プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この1年の間、タイトルの様になってしまいました。
私は37歳会社員、妻は38歳専業主婦、娘6歳(小1)、息子4歳(年少)です。
年収は500万円ほどです。

2年前に一戸建て住宅を購入し、幸せに暮らしていたはずですが、いつの間にか、仕事をして帰ってくることに感謝されなくなりました。

妻は不機嫌でいることが多く、私が家で休んでいても、心が休まることを感じません。
一度理由を聞くと「あなたは鈍感すぎる」「不機嫌な理由は自分で考えて」と相手にしてくれません。

今年に入って、妻は月一度自分の実家に遊びに行ってますが、私を連れていくことはしません。(以前は2か月に1度、家族全員で行っていました。)

普段の休日は、家族で買い物やお出かけ、それがない時は子供達と近所の公園や家の中で一緒に遊んでいます。
土日どちらかの早朝は、健康維持と趣味を兼ねて、ジョギング2時間しています。
家事は、あれをやってと言われればやります。
逆に言われなければ、やらないことが多いです。ただ、自分の寝室の掃除やワイシャツのアイロン、靴磨きは行います。
最近は以前を顧みて、風呂掃除、食器洗い、洗濯、休日の昼食作りを積極的に行うようにしています。(妻にはありがとうとも何とも言われません。多分当然のことなんでしょう。)

ケンカは3か月に1度くらい。
原因は私の方からが多いです。
夕食にレトルトが多いことへの不満や、洗濯物を私のものを別にして洗うことへの質問、表題の「いってらっしゃい」を言わない件などです。

わかる範囲で、最近の妻からの不満は、早朝子供がリビングに居るのに(妻は睡眠中)ジョギングに出ていったしまったこと、子供や妻の近況を話しているときにテレビを見ていたことです。
そのせいか、最近はほとんど口を聞いてくれません。

ちなみに、私は飲み会(一人飲み含む)は月2回ほどで、タバコ・ギャンブルは一切やりません。もちろん浮気もしていません。


やはり、「いってらっしゃい」「おかえり」は言って欲しいです。言ってくれるにはどうしたらいいでしょうか?

言ってくれないということは、感謝されていないということなんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

子育て中の、専業主婦の奥さんは、1日中子どもと一緒で相当ストレスがたまっているのではないですか。


同じ状況だった私の友人は、口をそろえて、
「大人の人と話がしたい。夫と話がしたい」
「子育ては本当に大変だ。もちろん可愛いけれど、息が詰まることもある。その大変さを夫に聞いて、分かってほしい」
と、言います。

旦那さんもお仕事で勿論大変ですが、1日中ずっと目が離せない、まとわりついてくる子供といる大変さは、また独特のものがあります。(幼稚園・小学校に行っている時間があるのでしたね。)
4歳なら自己主張や反抗もかなりあるかもしれません。イライラしますね。

奥さんは、真剣に話に耳を傾けて、「大変だったんだね。ありがとうね」と言ってほしかった。なのに、適当に聞かれた。

子どもだけを置いてジョギング、とは、私もびっくりしました。
妻を起こさないなら、あなたがお子さんを見ないどうするのですか?
家の中も危険はいっぱいだし、鍵がかかっていなければ、外に出ていくかもしれません。
危険すぎます。


その2点だけでも、奥さんは怒り心頭、あなたを無視することに決めたのかもしれません。
奥さんの態度は悪いと思いますが、怒るだけの原因をあなたも作ったと思います。
子育ての苦労を、本気でねぎらい、感謝していらっしゃいますか?
あなたが働いていることへの感謝がないのは、奥さんとても良くないと思いますが、・・・

「言われないとわからない、鈍感な人間で悪かった。配慮のできない人間で悪かった。」と、それくらい、謝っても、奥さんの気持ちが変わるかどうかは分かりませんけど、奥さんはあなたが悪いと思っているから、この路線で行かないと軌道修正はないような。
ツラいですね。
あなたが全面的に悪いとは思いませんけど、ね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専業主婦はストレスが溜まるものだというのはわかっていましたが、私の仕事と比べてしまってました。
性質が違うものですから、比べることがナンセンスだと皆様の意見で感じています。
夫として、妻との話をしっかり聞いていこうと思います。

お礼日時:2015/06/22 22:40

妻に、心の底から、「ありがとう」って思ってますか?


そして、それを言葉や行動で妻に伝えていますか?

家事育児は、女・母親なら誰でもできること、と思っていませんか?
お金を稼ぐ方が、家事育児より大変、疲れること、と思っていませんか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「心の底からありがとう」を伝えていないかもしれません。
「ありがとう」大切な言葉ですね。

お礼日時:2015/06/22 22:42

>やはり、「いってらっしゃい」「おかえり」は言って欲しいです。


●それをいつの間にか強制するようになっていませんか?
こういった挨拶は自発的に言うもので、押しつけられるものではありません。
まずは、期待しないことです。
しかし、あなたは「行ってきます」、「ただいま」は言いましょう。返答がなくても気にせずに。

「いつの間にか、仕事をして帰ってくることに感謝されなくなりました。」という文言から、何かの拍子であなたは「オレのお陰で生活できている」なんてことを言ってしまっていませんか?
あなたこそ、妻の主婦としての仕事に感謝してますか?
夫婦は共同体です。その部分が自覚出来ていないあなたを不満に思っているように思うのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
押しつけはあったかもしれません。
妻の仕事に感謝を伝えるようにしていきます。

お礼日時:2015/06/22 22:44

妻がわかるまで何度も1億回でも教え込むべきです。


男はほめて育てるものだ!!!!!!!!!!!と。

嫁がバカだと男は苦労する。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに褒めて伸ばして欲しいですが、それだけでは子供と一緒かもしれません。
愛して結婚した女性です。幸せにするために何ができるか、一度考えてみようと思います。

お礼日時:2015/06/22 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A