アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミホイルで水垢が取れると良くネットで拝見します実際に良く取れましたが、アルミホイルと水垢(炭酸カルシウム)との間にどういう反応が起きているかが非常に知りたくて投稿しました。
どなたかご存知の方ご回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    テフロンスポンジとは、あのかなり高額なホームセンターなどには置いていない特殊スポンジの事でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/25 19:01

A 回答 (5件)

単に柔らかい金属で擦るということ。


研磨剤の入っていない固めのスポンジでも良く落ちますよ。
 それよりはクエン酸と熱湯を併用するほうが早くてよいでしょう。
    • good
    • 0

No.1です。


間違えました。
テフロンスポンジではなくてメラミンスポンジです。
100均に売ってるやつです。
でも、環境に良くないのであまり使わない方がいいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/39947/
    • good
    • 0

反応じゃなくて 単純にアルミホイルでは金属は削れない、水垢は削ることが出来る堅さだからじゃないですか?



車の窓に付いた水垢を、クレンザーで取ったりもしますよ。
クレンザーでは、ガラスは削れない、水垢は削れる。

って、事でしょう。

ただし、強くこすったり、何回もやると、窓ガラスも目に見えない傷で白く曇って再生不能になりますけど。

金属相手でも同じような事が起こると思います。
    • good
    • 1

アルミの表面が平滑なように見えても、実際には微小な凹凸がある


その微小なでこぼこを足がかりにして、水垢が固着した
    • good
    • 1

化学反応ではないように思います。


単純にアルミが金属として適度にやわらかいのでちょうどいいのでしょう。
堅めのブラシでも落ちるはずです。
テフロンスポンジは硬いのでもっと落ちると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!