プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。初めてなので、至らない部分や文章がおかしい箇所があると思いますが、質問させて下さい。
私は、35歳の女です。
4月後半から、右顔面と頭部の激痛で、歩くと響く様な痛みがありました。あまりにも激痛で寝ていても、右目から涙がでる程。
以前、服鼻腔炎になった事があり痛みが似ていたので耳鼻科へ受診→あまりにも激痛の為、強い抗生剤の点滴を3日間しましたがさほど痛みも和らがず、ご飯も食べれない?っと言うか、噛みきれない状態が1週間程続きました。(その間は、耳鼻科通院)
GWもあって、病院も休診でしたのでその間は痛み止めを1日5回程飲み、痛みをコントロールしておりました。
GW明けに痛みが治らないと2週間、微熱37.2~38.3続くのと、右目がたまに霧がかかってるような感じに見える。主旨を医者に伝えたら、急いで総合病院へっと言う事で、紹介状を書いて貰い総合病院へ行きCTとMRIを撮りました。CTでは、副鼻腔炎は綺麗になっており、虫歯等はありませんでした。
そこで、質問なのですが…MRIの画像を撮影したら白い塊?みたいのが写っており総合病院の耳鼻科先生に『脳の炎症』っと言われましたが、脳の炎症とは一体何でしょうか?
今は、痛みも和らいでおり(激痛→麻痺→今現在)生活に支障は無いのですが…微熱は、今でも続いてます。流石に2ヶ月微熱が続くと身体が、怠くなってます。総合病院でも原因が解らないので治療も出来ず、痛み止めだけを貰ってるだけです。突発的に起こる痛みなのかも?っと言われましたが、またこのような痛みが起こると思うと恐怖です。
この画像は、脳の炎症だけで何も関係無いのでしょうか?
ご存知の方や同じ症状の方がいましたら、詳しい事を教えて貰って宜しいでしょうか?お願いします。m(__)m

「脳のMRI」の質問画像

A 回答 (4件)

脳の中の異変ですし、しかも画像を見ると決して小さくない、不調が続いている、原因は不明、これではとても心配ですね。


MRIを撮った病院には、脳神経外科の専門医はいないのでしょうか。耳鼻科の医師では、脳内の異変について正しく診断することは出来ないと思いますよ。私なら、改めて脳神経外科の医師の診断を希望しますと、診察した医師に伝えます。MRIのデータを添えた紹介状を書いてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。ご解答ありがとうございますm(__)m
医師から『この白いのは、あまり気にしないで良い。』っと言われてましたが、微熱も続くし体調が優れないので、MRIに写っているのでモヤモヤしておりました。
私の通ってる病院には、脳神経の専門の先生はおらず画像を詳しく診断する方はいるそうです。
激痛は無くなりましたが、まだ体調が優れないのですぐにでも、脳神経の病院へ行こうっと思います。
アドバイス下さりありがとうございます。

お礼日時:2015/06/10 14:00

脳の炎症とは過去に脳梗塞を起こした後が有ると言う事だとおもいます。


右側に副鼻炎が有りますよ。痛みは本人しか解らないし、画像等では余程の重症でない限り判断出来ません、三叉神経とかに異常があるのかもしれませんね、良く医師に診てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは。ご解答ありがとうございますm(__)m
三叉神経痛の疑いも言われました。でも、画像での判断画像出来かねない。っと言われました。
先生は一度、三叉神経痛に詳しい先生に診て貰った方が良いとおっしゃっておりました。でも、今は症状が出てないので判断出来ないと。症状が出ると、激痛があり、動け無い・食べれない。があり苦しいので、詳しい先生に良く診て貰う事にします。
本当、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/06/10 14:10

先週MRIを撮って、ようやく多発性硬化症という特定疾患の診断が確定したものです。

最初のきっかけは手の震えで脳外科病院を受診。MRIを即撮り、白い影があり、年齢的に(30代です)脳梗塞ではなく多発性硬化症の強い疑い。という診断を頂きました。その後専門の病院に転院して現在に至りますが、最初の受診から3年経っての診断確定でした。ちなみに今の主治医曰く、初発は13年前だそうです。統合失調症も患っているのですが、脳だからその発症と同じらしいのです。今は対処療法だけをしていますが(関節痛があるので)、12月から本格的な治療に入るそうです。早速主治医に診断書のお願いをして、今後の治療費が安くなり、12月から使用する予定のクスリに価格は高いのですが、それが安くなるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

おはようございます。ご解答ありがとうございますm(__)m多発性硬化症を患っておられるですね。。とても大変なご病気でrusei様のご心情お察しします。。私は手の震えでは無く、不定期に強張りがあります。酷い時は、半日程症状が続き力が入らない事があります。内科を受診したときに血液検査も尿検査もせずに『カリウム不足だねー』っと言われました。
やはり、脳神経や脳外科に受診をして早めに対処したいと思います。
お辛い事を文面に書いていただいて、ありがとうございます。感謝しております。治療で症状が一日でも早く良くなります様に…

お礼日時:2015/06/11 08:19

はじめまして私は医者ではありませんし、画像を読み取れる能力もありませんが


参考までにお聞きいただけると幸いです

脳の炎症についてですが以前あなたが副鼻腔炎を発症した事があると言っていましたので大人の方では稀だと思うのですが細菌性ないしウイルス性の髄膜炎かと推理してみました
本来この種の病気は抵抗力や免疫力の弱っている子供や高齢者がかかりやすいようです
ただそのような炎症で画像に映るのか大人でも発症するのか私にはわかりません。
ですのでやはり一度脳神経科を受診されては如何でしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

おはようございます。ご解答ありがとうございますm(__)m
思い起こせば、4月後半は2週間程激痛でまともに食べ物も食べれず、体重も6キロ程減りました。元々、痩せなので6キロ減ると体力が無くなります。それに微熱も続いたので、免疫力や抵抗力が一気に落ちたのかと…
来週、評判の良い脳神経外科の予約が取れましたので早速いってみます。
アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/06/11 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!