アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前から女子の間でパンケーキが流行っています。行列とかできているのをよく見かけます。
私から見るとホットケーキとの違いがわかりません。パンケーキとホットケーキは何が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じだと思いますよ、そのネーミングの最大影響元はマクドナルドですw

ココナツクリームがけとか、行列の店とかマツコの知らない世界でもやってたけど、変に名前にこだわるもんだから不二家レストランのホットケーキ忘れたりしてますよね。
昭和の始めから続く永遠のロングセラー、全国どこにでもあって変わらない味。
「パンケーキとホットケーキ」の回答画像2
    • 0

もともとは同じものです。

フライパンで焼けるケーキの素を発売した会社の社長が冷たいケーキに対して温かいケーキだから「ホットケーキミックス」と命名し、それからホットケーキという名前の認知度が一気に高まりました。
ホットケーキとパンケーキそれぞれのきちんとした定義がないので、例えば森永のように
「ホットケーキミックス」と「パンケーキミックス」両方を出している会社では独自に、ホットケーキは厚みがある甘み系、パンケーキは食事系と説明したりしています。
ですが、本来パンケーキはアイスクリームや果物など乗せればスイーツに、魚介や肉、野菜などを乗せれば食事になるものなので、特に無理してわける必要もないと。
一般人がしいて違いを見つけるとしたら、ホットケーキは厚みがあり、パンケーキは厚みがないということぐらいでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

厚みですね。ありがとうございます

同じものです。

• 0

厚みとか、砂糖を使うか、おかずになるか等、諸説あるようですが、呼び方が違うだけで基本的には同じものと思って頂いて大丈夫だと思います。

http://matome.naver.jp/odai/2137165489969493201

個人的な感覚で言うと、
家で作るもの→ホットケーキ
フルーツやクリームたっぷりでお外で食べるもの→パンケーキ
な気がしています。
    • 0