プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1週間ぐらいこわい夢ばかり見て、よく眠れません。
戦争の夢だったり、
真っ暗闇の中をみたすら1人で走っていたり、
猫が虐待されて死んでしまう夢だったり、
自分がさされて死ぬ夢だったり、
友達の子供が燃やされて自分も飛び降りて死ぬ夢だったり、
集団殺人の夢だったり…
なんだか、夢で疲れてしまって、最近ねるのもこわいぐらいです。
普段寝すぎているわけでもなく、7時間睡眠ぐらいです。(関係あるかわかりませんが…)
朝起きても、重く、寝て疲れた状態が続いています。
かといって、眠剤を飲もうとは思いません。
(過去、眠剤を飲んでいて、眠剤に依存してしまった事があったので)
寝る前に、牛乳ものんでいます。
なにか、いい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

心理的になにか引っかかることがある場合、対処療法はあんまし役に立たないと思います。


「なにか気にしてる?厭なことがあったの?自分?」と自分に興味を向けながら眠ってみて、それで眠れるようなら、心理的要素がアリアリです。無自覚な鬱病とか神経過敏とかもありますから。お話だけうかがうと、多分心理的な孤立感を感じてるのだと思います。
問題は「なにに」その孤立を感じてるのか、なんですけど。

あとは、男性のケースはわかりませんが、女性だとホルモンバランスを崩していて不安定になることが多いに考えられます(多分男性も同じだと思いますけど)。あと、低気圧によってもかなり人体は影響されますよ。

いずれにせよ、眠剤を飲んでフタをしてしまうより、ある程度経過をみながら吐き出してしまった方が、根本的な解決になるのでは、と思います。

「眠れなくて」死ぬ人はいませんが、夢の形で自我が解放されているので、「なにがいいたいのか?」を聞くつもりで眠りにつくようにしてみるのもひとつの方法かもしれません。
うーん、ナニかあったんだと思いますよ、社会への不安とかも含めて。友達同士の小学生殺害とかにものすごく傷ついたとか?そういう気配がするような気もする。

「なにか気にしてるらしいね。どうしたー、自分?」と思いながら寝てみてくださいな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

低気圧!かもしれません。
私よく、雨が降る前とか、頭が痛くなるのです。
それも、ひどい時は頭がカチ割れそうになるぐらい痛くなるのです。
最近天気もあまりよくないですから。
私は、女なので、ホルモンのバランスも考えられますし、孤独感もあるのだと思います。
なにに孤独を感じているかですが、今海外に住んでいる事があるように思えます。
あと、昔日本のホラーものが好きでよく映画とか見ていたんですね、(今は一切見ないようにしました)
日本のものってこう現実にありそうな感じで怖いじゃないですか。海外のものより。
かなりの数のホラーを見てきたので、
例えば、「小学生の普通の女の子が同級生の首を切った」
って聞いたり、読んだりしただけでも、妄想が膨らみに膨らむのです。
その妄想にやられてたりするのですかね…これは。
今は、まわりの友達とも家族とも彼氏ともいたって普通なかんじですし、心配事もないような気がするのです。
ただ、夜になると無償に音に敏感になるのです。
耳鳴りがひどかったりもします。
寝る前に今日はよくよく自分に問いかけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 01:45

ストレスによるものかもしれませんが、「身体の隠れた不調」があるかもしれません。



>ここ1週間ぐらいこわい夢ばかり見て、よく眠れません。
私の場合で恐縮ですが、風邪を引く2日前に、恐ろしい夢と、大汗をかきます。
何か、隠れた内臓疾患などありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
そんな事もあるのですね。
怖い夢は今までも何度も見た事があるのですが、
今回は、1週間と続いてしまっているので、
体や、心がなにか訴えようとしている気がします。
内臓疾患ですか?
わかりませんが、今朝心臓のあたりが息を吐くときに痛くて苦しかったのですが、これもなにか関係しているのでしょうかね。
最近、ちょっと忙しかったせいか、体に湿疹ができ、治っていません。
悪い病気じゃなければいいのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 01:24

こんにちは


嫌なもんですよね!
私の場合は身体的な事で心配していたために、怖い夢を見ていました。
お陰で病院に行く事になり、早期発見出来ました。現在元気でいられるのも夢のお陰ともいえます。
何か心配事は大丈夫ですか・・・
体調は大丈夫ですか・・・・
それがなければ、あんまり気にし過ぎるとそれがストレスとなってまた怖い夢につながるといけません。
体を動かす「ウオーキング、体操、複式呼吸」、気分転換「ショッピング,友達と出かける」、お酒飲めますか?「焼酎の割ったもの」、などお試して下さい。
どなたでも一生に一度ぐらいその様な経験はなさるのでは・・・・
早く解決すると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
身体になにか異常があるのでしょうか。
最近、ちょっと忙しかったせいでしょうか。
心配事は得にないですし、なにが原因なのかよくわかりません。
体調は、ちょっと疲れ気味ですが、もっと大変だった頃とかあったので全然だいじょうぶです。
1週間も続くとなると精神的にかなりつかれてしまい、
寝てはいけないような気がしてしまいます。
お酒はのめないのですが、友達と気晴らしに休みの日でも、出かけたいと思います。
今思い出しましたが、今朝、息を吐くときに心臓のあたりが痛くて、かなり困りました。
いつのまにか痛みは治まっていましたが。これもなにか、体が信号を出しているのでしょうかね。
色々と心配していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 01:15

以前テレビで『自分の好きな夢を見る方法』というのを見ました。


まず、枕元に紙とペンを置いておいて起きたらすぐに見た夢をメモするそうです。何日か繰り返すうちに現実と夢の区別がつくようになり自分の好きな夢を見ることができるようになるとのことです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
すぐにメモる事ですか、やってみたいと思います。
解決すればいいのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!