アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デンオン レコードプレーヤー DP-70M の修理をしようとしています。
45回転/33回転スイッチが接触不良を起こしています。
スイッチ取り付け基盤の半田面でスイッチ部分を短絡するとモーターは正常に回転する事を確認していますが、プリント基板に取り付けられているマイクロスイッチの型式などが判りません。
メーカーの特注品と思われますが代替え品等の情報をご存知の方からアドバイスを頂ければ幸いです。

「DENON DP-70M のスイッチ交換」の質問画像

A 回答 (1件)

むかしデンオンのダイレクト・ドライブ・プレーヤを愛用していましたが、これとはちょっと違うタイプです。

現物を見ていないので何とも言えませんが、メカ的なスイッチならタタクトスイッチを使っているのかもね(http://eleshop.jp/shop/c/c11205811/)。もっと平たくてペチャンコのスイッチならメンブレンススイッチってこともあるかな(http://www.indexpro.co.jp/search/search-ctg13.as …)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速の回答有難うございます。
現物のスイッチはまだプリント基板にハンダ付けされたままです。
外観からアドバイスのタクタルスイッチ(Webサイトの共立エレショップにて確認)に近いものと思います。(タクタルスイッチの名称は初めて知りました)
マイクロスイッチで検索していましたので該当する物が見つかりませんでした。
現在、プリント基板から取り外すべくハンダ吸い取り器を購入手配中で、入荷次第スイッチをプリント基板から取り外し、現物を持って秋葉原のラジヲセンタで探してみようと思います。
余談ですが、先日アルテックのモニタスピーカー(9861)のウーハーを修理(リエッジ)したばかりです。
FMチューナーからクラシック音楽を聴くことができるようになったのですが、古いレコードが聴きたくなり、アナログのレコードプレーヤーを修理する気になりました。(かれこれ十数年近く室内展示になっていました・・・>かみさんからは何度も粗大ゴミに出すと脅され続けています)
貴重なアドバイス、本当に有難うございました。

お礼日時:2015/06/22 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!