アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大友克洋「童夢」
惣領冬実「ES」
のような、超能力描写の傑作といえる作品を他にも読みたいと思っています。

超能力マンガならなんでもいいってわけではなくて、
以下に条件を列挙しますので、これを満たす作品
もしご存知であれば教えてください。

0. 作品の完成度に思わず唸る「これはすごい」と言える作品
1. 現在、新刊で購入できるもの
2. 超能力の存在が前提になっているストーリー
3. 現代が舞台のもの
(未来のものは外してください。(遠近問わず))
4. 異星人、未来人、剣と魔法の物語、多次元世界の人等
 異世界からの干渉がメイン(超能力が単なる一属性)の
 話は外してください。
5. ギャグマンガは外してください。
6. 以下の先生の各作品は外してください。(今回該当しそうな作品については大体読んでるので)
 手塚治虫、石(ノ)森章太郎、横山光輝、永井豪、
 藤子・F・不二雄、萩尾望都、竹宮恵子、柴田昌弘、
 星野之宣、諸星大二郎、大友克洋、坂口尚、
 板橋しゅうほう、あさりよしとお、
 藤原カムイ、山本貴嗣、岡崎二郎、
7. 連載中等、未完の場合はその旨お書き添え下さい。
8. 「補足」で条件を追加するかもしれません。

少女漫画大歓迎です。アニメ化されてるものもOKです。
作家名作品名だけでも嬉しいですが、できればどんな話かサワリだけ一行程度でも記していただくと大変助かります。

この質問は、読んだことのないマンガを見つける(教えてもらう)のが目的です。
リスト作成やアンケートをしたいわけではないので「OKWEB/教えてgoo」の規約には適ってると思っています。

A 回答 (23件中21~23件)

超能力と言えばAKIRAですが、既に呼んでいるようですね。



日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社) 飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。

この回答への補足

diseaseさんはこの手の質問に毎回精力的にご回答されて、名作をたくさんご紹介されてますよね。頭が下がります。
ニッチな作品を求めての質問なのですみません。
「僕タマ」は花とゆめでリアルタイムに読んでました。現世で超能力を使う話というよりは、前世の話が物語の中心のようなので、ちょっと今回の対象からは外れます。
「ところてん」は名作ですね。私も好きな作品のひとつです。現代の話ではないので、これもちょっと外れます。

補足日時:2004/06/22 17:34
    • good
    • 0

藤沢とおる TOKKO(特公)はどうでしょう?


現在3巻まで出ています。

ある日を境に、地上に現れ始めた人を喰らう怪物「異形(ファントム)」と、それを倒す為に警察に作られた部隊・特別公安課(だったかな?)の「狩人(ハンター)」達の戦いです。

ファントムは、ハンターに目覚めた者の特殊能力でのみ殺す事が出来るのですが・・・・うーん・・・ちょっと超能力とは違うかもしんない(汗)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
GTOの作者の作品ですね。
うーん・・・(笑)「普通の人間が持ってない能力ならなんでも超能力」としてしまうと、幅が広くなってしまうので、今回はいちおう狭義での超能力(いわゆるサイコキネシス、テレパシー、テレポーテーションといったやつ)を描いてる作品に限定させてください。

補足日時:2004/06/22 17:30
    • good
    • 0

七夕の国‥岩明均


 なんてのはどうでしょう。全4巻で当時は面白くて一気に読んでしまった記憶があります。結構有名なマンガだから質問者さんも読んだかもしれませんが

この回答への補足

確かに。「童夢」「ES」と並べて例に挙げるべきだったかも。
私の場合、連載でリアルタイムに読んでました。
(ここ10年のスピリッツは惰性でずっと買ってるので。)
「寄生獣」といい、この作者はすごいと思います。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/06/22 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!