プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハローワーク行ったら12ヶ月働いていないと失業保険が貰えないと言われました。6ヶ月以上は貰えないのですか?

A 回答 (6件)

ハロワが言ってるのになんでわざわざ教えてgooで聞くのか疑問w


ハロワの言った通りですよ。
たった半年働いたくらいで失業保険がもらえるなんて甘すぎます(怒)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/06/24 20:55

昔はそうだったんだけど、今は1年間です。

受給者が増えてきたので改正されたのです。今でも半年でももらえる方法はあります。それは、一般的な退職(自己都合)ではダメです。倒産とか人員削除(リストラ)の場合のみです。証明書が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
改正されたのですね

お礼日時:2015/06/25 09:03

離職の日以前2年間に、被保険者期間(※)が通算して12か月以上あること。


ただし、特定受給資格者又は特定理由離職者については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上ある場合でも可。

※ 被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します。

特定受給資格者又は特定理由離職者について、こちらで確認してみてください。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます。
特定資格になるためには色々な手続きが必要みたいです。

お礼日時:2015/06/25 06:51

>今は変わったみたいです



何が変わったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら雇用保険給付対象同じですか??

お礼日時:2015/06/25 06:51

離職の日以前2年間に、「被保険者期間」が通算して12か月以上あること


が支給要件になりますので、結果的に12カ月以上雇用されている事が必要になるということです。
https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自己都合の場合です

お礼日時:2015/06/25 06:49

こんばんは。



「12ヶ月働いて」と言うのは、正確な表現でないと感じます。

12ヶ月雇用保険を掛けていたら失業保険を受給できると言うのが正しいと思います。

ですから6ヶ月雇用保険をお掛けになっていたとしても
まだ6ヶ月 足りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は変わったみたいです

お礼日時:2015/06/24 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!