プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のポテトサラダは何で味付けしているのでしょうか?
甘みがあって色も白っぽいですよね
我が家はマヨネーズなのですが、たまには趣向を変えてみたいと思います

ちなみに検索したレシピでは圧倒的にマヨネーズが多いです。みなさんの「我が家の味」を伝授してください^^

A 回答 (4件)

こんばんは。



過去に同様の質問がありますので、
下記のリンク先をご参照下さいませ。

○ マヨネーズ?!
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=883050
→#1へ。

貼り付けだけで大変失礼致しました。
ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=883050
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じこと考えてる人がいるんですね(^O^)
いろいろ試して我が家の味を探そうと思います。

お礼日時:2004/06/21 23:53

我が家のレシピです。



じゃがいも:2個  
卵:1個  
玉ねぎ:1/6個(薄切り、塩でもんでもいい)
きゅうり:1/2本 (薄切り、塩でもんでもいい)
にんじん:彩にちょっと(ゆでておきます)
塩/こしょう:少々 
マヨネーズ:大さじ3
砂糖:隠し味程度

ゆで卵を熱いうちにみじん切りにして、玉ねぎを塩でもまないで混ぜて、卵の余熱でたまねぎをしんなりさせておいてもらくちんです。

あとはきゅうりやにんじんなど極普通の材料ですが、マヨネーズはあれば松田の甘口をつかったりします。
塩コショウを加減して、マヨネーズの前に下味でドレッシングもいいですね。

ゆで卵を入れないバージョンでは、シャウエッセンをゆでて薄切りにしたものを混ぜるのが好きです。

そういえば市販のマヨネーズで「ポテトサラダ用」というのを見たことがあります。
少しこってりしていたようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆで卵を入れるか入れないかは家庭によって違うようですね。
私は入れていませんでしたが、先日知人宅でごちそうになったゆで卵入りがおいしかったので試してみようと思っています。
甘口マヨネーズなんて初めて知りました^^
我が家のレシピが増えそうで嬉しいです!!

お礼日時:2004/06/22 00:06

私は、ポテトサラダにマーガリンを隠し味に入れています。

量は、そうですねぇ・・・大き目のジャガイモ4個につき大匙1杯くらいかな。ジャガイモが温かいうちに、塩コショウと一緒にマーガリンも入れてなじませます。マヨネーズは粗熱が取れてから、いつもより大匙1~2杯程度少なめに加えます(しっかりした根拠は知らないのですが、マカロニサラダのときに粗熱を取ってから入れないとマヨネーズが分離するときいたので、ポテトサラダもなんとなく・・・)。

マーガリンの効果ですが、マヨネーズだけでしっとり感を出そうとすると酸味が目立ってしまうのですが、マーガリンでしっとり感を補い、コクも出ると言う感じです。なんとなく、ほんのりとした甘い感じも出るような気がします。

先日、思い切ってマーガリンを大目、マヨネーズを隠し味程度に分量を変えてみました。これも結構、美味しかったです!塩コショウ味のポテトサラダという感じで、オープンホットサンドにしたら、かなりイケました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーガリンですかぁ…
そういえばバター・マーガリンはジャガイモと相性がいいですものね。
常備しているものですから、すぐにでも試してみます。

お礼日時:2004/06/22 00:01

過去の回答にあるのかもしれないですが、家では


ポテトが温かいうちにバターをからめてマヨネーズや
プレーンヨーグルトをマヨネーズに混ぜたり。
フレンチドレッシングやゴマタイプのドレッシングを
マヨネーズに混ぜ込んだりしています。
ポテトやニンジンブロッコリーなどを一口大にして茹でてマヨネーズ、ゴマ風味(クリーミーなもの)ドレッシングで和えてゴマを振ったものは人気のある一品です。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトやごまドレッシングは是非試してみたいです。体にも良さそうですよね。

お礼日時:2004/06/21 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!