アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図のように質量m、長さlの一様な剛体棒の一端がピボットされ、中央の点にこわさkのばねが45°の角度でかけてある。この系の固有振動数はいくらか。

この問題の回転運動方程式をうまく立てられません。

基礎的問題ですが、解説していただけませんか?

「回転運動方程式について」の質問画像

A 回答 (3件)

そもそも、この系で「固有振動数」という概念が意味を持つのは、回転角度θが微小である場合の近似においてだけ。

言い換えると、θが微小でない自由振動は振動数がθの振幅に依存するんで、それは「固有振動数」とは言わない。
 回転角度θが微小だからcosθ=1, sinθ=θとすれば良いんであり、従って、回転関係ないっしょ、という回答が寄せられるのは当然なんです。
    • good
    • 1

単振子が分かっているなら、同じ要領で解けるじゃないですか!


回転??
この棒の重心の移動に注視すればよい。
水平方向への変位≒0
垂直方向への変位のみを扱う
    • good
    • 1

単純なばね振り子の場合ならわかりますよね?


http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/b2/53/5332ba …

 あとは、力の方向を工夫すればよいですが、「変位は非常に小さい」という条件を付けないと、結構大変になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!