アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイヤーフォックスがアドオンの入れ過ぎなのかすごく重くなり、クロームを使わざるを得ない状況になってきたのでPCを買い換えるか、CPUの交換をするかで迷っています。
CPU交換に関してある程度、ネットで調べてみましたが購入前に最終の質問をしたいと思い投稿しました。
いくつか質問がありますのでお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

※私のPCスキル・・・・・メモリの増設やSSD換装など簡単なレベルで増設することはできます。CPUの交換はなぜか難しいイメージがあり手を出せずにいました。


【1】
下記のように変更する場合AでもBでもweb閲覧程度では体感できるほどの差は無いのでしょうか?

 A. corei3 550 → corei7 860
B. corei3 550 → corei7 4790

http://ark.intel.com/ja/products/48505/Intel-Cor …

http://ark.intel.com/ja/products/41316/Intel-Cor …

http://ark.intel.com/ja/products/80806/Intel-Cor …

動画編集やオンラインゲームはほぼやりません。
web閲覧程度では処理スピードを体感できないようでしたらCPU交換のほうが圧倒的にお得です。
ちなみにPCごと買い換えると12万円程度は最低でも出費となります。

【2】
CPU交換する場合ですがASROCKのCPU サポート一覧表で確認した所、ソフマップのサイトで中古のCPUが見つかりました。
・交換する商品はこれでいいのでしょうか?
・また、CPU本体のみを物理的に載せ替えるだけで交換は完了しますか?
グリスは買うとしてCPUクーラー、ヒートシンクは交換の必要性はありませんか?
それとも(クーラー有り)の商品を購入した場合はクーラーごと交換したほうがいいのでしょうか?

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …

・念の為ですが、CPU交換に伴いメモリ(現況DDR3-1333を使用)や他のパーツを交換しなければならないようなことはありますか?

・CPU交換で他に注意すべきこはありますか?


今のスペック
M/B H55DE3 (ASROCK)
メモリ DDR3-1333(PC3-10600)4GBx2
SSD換装済み
OS Windows8.1 64bit
→様子をみてWindows10に変更しようと思います。

http://www.asrock.com/mb/Intel/H55DE3/index.jp.a …

長々とすいませんでした。
宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    TKOSETGOO、ご回答ありがとうございました。

    i7で体感できるほど上がりそうということですね。よかったです^^
    CPUサポートリストのBIOSバージョンを見ると対応はしているようです。

    たしかにノートPCもデスクも下手なスペックのもの買うなら
    CPU交換したほうがいいですね^^
    賛成です。
    ほんとはM/Bも交換するといいんですが、今は様子見です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/23 02:57
  • うれしい

    air_supplyさん、ご回答ありがとうございました。

    大変、詳しいご回答ありがとうございました。
    スコアでの比較や、画像まで付けていただきまして大変勉強になります。

    Core i7-4790が現状の4倍に性能アップするようですが、2倍でもweb閲覧程度なら
    十分かと思っています^^
    とにかくFFを愛用していたのに、今はおそくてクロームのカスタマイズバージョンを使うまでになってしまいました(´・ω・`)

    今回のご回答でびっくりしたのはTDPが上昇することによってクーラーを買い換えなければならないことでした。
    質問して良かったです^^
    クーラー有りのタイプを選べばいいのですが、無しを選んでSCKTT-1000をつけるのもいいかと思っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/23 03:05
  • どう思う?

    すこし、調べましたこのSCKTT-1000はかなり大きいですね^^;
    一応、タワー型のケースを使用してはいますがサイズがはみ出てしまいそうで気になりますね。
    私のケースサイズは横18.5*高さ43*奥行き48です。

      補足日時:2015/06/23 03:07
  • うーん・・・

    ariseruさん、ご回答ありがとうございました。

    確かに体感できそうな感じですね。
    お目当てのCPUは売り切れちゃいました(笑)
    たぶん、そのうち入荷されると思いますし、少し上のCPUを選んでもいいのかなと思っています。
    air_supplyさんからもご指摘いただいているようにTDPが穴でしたね。気をつけます^^


    >>Core i7 800番台などの4コア版のCPUを使用する場合には、グラフィックボードを搭載する必要があります。
    え?そうなんですか?
    モニタは液晶2台つないでるんですが、結論的に映らなくなるということですか?!
    そんな落とし穴があるからCPU交換はなにか嫌な感じがしたんです(笑)
    ただ実は、質問が多くなりすぎると良くないのでしなかったのですがトリプルディスプレイにしようかと考えていたところなんです^^

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/23 03:09
  • どう思う?

    宜しければ、トリプルディスプレイや4画面モニタにする場合に安価なグラボはありませんか?
    価格コム上位に並ぶのは、ゲーマーの方が使うのもが多くて私のようなweb閲覧がメインの人間にとっては宝の持ち腐れになります^^;
    ちなみにasusのグラボ(eah4550)を買ってあまり使わないので放置してたのが見つかりました。
    これでもいいんでしょうか?
    http://www.asus.com/jp/support/Product-Search/?k …

      補足日時:2015/06/23 03:10

A 回答 (7件)

ANo.3です。



"今回のご回答でびっくりしたのはTDPが上昇することによってクーラーを買い換えなければならないことでした。質問して良かったです^^"
→ 予定していたCore i7-860は売れてしまったのですね。SCKTT-1000は高さが160mmありますが、質問者さんのケースが185mm(横=高さ)だとすると、一寸厳しいかもしれません。代わりに下記などはどうでしょう。これも結構大型ですが、一寸前に流行ったトップフロータイプでその頃は定番だったものです。よく冷えてかなり静かです。
http://www.enermaxjapan.com/cpu-cooler/ETS-T40/E … ← 高さ 130mmなので確実に入るでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000403137/ ← ¥3,975
http://kakaku.com/pc/cpu-cooler/itemlist.aspx?pd … ← 他にも沢山ありますよ。高さ140mmまでのCPUクーラー。

それと、Core i7-860を搭載した場合は、ANo.4さんが指摘したようにグラフィックカードが必要です。ご希望は、トリプルディスプレイですね。GeForce GTX750Ti や Radeon R7 260X が、性能的はそこそこ良いので使い易いと思います。下記のグラフィックカードは、すべてデジタル出力です。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-750-t … ← 特徴に3モニタが可能と書かれています。
http://kakaku.com/item/K0000625107/ ← ¥19,344 3画面対応です。
http://www.4gamer.net/games/234/G023455/20131007 … ← 280X~260X
http://kakaku.com/item/K0000673741/ ← ¥17,100 4画面対応ですが、確認は取れていません。

添付URLのEAH4550/DI/512MD3(LP)は、ファンが付いていますので、これを買うなら、ファンレスのRadeon HD6450あたりの方が静かで良いと思います(ファンの故障が無いのがGood!)。
http://kakaku.com/item/K0000244867/ ← ¥4,480 3画面表示可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん、早速のご回答ありがとうございました!

>>質問者さんのケースが185mm(横=高さ)だとすると、一寸厳しいかもしれません。
ありがとうございました!危なく購入しそうになりました(笑)

ご紹介いただきましたRadeon HD6450ですが、トリプルモニターはグラボ単体では無理なようです。
ここを見てくれた方が間違えると申し訳ないので補足しておきます。

今回は画像や詳しいリンクまではっていただ色々勉強になりました。感謝致します。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/24 15:58

>一応、手持ちのasusのグラボ(eah4550)をつかってトリプルモニタに成功しました!



良かったですね。
浮いたグラボ代でCPUでもモニターでも買って下さい。

それでは頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2015/06/24 16:26

>宜しければ、トリプルディスプレイや4画面モニタにする場合に安価なグラボはありませんか?


i7 4790+NVIDIA Geforce GT720でトリプルモニターで使ってます。
intel HD + グラボですね。
合計6画面まで電源が許せばいけるはずです。
グラボだけでも3画面行けますが一つがVGAになるからね。
それだとかなり画質落ちるんで。
単体で3モニター行けるかはグラボによります。

CPUはヤフオクが安いですよ。
たぶん中古ショップより数千円やすいです。

CPUとグラボの両使いが何時頃から対応したのかよくわからないので
BIOS等調べる必要があるかも。
これが出来れば手持ちのASUSでも確実にできるでしょうね。

マルチモニターも工夫すると面白いですよ。
3画面+4PCで共有してます。
1モニター+キーボード+マウスは4台で共有。
スイッチで切り替えられるようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TKOSETGOOさん、ご回答ありがとうございました!

一応、手持ちのasusのグラボ(eah4550)をつかってトリプルモニタに成功しました!
構成は下記です。なお、BIOS設定で優先順位がPCIになっていましたのでONBOARDに切り替えたら
うまくいきました。試せてませんが4画面も可能かと思います。
ちなみにeah4550単体では3画面は無理でした。

オンボード DVI
グラボ   DVI HDMI

おっしゃられている通り、色々調べた結果うまくいきました。
的確な情報助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/24 16:00

>【1】



CPU性能的には2倍近いですし、CPU性能が原因で動作が遅くなっているのなら、体感出来るくらいの改善があると思います。


>【2】

リンク先が消えているため、質問者さんが見付けたCPUで合っているのかは不明です。

CPUクーラーに関しては、現在取り付けてあるものがIntel純正のクーラーだとしたら、交換が必要になると思います。
Core i3 550とCore i7 800番台ではTDPが異なるため、今のCPUクーラーのままでは冷却不足になる可能性が高いです。


>念の為ですが、CPU交換に伴いメモリ(現況DDR3-1333を使用)や他のパーツを交換しなければならないようなことはありますか?

現時点でグラフィックボードを搭載しておらず、CPU内蔵のグラフィック機能を使用している場合、Core i5 700番台やCore i7 800番台に交換するのなら、グラフィックボードの増設が必須になります。
Core i3 550などの一番最初の世代のCore iシリーズは、2コア版のCPUしかグラフィック機能を内蔵していないんですよ。
そのため、Core i5 700番台やCore i7 800番台などの4コア版のCPUを使用する場合には、グラフィックボードを搭載する必要があります。
なお、3Dゲームをやる予定がないのなら、グラフィック性能は必要ありませんので、GeForce GT620などの安価な製品で大丈夫です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Core i3-550 3.2GHz 2コア/4スレッド キャッシュ 4MB TDP 74W スコア=2852


Core i7-860 2.8/3.46GHz 4コア/8スレッド キャッシュ 8MB TDP 95W スコア=5099
Core i7-4790 3.6/4.0GHz 4コア/8スレッド キャッシュ 8MB TDP 84W スコア=10074

Core i3-550のみ2コア/4スレッド キャッシュ 4MBでコア数とキャッシュの量が他のCPUに比べて半分です。これを定量的に比較するには、ベンチマークが良いのですが、CPUをフラットに比較しているものが殆どありません。下記の画像は、PassMarkと言うサイトで公開されているベンチマークテストで集計したものを比較したものです。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

と言う訳で、大体 倍・倍 で性能がアップしているので、全てのアップグレードで性能アップは体感できると思います。Core i3-550 → Core i7-860 でも十分性能が上がると思います。また、マザ-ボード ASROCK H55DE3 でCPUサポートは確認済みらしいので、問題は無いでしょう。Core i7-860用のBIOSは、どのバージョンでも可のようです。
http://www.asrock.com/mb/Intel/H55DE3/index.jp.asp

確かに、Core i7-4790にすると更に性能は上がりますが、マザーボードなどの入れ替えが必要となりかかる費用が増大しますので、Core i7-860の方が財布には優しいでしょう。

・交換する商品はこれでいいのでしょうか?
→ 大丈夫でしょう。

・また、CPU本体のみを物理的に載せ替えるだけで交換は完了しますか?
→ 交換後、起動時にBIOSのセットアップを行い、CPUが正常に認識されていることを確認します。型番やクロック周波数が正しいかどうかを見ます。大概は大丈夫です。
http://www.pc-master.jp/jisaku/cpu-k.html ← ここに載っているのは一寸古いCPUですが、このページに大体の流れが書いてあります。

・グリスは買うとしてCPUクーラー、ヒートシンクは交換の必要性はありませんか? それとも(クーラー有り)の商品を購入した場合はクーラーごと交換したほうがいいのでしょうか?
→ CPUにCPUクーラーが付属してる場合は、それに交換します。それぞれのTDPにあったCPUクーラーがセットになっていますので、シリコングリスを塗って取り付けます。Core i3からCore i7ならTDPは上がりますので、当然交換した方が良いでしょう。もし、CPUクーラーが付属しない場合は、下記のようなものをお勧めします。付属のものよりかなり冷えて高負荷時も静かです。
http://www.scythe.co.jp/cooler/kotetsu.html ← サイズの虎徹。当面は不要でしょうが。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,838 カスタマーレビューをお読み下さい。バックプレートがありますので、交換時はマザーボードを一旦外さなくてはなりません。
http://amazon.co.jp/dp/B000BLBHTQ ← ¥1,345 シルバーグリスです。長期間性能が維持されるのでベストです。グリスが付属していない場合は、これをお薦めです。私も使っています。下記は、塗り方。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a … ← このページの方法が良いと思います。

メモリの交換は必要ないでしょう。メモリスロットが2つ空いているようなので、4GB×2を追加して16GBにするのも良いかも知れません。
「CPU交換のやり方(PC買い替えと迷って」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

同世代のi3からi7でも体感できるし、


第一世代のi7からi7 4790でも体感できるほど変わると思いますね。
これが第3世代とかだとあまり変わらないかもしれないが。

デスクトップのCPU交換は△のマークに気をつければ特に難しくないですね。
グリスを塗りなおしたり手間はかかりますが。

同じ世代のものならメモリとかは交換が必要になることはないです。
それより問題はBIOSが対応しているかどうか。

CPUのサポートリストに乗っているものでも
対応するBIOSのバージョンがあるはずです。

自分なら最新のBIOSにアップデートしてから交換しますね。

自分はノートのCPU交換したりしてますが
難易度はやや高いがコスト的には安いのでおすすめです。
ろくでもない新品買うよりCPU交換したほうが全然いい。

自分は経験無いですがCPU交換時にピンを折ってしまうという
ミスが多いみたいですね。
ソケットに落としたりしないよう気をつけることです。
普通にやればまず折れたりしないと思います。

あとBIOSアップデートは失敗するとマザーボードがおしゃかになる
ということで自己責任でお願いします。
自分の場合は失敗したことはないです。(計2台)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>PCを買い換えるか、CPUの交換をするかで迷っています。



 2択?

 パソコンの初期化なら
(OS新規インストール)
買い替え、換装に比べたら激安じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ぐー03さん、ご回答ありがとうございました。

クリーンインストールは何度かしましたがFFを動かすには少しCPUが非力でした。
アドオンを10以上いれていますので、初回起動に6秒ほどかかる感じです。
ちなみにクロームは2~3秒ほどです(´・ω・`)

お礼日時:2015/06/23 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!