プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母の介護認定の更新のため先月、ケアマネージャーに聞きとり調査をしてもらいました。
その結果、区分が軽くなった(要介護4→3)結果が郵送されてきました。
(去年より状態が良くなっているわけでは決してなく、ケアマネも事前に「この状態なら区分はかわらないでしょう」と言っていたにも係わらずでの結果でしたので困惑しています。)
家族としては、その結果に不満ですので「不服の申立」をしようと考えていますが手間をかけてするだけの効果はあるのでしょうか?
また、この結果はケアマネの(言い方は悪いですが)さじ加減や、力量・裁量によって微妙な調節が可能であったものなのでしょうか?
素人ながらこの結果にモヤモヤしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ケアマネジャーで、行政の委託で認定調査員もやっている者です。

私もケアマネ兼認定調査員として全く同じような経験をしています。
#1さんのご回答の通り、微妙なところで審査基準が厳しくなっているような気がします。
市役所職員が調査するのに立ち会ったこともありますが、その調査員も「前回と同じ調査結果だと介護度が軽くなるかも知れないなあ」と言ってましたから。
緊縮財政ですので、何事も抑えられる傾向にあると思った方が良いのかも知れません。
ご不満でしたら、不服を申し立てることもできますが、手間を考えると「区分変更の申請」の方がいいかも知れません。
ケアマネの立場から言わせていただくと、介護度が軽くなって心から喜ぶケアマネはいないと思います。プランを立てにくくなりますからね。ですから、ここでケアマネを責めないで下さい。ケアマネもまさか介護度が軽く認定されるとは思ってなかったでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Y_Tammyさん、貴重な情報をありがとうございます。

>不服を申し立てることもできますが、手間を考えると「区分変更の申請」の方がいいかも知れません。
やはり申立ては、面倒な手続きや時間・労力がかかりそうな感じですね…。(-_-;)
ケアマネさんとゆっくり相談してみます。審査基準が厳しくなる実情は分らないでもないですが、ケアマネさんももっと情報に敏感になってほしいです!(*^^)

お礼日時:2004/10/27 00:17

以前、介護認定審査会の場で議事録を作成する側におりました。


今回の認定が軽くなったとのことですが、もしかしたら、ran-ran様のお義母様の一次判定が、要介護3にとても近い、要介護4である可能性もあります。その場合は、認定審査会で判定する際に、とても難しいところなのですが、それだけに要介護3にした材料があるはずです。
また、認定調査が前回のときと1つ違うだけで、一次判定が要介護3とでる可能性も大いにあります。
認定審査会は、調査員が聞き取り調査をした結果(システムではじき出した一次判定)と、主治医の意見書をもとに二次判定(結果)を出します。
まずは、役所にて説明を求められると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akubi1さん、アドバイスありがとうございます。

前回(介護4)判定時は殆ど自分で動くことができない状態でしたので介護5に近かったのでは…?と思っています。(-_-)?

役所に尋ねてみてもマニュアル通りの返事で、自分が納得できる応えはかえってこないと思いますので、ケアマネさんと相談してみます。

お礼日時:2004/10/28 11:55

昨年まで認定調査に関わっていた者です。


認定調査の内容も主治医意見書の内容もほとんど前回と同じなのに、介護度が軽くなったケースが複数(というかとても多く)いました。
詳細は不明ですが認定審査会での認定基準が変わっているんだと思います。(認定審査会によって、随分基準が違うように思います。A町では非該当になるような人が、B市では要支援になったりしてますから・・・。)

おそらくran-ranさんのお母さんだけが介護度が軽くなった訳ではないと思います。介護度に不満があるなら、まずはケアマネに状況を聞くとか、市町村の担当課に問い合わせてみてもいいかとおもいます。

介護度が軽くなって、何か困ったことはありますか?
サービスを限度額ギリギリまで使っていて、日常生活に困るようであればケアマネと相談の上、良い方策をとればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komatimisatoさん、早々にありがとうございます。

実は当時、義母は老人保健施設に入所しており、そちらのケアマネさんに更新の聞取り調査をして貰いました。
本当は在宅のケアマネさんの方が付合いも長く家の事情もよく知ってもらえていたので、こちらの方に調査をして貰いたかったのですが「誰が調査しても結果は一緒ですよ。」と言われたので前者の方にしてもらったという経緯がありました。
後から愚痴を言っても仕方がないのですが「やっぱりいつものケアマネさんにして貰えばよかったかも…。」という感情が先に立ってしまいまして…。(^^*ゞ

>介護度が軽くなって、何か困ったことはありますか?
今まで上限枠いっぱいまで利用していたものですから…。おっしゃる通りケアマネさんとじっくり相談してみます。

お礼日時:2004/10/26 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!