プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生です。法学部に進学したいと考えています。司法試験に強いところを調べてみたところ、国公立で自分の学力で目指せそうなのが、大阪市立大学や千葉大学でした。なぜ、大阪市立や千葉が司法試験に強いのか知ってたら教えてください。また、法学部のいいところがあったら教えてください。お願いします(^^)

A 回答 (4件)

• 0

早稲田・中央・東大・慶應・京大・一橋・明治・阪大・神戸大・東北大・北大・九大・立命・上智・名大・同志社

あたりは合格者が多く、合格率も高いですね。
司法試験を目指すのであれば、上記大学をお考え頂くと良いですよ。
市大も千葉大も強くありませんので。
    • 0

司法試験の合格数は早稲田大学が一番多かった気がします。

母数が多いと思うので合格率は分かりませんが。
    • 0

元法学部です。

法学部で伝統的に強いところ、といえば東大なのはもちろんですが、有名なのは中央大学の法学部です(私は落ちましたが・・)

最近は落ち目だ、という話も聞きますが、それでも私学で三権の長(内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官)のすべてを輩出したのは中央の法学部しかなく、いまだにブランド力があるのです。

大阪市立大や千葉大も、調べてはいませんが、司法試験に通じる能力を持っている教授(試験を作ったりアドバイスしたりするレベル)が居たり、先輩が何人も合格することでノウハウが蓄積されている、などの理由であると思います。
    • 0