プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから自分がどう行動していくべきかわかりません。16歳男です。かなりの長文ですm(_ _)m
私は今16歳で全日制の学校を中退し、通信制学校に通っています。
私は中学生からずっとイジメにあっていました。それが主な原因で中学生の頃は学校に行くことだけで精一杯で、家にいる間はゲームやネットの世界に逃げてしまい、受験勉強はほとんどできず、欠席遅刻の多さもかなりあった為底辺のガラの悪い高校にしか通えませんでした。高校では最初は上手くいっていたのですが徐々にいじめに遭いだし、中学生の頃と同じ状態になり始め結局耐えきれず学校を辞めてしまいました。その後四月から今の通信制高校に通いだしました。毎日限りなく時間がある中私は自分の人生、死など色々なことを考えていました。そして私が今まで際限なく堕ちていったのは私が弱かった、努力しなかったことが原因だと気付きました。いじめられたのは努力を全くせず体力も学力も他の人間より劣っていたのにも関わらず周りの人間、環境だけを毎日恨み続け、恨み続けるだけで状況を変えるため、力をつけるための努力を何もしなかったからということに気づきました。全て力の無い私が招いたことでした。弱者は迫害されて当然です。それに気づいてから、体力知力コミュニケーション力をつけるため徐々に生活リズムを良くし、依存してていたオンラインゲームを捨て、筋肉トレーニングと勉強、コミュニケーション力を上げるためのバイト探しを少しづつ始めました。昔に比べ自分を磨く力がととのってきたような気がしています。ここからが悩みなのですが今私は依存していたオンラインゲームを辞め、一緒にゲームしていた人達との連絡を切り人との繋がりが限りなく少ない状況にあります。正直言ってかなり寂しいです。不安で夜眠りにくかったりどうしようもない絶望感、自殺願望が襲ってくる時があり、生活にかなり支障が出ています。通信制の高校で登校日数がかなり少ないため非常に友達作りにくい状況にあります。私は昔はかなり明るい性格だったのですがイジメに遭いだした時期から暗くなり出し、今は若干コミュ障気味です。今のところ声を掛けてくれた女友達1人できたのですがやはり中々会う機会がなく寂しいです。当たり前のように友達を沢山作り毎日触れ合っている昔の友達、普通の高2の人達が羨ましくて、劣等感を感じてたまりません。青春ができていないコンプレックスを強く感じており、一緒に遊んでくれる人が欲しいと日々思っています。今の時期に人とと多く触れ合い色々な経験をし、人間に一番大切なコミュニケーション力を上げるのは将来に取ってかなり重要なことだとも感じています。そのためには学校で同年代の人達との触れ合いが一番良いと思いました。
そこで今

1 今の高校に通いながら予備校、バイト、習い事などで友達を作りつつ、勉強をし今の学校から大学に進学
2 10月から通信制だが今よりも登校日数が多く、通信制だが週4日のほぼ全日制の学校に転校する
3 勉強し新高1として周りの人より二年遅れで全日制の高校に入学

などを考えています。どうするのが良いと思うかみなさまのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

書き終えてから、あなたは高校へ戻りたいのだろうなと思っていました。

通常、この時期は過去問に入ります。上位校であれば、2年、3年と努力してきた方々がいます。受からなかったときのリスクを思うと、やはり大学受験に賭ける方がいいと思いますし、2年遅れであなたが周囲に受け入れられるのか、2年下の子と楽しめるのか、そのリスキーさをどうするのかなと思いますが。大学までいけば、いろんな年齢の子がいるし、差異もなくなりますが。

いやいや、外国では本人の発達の度合い(身体や心)によって、留年などを決めるとも聞きますしね。いいかもしれませんね。確かに中学時代が無かったような状態なら、ゆっくりと成長する時間があなたには必要かもしれませんしね。

そうであるなら、確実に努力する方向を定めるために、まずは上位校の過去問に取り組まれることですね。そして自分の立ち位置を確認し、やるべきことを無駄なく洗いだしましょうね。

虐めを退けるサバイバルスキルをどうするか考えましたか?あるいは考えたくありませんか?同じ轍を踏まないようにしてくださいね。

男性はプライドが高いので、今更武道はしんどいかもしれませんしが、大人になって武道を始める人もいます。武道とスポーツは、違うのですよ。ちょっと数ヶ月かじるだけでもいいと思いますね。

うちの子も武道をはじめました。無理をさせまいと思っていましたが、あまりにたよりないし、女子も自分の身は自分で守れないといけないので勧めてみました。はじめて数ヶ月で、物怖じしない雰囲気になりましたよ。本人も意外と気に入ったとかで、今は自慢げですし、この母に気圧されなくなってきました。

鬱もあるということですから、無理できないのかもしれませんが。スロージョギングが解決してくれるかもしれません。スロジョグ、筋トレを交互に。

今までと同じことをしていては、新しい世界に入れないのはわかっていますよね?虐げられるものから抜け出したいなら、思い切って開けるべき扉を開けられるよう、考えてみることです。どのような人間になるかは、あなたの希望次第です。

今ががんばりどきですね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この一ヶ月でかなり生活を変え目標に進むことができました。とても参考になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/07/30 22:01

こんにちは。

客観的にご自分を概観され、決断し、行動を起こそうとされているんですね。あなたの決心は本気のようですし、少し思うことがあるのでご縁と思って書いてみます。長いですが辛抱して下さい(PCの方がいいかも(笑)。

私なら、2を選ぶでしょうか。2というのは、フリースクールとか、サポート校というところですか?もう時間が無いので、ストイックに「大学進学の予備校」でもいいように思いますね。

1でもなく、3でもない理由は、あなた自身のスキルや中身を充実させるために、一人で自己の充実をはかる時間が必要だと思うからです。そして、大学まであと一年半しかないなら、最難関か難関大学に向けて集中して勉強するよいチャンスではないかと。上辺の大学でなら、また違った人間関係に恵まれると思います。底辺は動物そのものですからね(笑)

私ならよりよい自分になるために、時間を有効に使いたいですね。1や3の場合、勢いだけで大波に飛び込むことになるんじゃないでしょうか。意気込みは素晴らしい。しかし精神論だけでは動かせないものがあるから、あなたは困っている。あなたもわかっておいでだと思います。違う方向へそのエネルギーを振り向けるのはどうでしょうか。

大勢の中でがんばれば、友達が沢山できるでしょうか(何をどうがんばる?)。友達が多い人は、なぜ多いのでしょう?小手先の魅力を振りまく人もいますが、真に人を惹きつける魅力を秘め、信頼を集める人もいますよね。

脳は、一度に大きなハードルは飛び越えられないそうです。少しずつ、自分に変化を加えて行くのが手堅いでしょう。

□友人について

友達というのは、自分と似たものを共有し、喜びを分かち合うところがあると思いませんか。すると、今の自分に似た人が引き寄せられることになります。あなたは本意でしょうか。私はあなたにはもっと多くの才能が眠っていると感じるので、もう少し掘り起こしてからの方が、心から信頼しあえるご友人に巡り会えるのではと思いますが、如何ですか。

それから、500人いる学校に行っても、500人と同時に交友関係を築くことは不可能なので、本物の友人は1人か2人ということになりますね。あとはいてもいなくても同じ、背景のようなものです。

あなたにとって問題なのは、一般的な道からドロップアウトした、という不安感でしょうね。しかし、あなたもその時できる範囲で最大限努力したわけだし、改善方法がわからなかったわけです。ご自分を許してもいいと思いますよ。

それから、学校ではうわべだけの付き合いだが、習い事や予備校で知り合った友人の方が目的や好みが似ているため、親しくなれるということがあります。その点でも、無理に大勢の中へ行こうとしなくて宜しいでしょう。

□学業について

一般に中高一貫生などは中1で中学の範囲を終え、残りの5年を大学受験に費やすとも言われます。あなたはそういう人達と同じ土俵に立つんですから、時間を有意義に使えるチャンス。学校の指導要領は、必ずしも受験に優位ではないでしょう?底辺校であるなら、使われている教材も不十分でしょう。無駄な授業に振り回されずに済むのはラッキーですよね。

他、英検、TOEFL、ケンブリッジ英検などもあります。WEB英会話などもコミュニケーション能力が無理矢理養われるし、自信がつくでしょう。

勉強法
http://wankora.blog31.fc2.com/blog-entry-1295.html

□コミュニケーションについて

人は、ノンバーバルコミュニケーションをとっていますね。よく、人を見かけで判断してはいけません、といいますが、これはその人の本質を見極めなさいということでもあると思います。それと同時に、人は見かけで判断しています。同じ制服であっても、プレスされていれば几帳面さを顕し、皺だらけで埃まみれなら、ルーズさを顕す。髪型や表情、立ち居振る舞いは、精神面のあれこれを表現します。そういう記号的なものを、知らぬ間にやり取りしているのが人間だと思います。

つまり、歩き方一つ、視線の送り方一つで、あなたが何をできて何をできないか、暗に示しているのです。

人間も犬と同じようなもので、出会った瞬間にどちらがボスか決まってしまうんです。さてどうします?

□サバイバルスキル

ですから、暇で死ぬぞと思う時間を、ご自身の内面やスキルの充実におあてになることをおすすめします。サバイバルスキルを身につけるんです。(ゲームだって、アイテムを沢山持っている人が、サバイブできるでしょう?)


□有効なサインの出し方

武道を習うと、凛とした態度や身のこなしを身につけることができます。是非とも身につけられ、ご自分の身体能力に自信を持たれると、色々早道だと思います。

たとえば剣道には間合いというものがあり、剣の切っ先を相手に示し「これ以上我が陣地に入ってくるな!」という気合いを送ります。こういうのは、実生活で実に役立ちます。丹田を意識し、呼吸を整える。機敏な身のこなし、自信のある態度。弓道でも、居合い道でもいいですね。

鋭い視線、気迫。これらのスキルは、外敵を排除するだけでなく、暗に人の信頼を得、安心感を与えることができますから、社会人になってからも役立ちます。

武道はそこら中に市民の会がありますし、小さい方から年配の方まであるので、居場所を見つけられるでしょう。ただいるだけでいいんですけどね。真剣に取り組めば、先輩方はあなたのよき指南役になってくれるでしょうし、年若い子は、あなたの励みになるでしょう。近所が嫌なら、あなたを知らない隣町の会に入ってもいいですね。

□外的なスキルその2

その他習い事としては、英語などはどうですか。英語の会に、全国規模でやっている「ラボ・パーティ」というのがあります。先だってノーベル賞を取った山中先生も入っておられたとか。

このラボ・パーティというのは、英語で劇を行うのが常の目標としてあります。台詞を覚え、自分たちで演出し、表現するのです。下は幼稚児~大学生までおり、縦割りです。先生は口を出さず、こどもが全員で話し合い、何事も自ら決定するため非常によい訓練ができます。

リーダーシップ講座などもあるし、季節ごとにキャンプもあります。主に大学生くらいがリードしているので、あなたはまだ快活な先輩の姿を見習うチャンスがあります。海外へ長期ステイする制度もあり、世界を広げることもできるでしょう。

□内面の充実

やはり読書や映画鑑賞でしょうか。勿論、音楽も。できるだけ多く手に取ることです。辛い思いをしたのなら、共感できる文学はたくさんあると思います。それらはあなたの心を癒し、多面的な見方を養うことでしょう。

打てば響くような反応ができるようになるには、物事を読解する能力が必要ですよね。理解の引き出しを多く持つことで、同性からの信頼は勿論、女性とのおつきあいも、豊かなものになると思います。自分の器を大きく育てるのです。自分でね。


□人生設計

Q. 10年後どんな人生を送っているか考えられそうですか?
Q. 憧れる人物像を持てそうですか?

私なら、10年後どんな人になっていたいかリサーチして、写真を壁に貼ります。乗りたい車、付き合いたい女の子。住みたい家。やりたい仕事。

まずは憧れる人物像を探してもいいですね。それは、あなたを楽に引き上げてくれるでしょう。新しい自分になってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ長文でありがとうございます。とても参考になりますm(_ _)m
2をおすすめくださったのですが自分は3にすることにしました。やはり高校生活という一生の思い出になる物をどうしても過ごしたいです。今高校生活を過ごさないということは一生の後悔、負い目に繋がると思うからです。それが例え自分の理想通りにいかなかったとしても、高校で人並みの学校に入り一般の方達と過ごしたいです。この一年死ぬ気で中学の復習をし、二年遅れで来年から高一として全日制の高校に入ることにしました。自分磨きがまず必須のようなのでこの一年で今やっているスポーツでの体力、バイトでのコミュニケーション力、勉強するクセをつけます。おすすめくださった読書や映画鑑賞は小さい頃から好きでよくしているので続けていきます。
空いてる時間をなるべく有意義に自分磨きにあてることにします。

お礼日時:2015/06/21 16:26

1、ができるのなら1です。



通信制の高校は、人に会えない、会いたくない人が通う学校なので、そこで学校らしい事はできません、友達を○○するなんて、できません、ほとんどが引きこもりの、オタクや腐女子ですから、他人と接することを嫌います。

1ができるのなら、3は不要
1が出来ない人は、3もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の通っている高校はどちらかというとヤンキー系の明るい方も多いんですが登校日数がとにかく少ないんです。このままほとんど学校に通わないまま一生の思い出になる自分の高校生活を終えるのはどうしても自分にはできません。

お礼日時:2015/06/21 16:31

貴方の上げた3つの方法を読むのに辿り着くまでに、3、の全日制高校をやり直してはどうだろうか、と思いました。


現在、通信高校を頑張っていますが、寂しさがあり、友達と触れ合いたいと貴方は思っていますので、1、ではない方が良いのではと、思いました。
2、も良いかとも思いますが、今を抜け出し、人生をやり直したいのであれば、新たに高校受験にチャレンジし、自分の本当の目的の高校へ進学するのが良い様に思います。
そして、過去の中学時代、高校時代の経験を土台にして、新しい自分で高校生活をエンジョイ出来ればと思います。
合格をすれば、自分の努力や頑張りに自信が付くでしょうし、ここまで頑張って来たのだから、同じ過ちは繰り返したくないと思うでしょう。
寂しい、寂しい、と通信高校へ行くよりは、思い切って新たな高校生活に飛び込むのも、良いかもしれません。
年をとってから、大学にチャレンジする方もいる事ですし、勉強をするのに恥ずかしい事ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)mそうさせていただくことにしました。高校生活の思い出がないということは一生負い目として付きまとうと思うので来年から全日制の高校でやり直します。

お礼日時:2015/06/21 16:28

中年のかたの話かと思った

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにタイトル見るとそう見えますねw

お礼日時:2015/06/21 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています