アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしには18歳フリーターならどれくらい(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?一応28万手取りで食事は一週間に5日夜だけ摂る(一日300円以内)風呂はシャワーオンリーです。週休二日の仕事で休みは食事を取らずゲームしかやらないとしてです。少し意味がわからないざっくりとした質問ですがよろしくお願いします。まあ、普通に28万手取りで18歳のフリーターにはどれくらいの(何万)の家賃(管理費も含む)の部屋がいいですか?だけの詳しい事柄を抜いた質問にお答えしていただいてもいいです。よろしければなんKがいいとかワンルームがいいとかの広さも教えてください。

A 回答 (5件)

貧乏生活をする必要はないと思いますが、なるべく安い所でしょう。


その年齢でその収入なら人もうらやむ高給だと思いますが、生活費の他に税金・健康保険料・年金・老後の生活資金積み立て・急に無収入になった時の生活費積み立て 等々が必要で、これを見込むとなると決して潤沢な収入とは言えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/13 20:12

一般的に、家賃は収入の三分の一に抑える・・・という目安があます。


しかし、フリーターの方でしたらボーナスがないわけですから、貯蓄を多めにしておく方が良いです。
    • good
    • 4

#2です。



そうそう、フリーターの良い点は、身軽なことです。
もし、もっと魅力的な生き方を見つけることが出来たら、すぐに適応できる方が良いでしょう。

いつでもスーツケース一つで引っ越せるような生活の方が、ワクワクした行き方が出来るように思います。

節約と言うよりも、身軽な生活を心掛けてワンルームで良いと思います。
    • good
    • 1

0円


一般的に家賃は収入の1/3までと言われますから9万円ぐらいになりますが

フリーターはアパートなどが借りれませんので、0円ですね。

どこか正社員で働いてて、アパートを契約して、その後フリーターになったのであれば、借り続ける事は可能ですが、フリーターだと無理なことが多いですから
    • good
    • 0

未成年だから部屋を借りる契約には親の承諾書が必要。


部屋を借りる際には「連帯保証人」が必要で、未成年なので原則親が保証人になる。
部屋探しの前にこれをクリアすること。

次に、契約に必要な費用を現金で用意できるかどうか。
礼金・敷金・前家賃・仲介手数料で賃料の3~4ヶ月分と、家財保険料1~2万円くらいがかかる。
質問者は月収が28万くらいとのことだが、これくらいの預貯金はある?
「次の給料が入ったら払える」というのであれば思いがけない出費が会ったりすると払えずにキャンセルなんてオチがつくので、20万円くらいは貯金してから部屋探しをした方がいい。

いくらくらいの物件がいいかというのは、他の回答者もおっしゃっているが1/3が目安。
ただし、フリーターで固定月収ではなさそうなので、急病などで休んだ月は給料が減ることから、1/4以下程度の家賃の物件にしておいた方がいい。
28万÷4=7万円以下(管理費込み)

住む予定のエリアの相場もあるだろうが、料理をしないだろうから間取りは1ルームでいい。
せいぜい1K。
違いはキッチンと居室が区切られているかどうかの差。
それで予算は7万円以下。
質問者が女性なら、ある程度のセキュリティのあるマンションが無難。

広さは1ルームや1Kではほとんどの物件でそう大きな差はない。
広いか狭いかの目安は20㎡くらいが目安かな。
エリアによって少し違うだろうから、それは自分で脳内変換して。
体感として、家具を入れたりして実際に生活してみると、15㎡未満だとかなり狭く感じるし、25㎡を超えるとゆったりとしていて友達も呼べる広さになる。

シャワーオンリーなら簡易シャワーの物件も選べるしこれだと結構賃料が安い。
また、バス・トイレ一緒の物件を選ぶと浴室の掃除が楽。
バス・トイレ別だと、バスタブと洗い場があるので洗う面積が広いし、仮にバスタブ(or洗い場)だけでシャワーしていても使っていない方にしぶきが飛んでカビが生える。
バス・トイレ一緒だと、バスとトイレをまとめて一緒に洗えるというメリットもアリ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。

お礼日時:2015/06/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!