確認する。
・ブースターを使っている場合、ブースターの劣化もあり得ます。
あと、何かあるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その後、テレビも故障し、テレビを購入しましたので電気屋さんに見てもらいました。
NHKとフジテレビは、アンテナの問題でした。
元々、電波が良くない地域で、しかも使っていないアンテナまで付いている為
干渉しているらしいので線を外してもらいました。

急にだったので、地震や豪雨、鳥(カラスがとまっている)で
アンテナがずれたのかなぁと、個人的には思っているのですが・・・。

お礼日時:2015/06/26 15:15

薄型液晶テレビと思います。


小生は、パナソニック・ヴィエラを使っています。
リモコンで、メニューの中で設定をリセットされたら如何ですか。
チャンネルの設定が、何等かで変わっているかも知れません。
または、近所に高層なマンションが出来たとか。
放送局からアンテナまでの直線上、ほぼ2キロ?程度。
効果が無かったら、No.1さんの言われる通りです。
最悪、指向性の高いアンテナに交換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンで色々調べたり、設定出来るのですね。
ありがとうございました。
原因はアンテナでしたが
元々、電波が良くない地域で、しかも使っていないアンテナまで付いている為
干渉しているらしいので線を外してもらいました。

お礼日時:2015/06/26 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!