プロが教えるわが家の防犯対策術!

要介護5が1になると区役所から連絡ありました。車椅子が必要なのに使えなくなります。認定調査員に同席したケアマネの私がうまく状況を伝えなかったからでしょうか?上司が何も言うなと言われたのでだまって様子をみていました。私の落ち度ですね。車椅子を使える方法はありませんか?区分変更申請ですか?

A 回答 (10件)

>要介護5が1になると区役所から連絡ありました…



あなたは要介護認定を受けた人の親族なのですね。

>同席したケアマネの私がうまく状況を伝えなかったからでしょうか…

話がよく分かりません。
あなたは親族でなく、福祉関係者なのですか。

いずれにしても、年度更新の際に5から4や3に、あるいは3や2から1へ変更されることはあり得るでしょうが、5から一気に1まで下げられるとは考えにくいです。
それほど劇的に体調を回復したのでしょうか。

そうでなければ、認定調査に対して「審査請求」をすれば良いでしょう。

(某県の例)
http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21120a/kenty …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再調査します。

お礼日時:2015/07/03 21:27

自転車並みで買えるので通販利用してくささい。


http://www.amazon.co.jp/b?node=170477011
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買えません、介護保険対応します。

お礼日時:2015/07/03 21:26

質問者さんケアマネなんですね



再認定とか
異議を唱えてすぐ認定しなおしてもらうのは当然ですよね

要介護5ってことは寝たきりですよね
車椅子必要なんですか?

要介護2で疑問のある(病院関係者からは要介護3と言われていました)
回答者です
再申請申請中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車いすは必要ですので再調査します。

お礼日時:2015/07/03 21:26

あなたは第三者としてのケアマネさんでしょうか?



更新前後の変化もわかりませんが、不思議ですね。
審査申請など、
すぐに手を打たなくては生活に支障がでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再調査を依頼します。

お礼日時:2015/07/03 21:24

まず 御自分を責めるのはやめましょうね。



介護度5→1は考えられませんねー。

何らかの手違いが生じていると思いますので

再申請調査を依頼して下さい。異議申し立てでもけっこうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再調査を依頼します。

お礼日時:2015/07/03 21:24

#3です



再申請通りました
要介護4です


うむ~介護申請会議
ようわからんですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。

お礼日時:2015/07/04 06:49

認定調査員の何かの間違いでしょう。


不服申し立てをしては如何ですか。
介護5から介護1には絶対にあり得ません。
体の状態で、介護4になる可能性は有ります。
車いすだけに限れば、ホームセンターでも売っています。
但し、補助は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利用者さんの都合で車椅子を簡単に購入できません。区分変更でも要介護2にならなければ主治医に指示書をかいてもらいます。

お礼日時:2015/07/04 23:17

要介護5から1に下がったというのは、あまりにも劇的な変化で何かの間違いではないでしょうか。


ご本人の面接も経ているはずなので、確認の上すぐに区分変更の申し立てを考慮されたほうがよいのではないかと思いますよ。ケアマネージャーさんだけの責任ということは考えにくいと思います。
    • good
    • 0

ケアマネだけの責任ではないと思います、調査委員の方が家族に細かく質問したか、かかりつけの先生の書類が悪いのか、パソコンにちゃんと入力できていなかったか。

ほんとに車いすが必要なのか、介護時間はどうなのか、もう一度区分変更申請をして車いすが借りれるようになればよいですね。
    • good
    • 1

理学療法士をしている者です。



利用者様の名前で要介護認定資料の開示請求をされたらいかがですか?
利用者様のことを表した資料なのか、または、他の人の資料が間違って混入していないか確認された方がよいと思われます。
 開示された資料を見て、区分変更の再申請をするか、不服審査請求するかの作戦を選ぶことになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!