プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの宛名一覧のデータをインポートさせて、wordの差込印刷を利用してラベルを作成中です。

一枚目のラベル(ラベルの枚数が12枚なので、12件のラベルがword画面1枚目に表示されています)に、データの1番目の人の名前から順番に表示されているところまではうまくいったのですが、2枚目のラベルの先頭が、データ13番目の人のデータが来るのではなく、データ2番目の人の分が表示されています。
(わかりにくくて本当にごめんなさい)

●データ1番目の人=ラベル1枚目の先頭に表示
●データ2番目の人=ラベル1枚目の2番目 と、 ラベル2枚目の先頭 に表示
●データ3番目の人=ラベル1枚目の3番目 と、 ラベル2枚目の2番目 と、ラベル3枚目の先頭 に表示
・・・というふうになってしまっています。

データ2番目以降の人は、複数ラベルができてしまいます。そうではなくて、1人につき1枚ラベルができればいいのですが、この場合、どういう操作を行えばきちんとラベル作成ができるのでしょうか。
たしか、何かのボタンを押しさえすれば、きちんとラベルが順番どおりにできたと思うのですが、、、

うまく説明できずにすみません。どなたか良い方法をご存知でしたら、お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

#1です。

印刷する前に差し込み印刷のツールバーを出して、そこにある「新規文章への差し込み」を実行してみて下さい。
新規文章としてラベルが表示されます。
それが印刷される状態と思って良いでしょう。
それでも同じような症状が出ますか?
    • 0
この回答へのお礼

新規文章への差込み で、解決しました!!

なんかうまく説明できないんですけど、私の勘違いがありました。

こんなおばかさんに色々親切に教えてくださって、本当にありがとうございました。。感謝感激です。

確認したいのですが、それは印刷した時に起きた現象でしょうか?

そうではなく差し込み印刷の編集画面で出たのでしたら、それで問題ないと思います。
フィールド表示の時に次のレコード表示とするとそのように表示されてしまいます。
差し込み印刷ツールバーから(Word2000の場合)新規文章への差し込みをクリックすると、フィールドではない状態でラベルが新規に作成されます。
それで確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私の分かりづらい質問を理解していただけただけでもうれしいです(ほんとに困っているので、、)。

印刷はまだしておらず、この現象は編集画面で起きました。
しかし以前にも同じような状態になったことがあり、そのときは印刷しても編集画面のまま(つまり、データ2番目以降の人が複数枚ラベルができてしまう)になっていたので、また今回もそれかしら、と思ってしまいました。

ちなみに私はWORD2002なのですが、とりあえず印刷してみるしかないですかね。。