アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMのThinkPad600E(2645-4BJ)で、急に動作が不安定になり困っています。

OSはWINDOWS98SEで、とくになにもインストールなどしていなかったのですが、ある日を境に「満艦飾にいろんなエラー」が出はじめて、たびたびブルーバック画面になり、再起動を繰り返さざるをえなくなりました。

今までに講じた手段とその結果は

・付属のリカバリーCDで複数回再インストールを行ったが結果は変わらず。起動直後からでも*.DLLがないといった多種多様なエラーを表示することがある。
 また再インストール直後の起動でとたんにセーフモードになることもあった。 

・PCの自己診断ユーティリティを用いての検査結果ではハード関係に異常は見あたらない。

・DOSで起動してSCANREG/FIXをかけると心持ちましなような気がするが、基本的に変化はない。

・おなじくSCANDISKをかけてもディスクの問題は見あたらない。

といった状況です。

またWINDOWS98からWINDOWS2000へ入れ替えてしまおうとしても、かなり進んだ後に、WIN2000に必要なデバイスのドライバーに問題があるというようなメッセージを出して途中で停止してしまいます。

こういう、にっちもさっちも行かない状態なのですが、他に手を打つ方法があるか、あるいはもっと端的に原因はなにかわかる方がおられましたら、是非よろしくご回答をお願いします。

ちなみにメモリーは標準の64Kから増設して192Kにしてあります。(これも自己診断では問題なしと出ています)
 またBIOSも最新に更新してあります。 

A 回答 (4件)

こちらを参考に、メモリーテストを行ってみれば?

・メモリーモジュールが正常化どうかテストするには?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdevice.htm …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

テストしてみましたが、どうやら本体のボード自体に問題がありそうです。

メモリを初期の64MBにしても同様でしょうか?

とりあえず1枚での動作をそれぞれ確認してみては?
メモリ不良で同様の症状を経験したことがあります。該当するかは自信なし。
    • 0
この回答へのお礼

どうもレスありがとうございます。
 メモリ不良はないと思いこんでいました。同様な症状を経験しておられるということですし、簡単な作業ですから、駄目もとで一度増設メモリをはずしてやりなおしてみます。

98SEでしたら年数が経ってますし・・・

再インストールしてもダメなら
ハードディスクかマザーボードの寿命かもしれませんよ
物理的な破損はスキャンディスクではわかりませんから

ハードディスクの換装をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

レスいただき、ありがとうございます。

スキャンディスクでわからないハードディスクの「物理的な破損」とはディスク面の物理的破壊ではなくて、アームの動きがちゃんと制御されなくなっているような破損(故障)という理解で良いのでしょうか。一応ハードディスクの交換を考えてみようかと思います。
 しかし、もしマザーボードの寿命となると私には手が出せない感じです。この場合はジャンク品の部品取りとしてしか処理の仕方がないかもしれません。

PCに接続している周辺機器はありますか?

インストールするときは、一度全てのデバイスをはずしてください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

再インストール時点ですべて周辺機器はなくしています。FDが別体なのでこれは接続したまま・・・でいいですよね。