プロが教えるわが家の防犯対策術!

▼下記の症状で困っています。

【症状】
6月から作業していると(何の予告もなしに)突然PCが再起動してしまうようになった。再起動後も頻繁に再起動を繰り返す。
【使用OS】WINDOWS ME
【回線】CATV
【備考】
・ウイルスバスターでウイルススキャンをして確認しましたが何も検出されませんでした。ウイルス感染ではないのでしょうか?
・最近はやりのSasserウイルスのような症状です。ただ、MEはSasserウイルスには感染しないということなのでSasserウイルスではないと思うのです。
・PC自体が壊れてる・HDDの損傷等も考えにくいし、ソフトの相性が悪くて・・・とか言うのも突然このような症状になったことから考えにくい。
・同じ環境で、現在XPと2000も使用しているのですが、こちらは何も不具合も無いしウイルスにも感染していません。

以上、これぐらいしか提供できる内容が無いのですが、お力添えいただければと思います。(仕事の関係上、今日明日中に対応したいと思っています。)何卒よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

そういった状況だと、ソフト側よりもむしろハード側を疑いたくなりますね。

電源やマザーボードのコンデンサがへたってきているとかの方が可能性としては高いかもしれません。
他に流用できる電源等があれば、ちょっと交換してみて動作確認もできますが・・・

また、最近、周辺機器を増設した場合、電源容量が足らなくなって、再起動してしまうということはよくあることです。
そういう場合は、最小構成で使用してみて、全く問題ないようであれば、電源容量不足→大容量の電源に交換、という対応になるでしょう。

あるいは、最近流行の、スパイウェアの類にやられているのかもしれません。
再起動を繰り返すような物があったかどうかわかりませんが、SpybotやAd-awareなどで駆除してみることをお勧めします。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

少ない情報の中でいろいろ考察して頂き感謝しています。こちらのほうでもその後調べましたところ、同機種を使用しているユーザーさんで同じ症状の方が多数いらっしゃいまして、ご指摘いただいたマザーボードのコンデンサが原因だそうです。明日さっそく修理に出すことになりました。(修理費用がいくらなのか不安ですが・・・)
なお、ウイルスのほうは、一応今までも対策をしていたので大丈夫でした。
アドバイスのおかげでスムーズに要因を絞り込むことができました。ありがとうございました。