プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外買付仕入の場合の仕訳と申告について質問です。

仕入れのため、海外へ行って、現地在住の方に、買付の手伝いをして頂くと致します。
現地在住の方には、買付の手伝い以外に、車両の提供と運転をして頂いておりますので、買い付けた商品価格の12%程度をコミッションとして支払います。
買付けた商品は、国際宅急便で、日本の自社へ送ります。

【質問1】インボイス作成の際の申告額は、以下の計算で宜しいでしょうか?

現地商品価格+現地消費税

【質問2】自社内の仕訳は、以下の内容で宜しいでしょうか?
(コミッションは、費用に計上すべきか、仕入れ勘定に含めるか迷います)

現地商品価格+現地消費税+日本関税+日本消費税+コミッション → 仕入勘定

航空券代、ホテル代、ガソリン代 → 旅費交通費(費用として計上)
国際宅急便の料金 → 荷造運送費(費用として計上)

経理に詳しくないので、分かり易く、回答頂けると助かります。

A 回答 (1件)

【質問1】 =現地消費税? 還付されるでしょ? 商品価格



【質問2】
例 現地単価100ドルとします 日本に入り たな卸しで 単価100ドル  

ここで何かを加えたりして値段が上下しない。

それ以外は 経費
手に入れる為のすべての経費、関税など税金、手数料。紹介料、荷物保管代金など
その間にかかる費用すべてが 仕入れ経費 各ジャンル別にわけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!