アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BTOパソコンを購入し、故障や必要の都度パーツの交換を行っています。

6年前に購入したPCですが、マザーボードとCPU以外は交換済みで、スペックは今でも十分使用に耐えるものと思っています。主な用途はwebや動画閲覧で、PCゲームはドラクエ10をやっている程度です。

主な構成
OS:Windows7 Ulitimate 64bit
マザーボード:X58 platinum
CPU:i7@2.67GHz
メモリ:16G
グラボ:Geforce GTX970
電源:Silverstoneのなにがし 750W
HDD:SSD512G+eSATA512G+外付2T

最近たまーにPCが起動しない事象が発生するので、一度交換した電源装置かずっと使ってるマザーボードがそろそろ怪しいのかもと予想して、マザーボードとCPUの交換はやってやれなくもないとの情報があるので、PCがご臨終する前に一丁トライしてみようかと思案中です。

さて、ここからが本題ですが、上記のマシン構成でマザーボードとCPUを交換したとして、トータルスペックで足を引っ張るようなパーツはあるでしょうか?あるなら同時交換で考えたいと思います。

なお交換を検討しているマザボはZ97-PRO、CPUはi7 4790Kで、ミドルエンドくらいのバランス構成を目指しています。もっとお勧めのパーツがあるなら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ASUS Z97-PROとCore i7-4790Kは、自作としては王道(笑)ですね。

良いんではないでしょうか!

上を見れば、LGA2011がありますが、変にお金が掛かるので私は止めています。

CPUが4790Kで、メモリは16GB、グラフィクカードがGeForce GTX970なら、ハイエンドに近いのではないでしょうか。Core i5でGTX960あたりが、ミドルレンジと言うような気がします。

SSD/HDDに、SSD 512GB、HDD 512GB+2TB、ストレージも十分ですね。電源が、Silverstone 750Wと言うと、電源スイッチ無しの80Plus Silverのやつでしょうか。

"トータルスペックで足を引っ張るようなパーツはあるでしょうか?あるなら同時交換で考えたいと思います。"
→ ないでしょう。SSDをもう一台増やしてRAID0にするとか....... HDDと違ってSSDのRAID0はきわめて安定しています。手持ちのデスクトップは、3台ほどSSD RAID0で稼動しています。

GTX970は、性能が向上して消費電力が下がった反則技のグラフィックボードなので、電源は問題ないでしょうが、不安があるのなら交換も良いでしょう。Haswell RefreshのCPUに交換するのなら、最小電流値に合致した電源が望ましいですね。
http://pssection9.com/archives/28408786.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い援護を頂き安心しました。ちなみに電源装置はHD5870導入時に不足となって換装した物なので、ご指摘通り今は容量が余っている状態です。省エネも兼ねて容量も見直した方が良さそうですね。詳しいアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2015/06/04 00:53

CPUはIntel Core i7 920 @ 2.67GHz ぽいですね。


これならi7 4790Kなら大幅性能アップですが、ミドルエンドくらいを目指すなら
CPU変えなくていいいんじゃないですかね。

マザーも変えて結局原因は電源だったでは痛いですよね。

どうせならDDR4がメインストリームになるまで
電源とマザーの交換だけで我慢するのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りCPUは920です。
電源を変えて不調は改善されたので急ぐ必要はなくなりました。今のソケットはLGA1366なので既にマザーとCPUはメインストリームで無くなっているように感じていたのですが、実際はそうでもないのでしょうか?もうちょっと情報を集めてみようと思います。

お礼日時:2015/06/10 21:42

マザーボードを交換したら、メモリのタイプやCPUのソケットが変わるのでは。


色々とパーツを交換するのでしたら、一層の事PCを自作されては如何ですか。
パソコン工房でスペック等は遊山範囲内で相談に乗って貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!CPUソケットが変わるのは勿論織り込み済みですよ、その上でのご相談です。丸ごと自作でもダメじゃないんですが、1~2年前のパーツが盛り沢山なんで、流用しないのは勿体ないと言う思いで動いてます。アドバイスに沿えなくて申し訳ないです。

お礼日時:2015/06/10 21:22

選択されたCPU・マザーボードはとても良さげですが、近々新CPU「Broadwell」が発売(早ければ来週末)だそうなので、それを待っても良いのでは。


あと、電源ユニットがHaswell対応(C3ステート対応)でない場合、買い換えた方が良いかも知れません。マザー側でC3に落ちないよう設定すれば問題ないとも聞きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新情報は追っかけてなかったのでそれなら待ってみたい…と思うのですが、ちょっとPCの状態が重体になって状況が変わって来ました。電源ONでLEDが点灯するのにPCが起動しない状態のままで結構ピンチです。

4年前に換装した電源なので、教えていただいた電源に交換して、ダメならマザボとCPUを購入することになると思います。電源で復活するようなら新CPUの情報を集めながら待ってみますね。電源装置の仕様まで気が回ってなかったので、いいタイミングで情報をいただけました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/05 01:06

ゲームだけならCPUクロックそんなにいらないので


i5-4690+H97でもいいと思いますよ。
CPUだけで14000円浮きますし、発熱もほぼ気にしないで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと余るくらいのスペックにしておけば、数年先でも困らないかなーと思ってたんですが、i5-4690+H97でもいいんですね!省エネ構成と言う事でしょうか?候補に加えておこうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/04 00:37

BTOなんでMBやCPUをどんどん換えちゃってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱデスクトップPCはパーツ交換が醍醐味ですね!予算と相談しながら換えたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/04 00:33

個人的にはBTOパソコンは部品自体に耐性が弱い気がします。



部品を交換しても、他の部品が悪くなるようなきがします。

3年か5年たつと他の部品も新製品が出るので買い換えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りパーツの故障が発生したり、スペック不足を感じたりで、この1~2年でグラボやメモリにSSDなどを最近のパーツに換装しており、購入時のまま残っているのはケースとマザボとCPUだけです。今買い換えるのは勿体ないスペックだと感じているのですが、akamegさんの感覚だと違うのでしょうか?申し訳ないのですが、他の回答も見ながらもうちょっと検討させて下さい。

お礼日時:2015/06/04 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!